※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

今度の日曜日に、彼のご両親に結婚の挨拶に行きます。ご両親とは初めて…

カテゴリ違いだったらすみません。

今度の日曜日に、彼のご両親に結婚の挨拶に行きます。ご両親とは初めてお会いするので、挨拶だけの予定でしたが、彼のお母様からのお誘いで夕食もご一緒する事になりました。

元々、挨拶だけだったので、彼の家に14時に約束していました。時間は彼が決めてご両親に伝えています。

私は会うのを楽しみにしていますし、夕食まで誘って頂けてすごく嬉しいのですが…
初対面で、2時に来て夕食まで、長い時間お邪魔させてもらい、一緒にいるのはご両親は気疲れしないでしょうか?

食事の話が出た時に、彼には「夕食も一緒にするなら、夕方くらいに挨拶行く?」と聞きましが、「そのまま14時に行くよ。」と言われました。
ご両親も長い時間一緒にいて気疲れしないか、時間を少しずらさなくても大丈夫なのか、彼に聞きましたが「考え過ぎぃ〜」としか言われなくて…

ご両親の立場の方、また挨拶の経験がある方など、どう思いますか?
結婚の挨拶に行くのは初めてで…

因みに私は26歳で初婚。彼は36歳でバツイチです。

コメント

ご両親もぽんちさんも14時からずっと一緒だと疲れると思いますけどねー(>_<)
ご両親がどのような方かにもよると思いますが(^.^)
彼の部屋はまだ実家にはありますか?
しばらくは一緒にいて彼の部屋で休憩させて貰えるといいですけどね(^_^)

私は、主人の実家ではご飯の時以外は基本主人の部屋でくつろいでます(^^)

• ぽん

ぽん

彼の部屋はどうでしょう…
    初めてお会いして、結婚のあいさつをする日に彼の部屋で休憩してても大丈夫なのでしょうか💦

• 5月5日

退会ユーザー

彼とご両親がいいならいいと思いますけどね(^_^)

彼はどのように言われてるんですかー?
    14時に行ってそのままずっとその場にいるのか確認しておいた方がいいかもですね(^_^)

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

そうですね!聞いてみます!
    一旦、解散?するかもですしね(^^)

結婚の挨拶をしに行くのが初めてなので、よくわからなくて…💦
    私が気疲れする分はいいんですが、ご両親が初っぱなから疲れるようだと、先々、また、遊びに来たりするのは嫌がられるようにならないかなぁ。なんて心配になって(._.`)

• 5月5日

退会ユーザー

一旦外出したほうがお互い時間が作れていいと思いますけどね(^_^)
    お義母さんも食事の用意などあると思いますし(^.^)

ご両親を気遣う気持ちはわかりますがお互いに負担が少ないのが1番ですよ(^^)
    それこそ長い付き合いになるのなら最初が肝心かと( ^ω^ )

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

そうですね!私もその方が一息つけるので助かるのですが(-_-;)

食事は外に食べに行くようです。
    気疲れもありますが、そんなに長い時間いて、会話が続くかも不安なんですよね…

• 5月5日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)

だったらなおさらご飯前の夕方に行かれた方がいいと思うので彼にもう一度相談してみた方がいいかもですね(*_*)
    その辺の微妙な心境、男の人ははっきり言わないとわからないかもしれません(>_<)

初対面で緊張してると思いますし沈黙になっても気まずいですよねぇ(T_T)

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

そうですね、もう一回話してみようかな。
    ただ、今週の日曜に行くので、時間を変えるなら早めに伝えた方がいいですよね(゚Д゚)

沈黙は…少しならいいでしょうけど、あまりあると印象悪いですよね💦

• 5月5日

退会ユーザー

そうですねー、時間を変更するなら早めの方がいいと思います(^_^)

彼と話して挨拶の手土産買いに行くとか用事を作ってみてはいかがでしょうか(^^)

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

ですよねぇ…。
    手土産は私の地元で人気の焼き菓子の詰め合わせを、もう予約してるんですよね(._.`)

ただ、一旦解散するのは話してみようと思います。
    それでも彼が大丈夫!だとか言ったら、もう腹くくって頑張るしかないですよね…?(^_^;)

