※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食初期でギャン泣きと麦茶拒否。食事が楽しくないし、イライラしてしまう。対処法や心掛けたいことを知りたい。

生後5ヶ月半の息子。離乳食初期ですが、ギャン泣きと麦茶拒否で困っています…。

やっと最近10倍粥と人参を食べ始めたのですが、そろそろ離乳食の時間だからと準備し始めると泣き出し始まる頃にはギャン泣きしています。それでも何とか食べさせた後には麦茶は全力で拒否。哺乳瓶、スパウト、スプーンでの摂取も嫌!横抱きにしようが何をしようが拒否でヘトヘトで凹んでしまいます💦
泣いてる時に食べさせるのも飲ませるのも、楽しい時間にならないし、嫌な時間としてインプットされてしまうのも嫌ですが、味に慣れて欲しくて泣いていてもやってしまいます…。そのうち自分もイライラしてしまい、怒ってしまったり😢こんなんじゃ母親失格だし、他のお母さん方はちゃんと出来ているのに自分はダメダメで。余裕が無いのは駄目だとわかっていながら、なんだかいっぱいいっぱいです💦
皆さんは、離乳食初期の食べる飲むの嫌々にどんな対処をしていましたか?又、食べさせる上での母親がやらなくてはいけない事、心掛けたいことなどありますか?
本当にママとして子供に認められていないようで凹んでしまいます…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹すいて機嫌が悪いとかは無いですか?
麦茶も焦らなくていいと思います✨

• あっくんママ

あっくんママ

コメントありがとうございます😢
    最初のミルクから2時間半の所で準備してあげています。もう少し早くてもいいのでしょうか?
    離乳食始まるまで、ミルクも平気で感覚が4時間とかあく子だったので、自分としては気持ち早めにやっていたつもりでした💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ量も少しだし、口に入れる練習なので、先にミルクをあげてから離乳食でも良いと思いますよ☺️

• 12月17日
  • あっくんママ

あっくんママ

ミルクは離乳食の後に!と何度も講座に参加した際に言われていたので、それは考えていませんでした💦
    やってみますね♩ありがとうございます🥺

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は、6ヶ月になる直前に始めましたが、2ヶ月ほぼ食べませんでした😅食べても小さじ2とか…
    時間を変えたり、授乳を挟んでみたりと色々試した結果、授乳してから離乳食がうちの子には合っていたようです✨
    先に授乳するのが10ヶ月頃まで続きましたが、それでも授乳後に食べてくれましたよ☺️
    無理せずお互い頑張りましょう✨

• 12月17日
  • あっくんママ

あっくんママ

ありがとうございます!!
    同じやり方に囚われずに色々と試してみますね😳

• 12月17日
asm

本人が嫌なら潔く一度離乳食をやめてみるのもアリですよ!
うちは本人からの離乳食オッケーのサインが遅かったので、6ヶ月も終わり頃から始めました。
とてもスムーズに進み、拒否なく今まで来ました☺︎

赤ちゃんでも、自分の体の事はよく分かっていますから、本人主体で進めてあげて大丈夫ですよー!

• asm

asm

私は保育士ですが、離乳食の時から「食事は楽しい!」という環境で進んだ子の方が、偏食が少ない気がします。
    食育の考えからは、好き嫌いは味だけでなく、食事をする環境が大きいと言われていますから、本人もママも楽しい!と思える環境が大切ですよね☺︎

味は、ゆっくり始めたとしてもこれからどれだけでも経験できますよ!
    私の知り合いの保育園園長先生は、自身のお子さんは9ヶ月から離乳食を始めたそうです☺︎

• 12月17日
  • あっくんママ

あっくんママ

コメントありがとうございます!
    食べ物への興味はいっぱいあったようなので5ヶ月に入ってすぐに離乳食にしました。
    たまにはお休みしつつ様子を見てもいいんでしょうか💦
    周りに遅れている気もして焦っていたかもしれません😢

• 12月17日
  • あっくんママ

あっくんママ

私も知的+精神+身体障害時の保育士をしています。
    仕事だと環境や雰囲気、お互いに楽しく…等々考えてあげられるのに、自分の子供になった途端全然余裕も無く、分かっていても全然出来てあげられていませんでした😢

日中も基本的に1人で、息子と2人きりでずっと泣かれたりすると参ってしまって💦

やっぱり楽しい雰囲気など子供の環境って大事ですよね!
    気をつけます…😢

• 12月17日
  • asm

asm

そうなんですね!!
    私も障害者・児の療育専門の保育士です☺︎
    同業者さんなんですねー!
    なんだか嬉しいです♡

あっくんママさんは、経験や知識があるだけに逆に焦ってしまうんじゃないでしょうか??

私は歳をとってからの出産だったので、15年この仕事をしてきて、皆んな違うのが当たり前!という事が当たり前だと染み付き過ぎているのかもしれませんが…
    それでも、私も知識が先走りそうになる事が多々あります。
    「あーエゴになってる」とか「押し付けてるかも」とか。

子供を産み育てると、親御さんの気持ちが分かるようになりますよね。

知識と経験があるなら、あとは息子くんを信じるママの心の強さではないでしょうか!?
    信じて待つ!のも子育てと支援のキモだなぁ、同じだなぁとこの頃つくづく思います。

私も基本ワンオペです!
    パパは朝早く夜遅いので、日中2人きりです。
    泣かれて辛い日も沢山あると思いますが、それならいっそ離乳食はしばらくお休みして、ママが笑える時間を少しでも増やしましょー!
    そっちの方が、息子くんも安心してスクスク心が育っていきますよー!

• 12月17日
まな

眠いとかはないですか?🤔
ギャン泣きだと嫌なものとして感じちゃうかもしれないので一度1週間くらいお休みしてみたらどうでしょうか😣?
お互い辛いですし😭💦

• あっくんママ

あっくんママ

コメントありがとうございます!
    時間をずらしてやってみてもいいんでしょうか💦
    生活のリズム作りをしたくて悩んでいます😢
    何とか凹まず、イライラせずに出来るよう努めます😢

• 12月17日
  • まな

まな

うちは10時半頃にしてるんですが、朝から出かける日とかは7時半頃あげてます!今はずれても大丈夫だと思います😊
    これからずっと続くことなので一度お休みにして気持ちリセットしてもいいかもですね😣

• 12月17日
  • あっくんママ

あっくんママ

考え過ぎたり、カチコチな固定概念がダメなんですね💦
    試行錯誤を繰り返してやってみます😢

• 12月17日
  • まな

まな

わたしも結構固定概念あるんですが子供産まれてから自分の思ってるとおりにいかないとイライラ、、旦那にもっと力抜けと言われ怒られます😅
    でも少しだけ肩の力抜いてってやってます!
    日中2人きりだと大変ですよね😭お互いがんばりましょう😭

• 12月17日
  • あっくんママ

あっくんママ

そう言って頂けると本当に救われます😢
    他のママさんやお子さんと比べてしまって💦
    励まされます😭

• 12月17日
  • まな

まな

うちも最近友達の同月齢の赤ちゃんと会って比べてしまって焦ってました😭💦
    いつも真剣に向き合ってるからそうなるんだと思います😊
    日々成長してるなーと思いますしゆっくり頑張りましょう☺️💓

• 12月17日
  • あっくんママ

あっくんママ

友達の子供など見ると比べて焦ってしまいますよね💦
    真剣に向き合えているのかいつも不安でしたが、そう言って頂けるとありがたいです🥺
    ありがとうございます!

• 12月17日