※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

子供が湿疹で痒み止めの薬を使っているが、痒みが辛くて寝れない状況。原因は砂かぶれかも。対処法や経験を教えて欲しい。

子供が、手のひらや足の裏や指に湿疹が出来てしまい、皮膚科でステロイドの塗り薬や痒み止めの飲み薬も頂いてますが赤ちゃんだし無意識に掻くから治るのに時間かかるかなーと言われて早5日目です。

※手足口病とかではなく、水ぶくれが出来るって訳でもなくポツポツって湿疹で身体が暖まると出やすいです💦

初診から3日分の薬だったので、昨日は痒み止めの飲み薬はありませんでした。
夜21時に寝たけど0時に起きてから4時までほぼ泣いていて…手も足も掻いてて目は閉じてるから眠いのに痒くて寝れないみたいな感じだと思いますが、痒いのって大人でも辛いのに本当に可哀想で…代わってあげたいくらい見てるのが辛かったです😭

今日は再診したので薬も追加でもらえたし、ステロイドの種類も変わって少しずつでも良くなってくれたらと思います。。

長々すみません💦

質問は、ご自身またはお子さんがアトピーの方等、薬塗ったり飲んでも痒いときってどうしてますか?💦
特に寝てるときとかで対処?こんなのしてますーってのがあれば教えて頂きたいです😣💦

ちなみに原因は何でも手で触ってしまう1歳くらいの子はなる子いるって感じで、恐らく支援センターの廊下とかで、外から砂利入り込んでるけど素足で歩いちゃうし、外出てから手も洗うけど刺激等でかぶれて湿疹出るそうです💦

砂かぶれなんてあるんだ💦と初めて知りましたし、(様子見つつ)なんでも触って仕方ない~としばらく思えなさそうです。。

画像はお風呂上がりのほかほかのあんよです🦶

コメント

砂かぶれ様湿疹なら、
完治するのに1カ月くらいかかるかもしれませんね、、

本当の砂かぶれ様湿疹であればウイルス性のはずなので
飲み薬も塗り薬も効かないので、大変でした😭

保冷剤にガーゼ巻いて、
ひらすら冷やしてあげてました!

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます😭!
    私も3日分の薬じゃ効いてるのかって実際分からず…塗ったり飲んでも効いてる感は正直今のところないと言えばないので、やはり完治には時間かかりそうですね😢
    まだお医者さんも手探り感あったので診断された訳ではないのですが😣
    でもでも、薬効かないって気力で付き合うしかないって事ですね~😵
    今日は枕元に保冷剤置いておこうと思います!!
    そして息子が安眠してくれてる時間はなるべく自分も睡眠確保しようと思いました!!

• 12月16日

退会ユーザー

小児科の先生でも、知らない人がいたり、
    原因はまだ不明で、
    砂かぶれと名前は付いてますが、実際は
    ウイルス性が一番有力だそうです。

もし、まだでしたら
    砂かぶれ様皮膚炎で検索してみてください😊

娘も1歳半でかかって、
    もう大変でした、、
    手足口病のがよっぽどまし、、😂

娘の時は、塗り薬のみでしたが、効いてるのか効いてないのかって感じで。

ちなみに、
    かゆみのピークは2.3週目ですので、もうしばらく付き合ってあげる必要があると思います😂

お風呂でかゆくなるし、
    眠くなって身体があったまるとかゆくなるし、
    本当かわいそうで、
    きっちり1カ月。
    長かった、、

でも個人差あるみたいなので、お子さん早く治るといいですね😊💕
    お大事に、、

• 12月16日
  • そよかか

そよかか

お返事ありがとうございます😭✨
    小児科では手足口病ではないですねぇ、だけでした😂笑💦

私もちらっと調べてみましたが、実際なったことのある方のお話聞けてとても参考になりました✨!!
    ただ、もう一度調べてみます!
    かゆみピーク…怖い😱💦

今日もお風呂上がりも寝る前もかいかいボリボリ…もう音が聞いてられないです😭
    今朝起きたときは手も傷ついてて爪切っても限界ありましたし、本当これからどうなることか…

根気よく付き合おうと思います!!
    本当に参考になりました💓
    ありがとうございました💓

• 12月16日