※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

兼業主婦が育休復帰後、仕事での負担が増えて悩んでいます。上司に相談したが、改善されず、退職を考えています。職場の状況や将来への不安から悩んでおり、家庭とのバランスも難しい状況です。

兼業主婦の方…話を聞いてほしくて投稿します。
今まで何度も投稿しました。
育休復帰後、全く時短で帰れず復帰1年を過ぎ一度上司に相談をしました。(上司は経営者にあたります)
その際に申し訳ないと思っている。周りの人ももっと協力的ならいいのにね、あと私が自分で仕事を抱え込みすぎるとも言われました。もっと周りに振らないと…と。
当時人員増員はできないと言われ、ひとまず頑張りますと、ただ場合によっては退職も視野に入れていることを伝えて終わりました。それから数ヶ月、突然私と仕事を分担していた方が退職しました。
退職理由は、ふせさせていただきます。

その方の仕事は自動的に私に回ってきました。私は頭が真っ白になりましたが、とりあえず目の前にある仕事をさばかなきゃ‼︎と思うと同時に、もう長い目で今の職場を考えられない…とも思うようになり…年度末までに退職したい方向で再度相談をしました。やはり以前話したことと同じことを言われました。
残業以外は、良くして頂き感謝している部分もあります。上司には本音は考え直して欲しい…と言われました。

他の人も仕事をもっており、今手空いてますか?と聞いて頼めれば頼めますが正直片手間でやってもらうようじゃ仕事になりません。
だから出来れば上司から手伝うよう声かけをして欲しかった。今いる人で誰かこちらに回せないか考えて欲しかったのですがそれがなく…仕事を頼むのも、分散するのもこちらで考えなければいけない状況でした。

この歳で2人目も考えるとまた育休をもらえる職場に出会えるかわからない不安と今の職場は融通も効き正社員という強みがありずっと悩みました。
休んだり遅刻早退は快く認めてくれましたが結局自分にそのツケがくるので良いのか悪いのか分かりませんが😅
お金を取るか時間をとるか…

数ヶ月先の年度内にしたのは、ちゃんと引き継ぎしたかったからです。
これで体勢が変わって、私の気が変わったら考え直すことになるのかもしれませんが、、、
今日も息子の寝顔は見れずでした。
母親失格でしょうか、、、

コメント

マハロ

全然母親失格なんかじゃありません!本当に頑張ってらっしゃると思います!
上司の方も相談にのってくれるのは、ありがたいですが…仕事のことについての声かけや割り振りも全部任される立場というのは大変ですよね…

• はな

はな

こんな夜分遅くにありがとうございます。
    子供や家のことを思うと安定した職業を蹴るのは勇気が入りますが同時に生活を考えると時間が足りなくて…
    そうなんです…それが辛くて…自分で何でもやりすぎと言われますがそれが担当業務なので余計にどうしたらいいのか分からなくなりました。

• 12月17日
  • マハロ

マハロ

2人目を考えるにしろ、退職するにしろ、他の方へお仕事を振るのは必要かもしれないですけどね😅💦

• 12月17日
  • はな

はな

そうですね、今は徐々にお願いするしかないですし退職の話は公になってないので、私の気が変わるの待ちの可能性大ですが…
    とにかく仕事が間に合わないのでなんとか周りの方に協力してもらおうと思っている最中です💦

• 12月17日
  • はな

はな

マハロさんは、育休中ですか⁇お子さんが小さい様でしたので…すみません💦
    質問ばかり…💦

• 12月17日
  • マハロ

マハロ

いえいえ^_^大丈夫ですよ^_^
    私は12月から保育園預けて復帰してます^_^

• 12月17日
  • はな

はな

えー‼︎産休明けで復帰した形ですか⁈💦

• 12月17日
  • マハロ

マハロ

そうですよ^_^
    長女の時は入れたい保育園が空きがなくて、約一年三ヶ月待ってもらって、復帰して、今年の8月に2人目を出産して産休育休もらって育休は一ヶ月しかとってないですが、次女も早くから保育園預けるつもりでしたので復帰しました😊

• 12月17日
  • マハロ

マハロ

2人とも同じ保育園に通っています^_^

• 12月17日
  • はな

はな

すごいですね‼︎
    仕どんなお仕事してるんですか⁇
    定時であがれていますか⁇

• 12月17日
  • マハロ

マハロ

美容師してます^_^
    定時というか、シフト制なのですが、残業になることは多々あります😅
    ですが、シフト自体が15:00や16:00までとかなので、残業になってもそこまで遅くはないですしオーナーが理解があって子供の病欠や保育園のイベントごとは休みや早上がりにしてくれたりします^_^

• 12月17日
  • はな

はな

なるほど‼︎美容師さんなんですね。元々の定時が早いというのは良いですね😍

• 12月17日
  • マハロ

マハロ

そうですね^_^その分休みは少ないですけどね^_^
    毎日毎日バタバタです(笑)