• 5月5日

退会ユーザー

私だったら彼にほんとに大丈夫?
    場はもつ?とか聞きますかね〜(>_<)

そもそもぽんちさんが気を遣って夕方行く?って聞いてるのに考えすぎーって返すとか、その時点で私なら言い返してますけどね(笑)

• 5月5日
ぷーぷーちゃん

私も挨拶のつもりでお昼頃に行ったのですが
その流れで夕食も一緒にすることになり、その時には一旦別れて再度集合して夕食を取りました!
私の場合は外食だったので
このようにしましたがお家で食べる感じですかね?
それなら夕食時間の少し前に行って挨拶しての夕食の方がいいですよねー?(>_<)

• ぽん

ぽん

食事は外で食べるみたいです!
    お店や何を食べるかはご両親にお任せしています。

私もぷーぷーちゃんさんと同じ事を思って、時間をずらそうと思ったのですが、彼は「気にし過ぎ〜」と…
    結局、14時のまま約束の時間はかわってないんです💦

夕食に行くしても7時前後くらいですよね?
    食事をして…2時間かからないにしても、14時から7〜8時間、一緒にいるのはやっぱりお互い疲れますよねぇ。

彼の話によると、お父様は真面目であまりベラベラ喋らない方、お母様は天然な所があるそうです。

• 5月5日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

なら彼に話して一旦解散がいいかもしれないですねー!

気にしすぎーは自分のご両親だから言えることですもんねー笑

初対面からその時間を一緒に過ごすのはハードですね( ´_ゝ`)
    お話しするご両親ならいいかもしれないけど(それでも疲れるけど 笑) 初めてでそんなにいるのは大変だから一旦出よう!と
    話した方がいいですねー(^^)

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよ!
    何度かお会いして、話す仲だったら全然いいんですけどねぇ。全く初めてなので…

一旦出るって言うのは、彼の親からしたら嫌がられないでしょうか…
    出るにしても周りに何もなくて…(^_^;)

• 5月5日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

そうですよねぇー( ´△`)
    私は旦那から休みのときしか一緒に買い物できないからー!って言って出ましたよー!
    多分嫌がられることはないと思いますよー!
    周りになにもないとなるとー。。。車でちょっとぐるっとしたり彼の思い出の所回るとか(о´∀`о)

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

なるほど!!
    ご両親も一旦解散した方が一息つけますよね(^^)

一度家を出るタイミングも、前もって旦那様と話してました?

• 5月5日
うーにゃんん

結婚する前に
彼のご両親、両親の兄家族、両親の弟家族に挨拶に行きました( ;´Д`)
それも短時間ではなく食事含め半日ほど…。
気疲れしますよね汗

わたしはあらかじめ彼に短時間とゆう約束をさせましたが、相手側が食事を誘ってきた場合腹をくくって長居してました…泣

• ぽん

ぽん

半日!?💦
    それはそれは、お疲れ様でした(^_^;)

ずっとご両親達と一緒にいましたか?

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

半日、一緒にいてどんな話をしていましたか?
    食事のし祭も黙ってる訳ではないだろうから、会話が続くかどうか不安でして…💦

• 5月5日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

両親へ挨拶、兄家族への挨拶、弟家族への挨拶の時はずーっと一緒の部屋で過ごしてましたよ〜泣

おしゃべりな人が多かったので一方的な質問にたいして答えたり、仕事の話をしたり、嫁ぎ先の身内の話を聞いたりして過ごしてました(^-^)/

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

おしゃべりな方がいると、少し楽ですよね!
    食事に誘われたのは、挨拶に行った際に、ですか?

前もって言われてたなら、行く時間を遅めるとか、こちらから気を使って言った方がいいですかねぇ…?

• 5月5日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

挨拶に行った時です!
    時間指定は相手側にされたのでこちらからは何時に行くとかは言いませんでした汗

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    それこそ何の心の準備もしてないから、気疲れ半端無かったんじゃないですか!?💦

• 5月5日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

かなり気疲れやばかったです(T ^ T)
    自分自身食べ物の好き嫌いが多いので気合いで乗り切りました( ;´Д`)

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

そうでしたか!
    食事はどんな所に行かれたんですか?

