※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

旦那さんが家事を手伝ってくれる内容について相談です。自身がしてほしい家事や疲れていることを伝えたいと思っています。

専業主婦の皆さま~
旦那さんはどのくらい家事を手伝ってくれますか?

わが家は7時半出勤、19時帰宅の旦那ですが、
・朝のゴミ出し(まとめるのは私)
・帰宅時に私がお風呂に入れてたら、子ども達を受け取り
・布団引き
・夜に洗濯物を回したら一緒に干す

休日は
・洗濯回して干す、取り込み(畳むのは2人で)
・お風呂掃除
・子ども達をお風呂に入れる
・布団引き
・何もない日は息子だけ連れて外出

これだけやってたらやってる方でしょうか?
旦那が「やってる方だと思うよ!」と言いますが、平日も私は夜間授乳で眠いし、朝のゴミまとめとか、私が子ども達を寝かしつけてる間に自分の食べたお皿洗いとか(私と子ども達の分はお風呂前に洗い済み)やってくれたら助かるなぁ~と💦

コメント

エイヤ

けっこうやってくれてるなあと思いました😂

うちはゴミ出し(うちも私がまとめて旦那が出しに行く)
休日の子供のお風呂

だけですね🤔

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね🙂
    妊娠中、お疲れ様です✨
    無理なさらず、過ごして下さいね✨✨

• 12月17日
  • いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!

• 12月17日
もむ

旦那は朝のゴミ出し…私がまとめてたら。
と、休日皿洗いをたまに…

私からしたら、理想的ですが、家庭によると思うし、辛い時は辛いと話し合っていいと思います!理解ない旦那さんじゃないみたいだし…

子供が一人だから大丈夫ですが、2人子供がいたら…
皿洗いとゴミ出しは毎日頑張ってもらいます…

• いちご みるく

いちご みるく

回答ありがとうございます✨
    そうなんです、2人いるとなかなか日中も休めなくて😅今、2人とも自宅で見てて、上の子は昼寝をしないので💦(下の子はおんぶで寝ます。)
    皿洗いお願いしたいです。寝かしつけて降りてくるとちょうど寛いでて、頼みづらくて😂8時には子ども達寝てくれるんですけどね。

• 12月17日
ママリ

すごくやってくれてると思います💡

話し合って分担されているんですか?

うちはその都度言わないと何もしません🌀🌀🌀

• いちご みるく

いちご みるく

何も話し合いはしてないです💦
    たぶん妊娠中に風呂掃除や洗濯をお願いしたのが定着した感じです😂ゴミ出しは子どもが産まれてからは私が簡単に出られなくなったのでやってくれてます。なので、今まで家事に対して話し合っては来なかったんです。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    嫌がらずに毎日やってくれてるのはすごいことだと思いますよ⭐️

うちは頼んでも中途半端にやられるので…余計イライラしてしまうので…頼むのも諦めてしまいました😓🌀

お風呂掃除くらいやって欲しいんですけどね…

その代わり、自分のワイシャツのアイロンと、実家に帰ってる時の自分の洗濯(子ども達と洗剤を分けているため)は自主的にやっています‼️
    自分のことなので。本来当たり前なのですが…

専業主婦の方はアイロンしてあげてるんですかね…😅

• 12月17日
  • いちご みるく

いちご みるく

旦那はやり出したら几帳面にやってくれるので、そこは助かってます✨お風呂掃除はカビ取りも定期的にしてくれます。
    アイロンは私もかけてません😂
    うちもワイシャツの襟や袖を洗ってアイロンかけるまで旦那が自分でしてますが、きっと世の奥様達はやってるんでしょうね💦独身時代は実家にいたのでお母さんがやってたみたいですし😅今は私がやる時間ないので…

• 12月17日
みーこ◡̈♥︎

うちが毎回やってくれてることはゴミ出しだけですかね😅
まとめるのは私なのでまとめてないとスルーされます(笑)
燃えるゴミの日しか把握してないので💦
定時で帰ってくる日はお風呂も担当してくれます。

洗濯物は干すのも取り込む、畳むのも私一人。
たまに夕食後私が撃沈してて子供たちが落ち着いていれば食器を洗うのをしてくれる(絶対ではないです💧)
朝食、休日の昼食などは一切やってくれません。

我が家はお風呂掃除は最後に入った人の担当です💡

んー私からしたら普通ですかね😅全く持ってやらない人からしたらやってる方ですが、出来るならもう少し助けて欲しいって思っちゃいます😂

• いちご みるく

いちご みるく

ゴミはまとめるまでやってくれると助かるんですけどね…。
    たまに私が寝坊したときは出してくれてるけど、新しいゴミ袋はつけてないです💦

お風呂はうちも前まで毎日入れてもらってたんですけど、2人とも眠くなっちゃうので旦那が帰る前に私が入れてます。そうすると今までその間にやってた食器の片付けとかが出来ないこともあり、やって欲しいなぁとか思います😅

• 12月17日
ゆー

かなりやってくれてると思います^ ^

私の周りは、共働きのお友達の旦那さんがそんなかんじです^ ^

うちは、仕事が変則的なので、家にいるときは、料理・子どもとお風呂・幼稚園送迎・子どもと出かけるくらいです★

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですねー✨共働きだったら対等にやって欲しいと思っちゃいます💦
    料理してくれるの羨ましいです!
    うちは料理だけは全くしません。ラーメン茹でるくらい…。

• 12月17日
こさめ

今のところ専業主婦です。ゴミ出し、風呂掃除、食べた食器をさげる、自分がトイレを汚したらトイレ掃除、子供を風呂に入れる、布団を敷く、
みたいな感じです。妊娠中は食器洗いもしてましたが、子供産まれてからは私が食器洗いしてる間に子供見てもらってます。
前の職場では洗濯、掃除、夕飯作りまでしてる方いました。

• いちご みるく

いちご みるく

そこまでしてくれたら有難いですね✨
    洗濯、掃除、夕飯作りまでしてくれたら何もやることないですね!すごい✨✨

• 12月17日