• 12月17日
  • はな

はな

美容師さんだと土日出勤ではないですか⁇
    保育園やってますか⁇👀

• 12月17日
  • マハロ

マハロ

土曜日は、仕事の人に限りしてくれるところです^_^
    日曜日はしてないですが、日曜日は月に2、3回の出勤なので子守を身内に頼んでどうにかやってます^_^

• 12月18日
  • はな

はな

なるほど‼︎
    やはり職場の配慮がされているんですね。羨ましいです。
    周りの協力があって成り立ちますよね😃

• 12月18日
ショコラ

本当に辛く、深刻な状況だと察します。

中小企業なのですかね。

まずは、上司に現状主さんだけでなく、みんなも今抱えてる案件だけで手一杯!
他に振るほど余裕もない!
人員を追加して欲しい!!!ってみんなで声を上げるか。ですね。

主さんだけでなく、今働いてる人、これから入ってくる人など同じように妊娠して出産しても働き続けたいって思う人も居ると思うんです。

今の主さんの働きかけが、今後の育児制度の基盤になるかもしれません。

私は、今の部での育児への配慮の無さに戦い中です。

これは、今だけの話ではなく、今後この部で育児しながら働く人の為でもあります。

動くのは、今です!
動け!自分!です。

頑張れで仕事できるスポ根時代ではありません。
今は、多種多様の働き方があります!
テレワークやリモートワーク、フレックスタイムなど、、、。

会社自体も令和になるべきと思いました!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    周りの人もあまり自分から動く様な方でなく…
    私から手空いてますか⁇と頼めばやってくれますがみなさん自分の仕事があるのでどうしても後回しにされてしまいます💦みんな忙しいですから💦

• 12月17日

年内で退職、でいいと思いますよ😌上司がダメです。

• はな

はな

年内は無理なので、はやくて2月かと考えています。
    会社に1ヶ月前に申し出の規定があるのと全く引き継ぎの目処が立ってないので💦

• 12月17日

退会ユーザー

年度内に退職、を年内に退職、と勘違いしていました💦2月末で最終日、3月は有休消化が理想的ですね。

• 12月17日
  • はな

はな

理想的ですが有給消化できるかどうか…💦
    有給消化できたら(あまり残りは僅かですが…)理想的ですね😭
    エルサさんは復帰後の転職経験はありますか⁇

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私の状況によく似ていて共感しました。
私も4月末より仕事に復帰して、先輩の仕事を1ヶ月で引き継ぎ、6月から先輩の仕事をひとりで回してきました。(6月から先輩は産休に入りました)

復帰した当初から時短をとらせてもらいましたが、結局は定時まで仕事が当たり前、週に一回は3時間以上の残業。
でも毎日早く帰りたいので、昼休みも返上してなんとか通常の定時に帰れるくらいです。

正直、二人目も考えているので現時点での退職は考えてませんが、産休が取れるって悩みますよね。
でも二人目を産んでしばらくして今のようにキツければ辞めるかもしれません。
今は絶賛妊活中です。笑

子どもに我慢させてるのではないかって思うと辛いですよね。
母親失格ではないと思います!
そんながんばってるお母さんを見てくれてますよ!
あまり自分を責めないでくださいね(^^)

• はな

はな

復帰前と今とで何か、配慮されたことはありますか?
    私は時短勤務という名目で復帰しましたが、ただ元いた場所にもどっただけで復帰してバンバン仕事が回ってきました。時短定時で、帰れたのは復帰して最初の1週間くらいでした😭
    上司には他の人に回せと言われますが、他の人も担当の仕事がありますし教えないとできない様なことは結局自分がやるしかなく…おまけに上司にはほかのひとにふれる仕事かどうか判断して自分が早く帰れる様にしなさい。と…
    正直、言葉だけで、他の人に上司が声をかけるでもなく、今いる人を誰か1人回してくれるでもなく…といったところがふに落ちなくなってきました。今は毎日8時くらいまで仕事をしています…やめるまでの辛抱かなと…すみません💦相談ではなく愚痴になってしまいました😵

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡遅くなりした。
    会社に配慮されたことですか?
    残業代が出るようになったのと、(前は営業だったので見なし残業で、ゼロでした)
    こうしてくれというと課内のことは融通がきくようになりました(納品書の最終チェックは各担当がするなど、責任の所在を明らかに)

上司の対応、本当によく似てます。
    人はよこさない、でも他人に振れとよく言われました。
    愚痴って、本当に必要です。
    私も会社の先輩に泣きながら相談してスッキリしましたし、先輩から上司にも言ってくれました。
    本当に救われたと思います。

• 12月22日
  • はな

はな

いえいえ。返信ありがとうございます。
    私の担当している仕事は私1人しか把握していない状況でして…前々から共有したかったけれど、共有してきた同僚が次々と辞めてしまい…結果また1人になり、2人体制でも残業をしていたのに最悪の状態です。
    周りの方たちも自分たちの仕事で手一杯ですし少し手空いてますか⁇と聞いて、大丈夫です。と言われたらすぐにできる様な仕事を回させてもらっていますが全く時間が足りません😭
    残念ながら頼れる先輩がいないのでもう、自分1人の力じゃ無理だと判断しました。

• 12月22日