• 5月5日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

ご両親と兄家族の挨拶の時は家で食べて、弟家族の時はイタリアンに行きましたよ!

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

イタリアンいいですね〜
    私はまだ何処に何を食べ行くか全然わかりません(^_^;)

• 5月7日
junimaru

ご両親よりも、むしろぽんちさんが疲れてしまいませんか?
私も結婚の挨拶の際、最初は楽しみにしていましたが、昼食を一緒に食べた1,2時間だけでもものすごく気疲れしました💦

• ぽん

ぽん

そうですよね💦
    きっとすごく疲れるでしょうね(^_^;)

私が疲れる分はまだいいんですが、彼のご両親が初っぱなから長い時間だと、気疲れするでしょうし、ずっといる私はど厚かましいんじゃないかなぁ…と思って( ´•ω•)

• 5月5日
  • junimaru

junimaru

うちも結婚当初、私は28歳初婚で彼は35歳バツイチでした^_^
    なので、言ってみれば彼のご両親は以前にも息子の嫁と付き合いがあったので、私とは初対面でしたが何だか慣れている感じでした💦

• 5月5日
  • junimaru

junimaru

ちなみに挨拶の後、義理弟家族の家にも急遽連れて行かれました…;^_^A

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

急遽は焦りますね💦
    会話はどんな感じでしたか?

• 5月5日
  • junimaru

junimaru

付き合い始めた時期や、あとは職業なども聞かれました!
    それまでは良かったのですが…
    やはり彼がバツイチという事もあり、前妻との間に子供もいるので話のほとんどは養育費や前妻への援助?などの話でした
    (T . T)

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

そうですか…。でもしょうがないですもんねぇ。
    因みになんですが、どんな感じで話されましたか?

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

あ、その…養育費の事や前妻のことなど。
    彼からはそっち系の話は一応全て聞いているのですが…

• 5月5日
  • junimaru

junimaru

しかたないですよね…(T . T)
    私も、付き合い始める前から色々と話は聞いていたのですが…💦
    話の雰囲気としては、義父が養育費はいくら払ってるんだ?とか、○○さん(前妻)は今働いてるのか?ちゃんと生活は出来てるのか?など、ほぼ私は居ないもの??として話してる感じでした…(T . T)💦
    特に、私にこういう状況だけど大丈夫?といった感じではなかったです…笑
    あくまでもウチの場合は!ですけど(´・_・`)

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

養育費の話はまだしも…
    前妻の話は聞きたくないですよねぇ。

私もだいぶ気にならなくはなりましたが、やっぱりヤキモチ焼くし、一番嫌いな存在です。
    話が出るだけでモヤモヤしそうです…(^_^;)

挨拶の前には、何度かご両親と会ったことはありましたか?

• 5月5日
  • junimaru

junimaru

養育費はまだ諦めもつきますからね;^_^A
    私はこの時初めて前妻の名前を知りました…💧

私は結婚前よりも、結婚後の方がモヤモヤあります…
    入籍の際、戸籍謄本が必要なのですが、除籍していても前妻と子供の名前が載っていたり(T . T)
    心の準備が必要ですよ!!!

ご両親とは、挨拶の時が初対面です^_^

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

あぁ〜💦
    モヤモヤの要素は沢山ありますね…

今でもご両親に会いに行くと、前妻の話とかたまに出たり( ´•ω•)

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

出たりしますか?

すみません途中で切れました💦

• 5月5日
  • junimaru

junimaru

もやもや要素は本当に沢山あります…💦
    でも分かってて結婚するなら割り切るしかないですよね(T . T)泣

ご両親から前妻の話が出たのは挨拶の時だけです!
    それ以降は全くです!

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

じゃあ、挨拶行った日にはそういう話が出るかもですね(^_^;)

自分から何か質問したりもしましたか?

