※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

NICUにいる赤ちゃんの母親が、搾乳して母乳を届けていますが、母乳量が増えず悩んでいます。赤ちゃんはまだ上手く吸えず、夜中も起きられず1日5回程の搾乳になっています。夜中も3時間おきに搾乳しないと退院後完母は難しいでしょうか?

NICUにいる等で授乳出来ない為搾乳していた方でその後完母になった方、1日何回搾乳していましたか?

低出生体重児のため2.3週間はまだ退院できません。
搾乳して母乳を届けているのですが、なかなか母乳量が増えていません。産後6日目で搾乳40mlくらいです。
昨日初めて直母であげることが出来たのですが、飲んだのは7mlでした。まだ上手く吸えないのもあると思いますが...

赤ちゃんが泣いている訳でもないのでなかなか夜中起きられず、1日5回程の搾乳になっています。
1人目の時は完母で母乳で苦労したことが無いので、なかなか分からず...💦
やはり夜中も3時間おきに搾乳していかないと退院後完母は難しいでしょうか?

コメント

めい

夜中でも3時間起きにしないと出なくなると言われて、私は3時間起きつづけました。毎回。40くらいでした。途中、乳房マッサージに通ってケアしてもらってましたよ。
退院してからは毎回直母なのでどんどん分泌量が増えていって、完母でいけました。

• あさ

あさ

乳房マッサージというのは出産した病院に通われたのですか?
    3時間おき、できるだけがんばってまます、ありがとうございます!!

• 12月17日
  • めい

めい

出産したところではなく、乳房マッサージをしている助産師さんのところにいきましたよ。マッサージしてもらうと、ふわふわになり、搾乳してもよく出るようになりました。話を聞いてもらったり、精神的な安定にもなってよかったです

• 12月17日
  • あさ

あさ

そういう所があるのですね、良さそうですね!探してみます!
    ありがとうございます✨

• 12月17日
⭐︎

うちの子も1ヶ月半Nにいて、はじめて直母できたのは生後2週間でした。そのときは1ミリも飲めず…
けど母乳量は減らさないように毎日ずっと三時間おきに搾乳してました
しないとやはり減ってしまうみたいです💦
出が悪いならなおさら、3時間以上開けない方がいいみたいですよ

• あさ

あさ

やっぱり3時間おきなんですね、間隔あけないように頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 12月17日
ママリ🍋

1人目2人目ともにNに御世話になり、搾乳生活でした!

ここさんは搾乳はどういった手段でされていますか?

私は1人目の時に病院でメテラのシンフォニーという自動搾乳器が置いてあり、退院後もそれをレンタルしたのですが、カップをおっぱいに当てるだけで赤ちゃんが飲んでいるようなリズムで搾乳する事が出来、一回250㎜くらい出るようになりました!

私は日中3時間、夜中は4.5時間空きの7回くらいはしていたと思います。
夜中は3時間おきでなくてもいいかなとは思います!

私はおそらく搾乳器のおかげで2人とも退院後は卒乳まで完母でいけました!

• あさ

あさ

初めは手搾りでしたが痛いしあまり絞れなかったので、Pigeonの手動搾乳器を買って使っています。自動も良さそうですが高くって💦
    夜中起きるのが辛いですよね😔頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 12月17日
なああむ

うちは2ヶ月間おせわになりました。
搾乳は病院から8回以上と言われていたので、できるだけ搾乳するようにはしていましたが、夜中はなかなか起きられずできないことも多かったです😅
やっぱり搾乳することが1番いいみたいですが、粗食でごはんを丼一杯、水分を1日3リットル摂るのも母乳量を増やす方法だと教わりました!
水分多く摂った日は、夜中におっぱいが張って痛くて自然に目が覚めましたよ😊
私も1日に5回か6回しか搾乳できなかった日も多かったですが、生まれてから1歳2ヶ月の卒乳まで完母でいけました!

• あさ

あさ

8回以上と言われるのですね!
    夜中アラームかけても起きられず寝てしまう事が多いです😔水分たくさんとるようにしてみます!普通のお茶とかですかね?
    ありがとうございます!!

• 12月17日