• 5月7日
  • junimaru

junimaru

もしかしたら出るかもしれないですね(´・_・`)💦
    前妻の話はあまりいい気はしませんが…

自分からは何も質問はしませんでした!
    話を聞いているか、質問に答えるのみです笑

• 5月7日
ヨンミリ

相手のお母様からのお誘いなので、ぽんちさんが心配するような思いは全くないでしょうね。
ご両親がというよりぽんちさんの気持ちが気疲れして最後までもつか心配なんじゃないですか(^^;
自分なら初対面でそんな長い時間なんて!と心配になりますね(^^;
素直に自分の気持ちを話して、14時から夕食終わるまでの段取りを旦那さんとよーーく打合せして臨んだほうがいいと思います。
旦那さんに不安がしっかり伝わり、フォローしてもらえますように(>_<)
ちょっと息抜きできる時間を作れればいいですね!

• ぽん

ぽん

大丈夫でしょうか…(._.`)
    誘って頂いた時も、彼に電話がかかってきたのですが、「挨拶だけのつもりだったろうから、食事までだと○○(私)さんが気疲れするやろうし、無理やなかったら…良ければ…」と、こんな感じで言っていたそうです。

きっと彼のご両親も、私に気を使ってくださっているだろうから、甘えてずっと居て食事まで一緒にして…
    厚かましくはないですかね?

彼には一応、伝えたのですが💦
    気にし過ぎと…
    気にしますよね!!!!!!(`ロ´)

• 5月5日
ぷーぷーちゃん

多分どっちも初対面だから
結局気を使うと思うのでその方がいいと思います♡

家は旦那がそんなに長時間いなくていいってタイプなので多分30分位の所でじゃ!って言ってました!

あと、これから遊びに行くときとかの私が帰りたいって言うタイミングのサインとかも考えました 笑

• ぽん

ぽん

彼に言ってみますね!
    一旦解散出来なければ…腹くくります。(笑)
    一旦解散……面倒臭いとか言いそう…(笑)

ただ、それだったら約束の時間を遅くしてもらおうかなと…(^_^;)

挨拶前の打ち合わせが前日の土曜日に、とはなっているのですが、約束の時間が変わるなら、その事だけでも早めに話して決めないとですよね。

• 5月5日
ぷーぷーちゃん

そうですねー!!!
時間遅くすれば何とかいきそうですね(*^^*)
打ち合わせとかあるんですか?!

• ぽん

ぽん

あ、打ち合わせって言っても話す内容のです(笑)
    お互い、言う事や意見が違っていたらいけないので、確認と話のすり合わせです💦

ぷーぷーちゃんさんは挨拶に行かれた時、どんな話をしましたか?また、どんな事を聞かれましたか?

• 5月5日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

そうなんですねー!
    私の所は
    私の実家に来たときはどうやって出会ったとかなんか色々旦那とお父さんが話してました!
    旦那の実家ではほぼ私の家の実家の仕事の話でしたー!
    あと、早く子供作りなよー!とか旦那の子供の時の話ですかねー?

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

相手側からいろいろと聞いてくれたらいいですね!
    初めて挨拶に行ってから結婚するまで、何度か彼の実家に行かれましたか?

• 5月5日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

そうですね!
    話してくれると楽です♪
    行きました!短時間ですけど誕生日プレゼントとかお土産渡すときとか、籍いれる前に妊娠したのでその報告とかー(о´∀`о)

• 5月5日
ひなひなちゃん

14時から夕食までずっと一緒しいるのは、お互いに疲れますよね…(ノ_<)
彼氏さんが14時から行くと言ってるのなら、途中で家の周りを散歩するとか、彼氏さんの部屋へ行くとか出来るなら良いですが…

貴女が大丈夫なら、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
ハッキリ言って、人生経験が違いますからね〜。その程度で気疲れするなんて、どんだけだよ‼︎と思いますよ(^_^;)

ゆらゆらな

私は夕方挨拶にいき飲み会になって長くて疲れた記憶があります(笑)

あなたが初婚で相手がバツイチなら、あなたに対して申し訳ない気持ちで親御さんとしてはゆっくり癒やしてあげたいのかなと思います(*^^*)
こんな息子で申し訳ないからゆっくりしてほしいのかなと(*^▽^*)