※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
ココロ・悩み

義家族との誕生日会で仏壇の話が出て、嫌な気持ち。お墓も見ることになり、荷物置くのは無理。悩んでいます。

今月私と旦那の誕生日があり義両親とおばあちゃんがお祝いしてくれるそうでご飯を食べに義実家へ行きます。
私は義家族が嫌いです☺︎娘の生活リズムもあるから実際遅い時間も嫌なのに予定押して押して遅くなるけど来てねと言われました。
ご飯も用意してしまったらしく…

そして今日仏壇の話したいと言われたのですが長男の嫁はやはりおかないとダメですか?私は断固拒否!旦那は置いて欲しいみたいでした。置かないにしてもイコツ?だかなんだか魂を宿した奴はおかないといけないとか言われましたが調べたら魂抜きして処分してもらえるみたいです。
でもきっと義両親もおばあちゃんも古い人間だから長男の嫁なのにとか薄情もの!とか言われそうです。
みなさんは置いてますか?そして無理派の方はなんで断りましたか?嫌すぎて離婚したいくらい仏壇とか嫌です。

ちなみにお墓も分け合って旦那の母親のお墓を見ることになるそうです。
苗字も違うし私は入らないし見る気ないし墓じまいするか旦那と旦那姉で見てと言いましたが…
自分の居住スペースに他人の荷物置くとか無理すぎます〜
仏壇とかほんと嫌〜ってなって病んでます…

最低って思うかもしれませんがこれが正直な気持ちです…
憂鬱

コメント

りんご♡

わかります。
うちも長男の嫁で義両親は昔の考え方です。旦那は仏壇置く気満々です。
なんて断りますかね🙄
誕生日のお祝いという名の長男の嫁としてはこうしてねって話ですよね😒

旦那さんに断ってもらうことはできませんか?

  • りちゃん

    りちゃん

    旦那には絶対置かないって言ってって言ったらそんなこと言ったらあっちだって
    は?ってなるしょ!俺だったらなるもんとか言われたんですけどこちらこそ
    は?って感じすぎて娘のお世話して話シカトする作戦で今日は切り抜けました…
    姑はこれならおしゃれでいいね〜♡とか自分の趣味で選び始める始末で…

    長男の嫁って言葉自体もう古すぎる考えな気しかしません😢私もう子供産むつもりもないしあんたの息子でこの家系は終わりよ!って感じです😔

    • 12月16日
🐰

私は真逆で仏壇置くスペースはここがいいかな?とか勝手に考えちゃうくらい、仏壇OK派なんですが

でも、りちゃんさんの気持ちも凄くわかります
旦那さんは置きたいんですね、、、

離婚問題になるくらい、相手が嫌がってることをしたくないので、自分がやりたいことなら、自分が1番頑張ります、相手に負担をかけるために結婚してないし!!

正直な気持ちを話すと、最低までは思わないけど、寂しい気持ちになると思います
自分の先祖がそこまで嫌われてるのかな、、とか。
でもちゃんと話さないと仏壇持つことになっちゃいますよ!?

最初が肝心だと思います
旦那さんとたくさん話して、決まった事を旦那さんから親に言ってもらいましょ!
すぐに決まらない場合って旦那さんにも覚悟が足りないと思います!

私は仏壇見たい派なので、全部自分がやる!とハッキリ言えます、親にも自分がやるから!って説明します!それ以外選択肢ないから!決めたから!りちゃんには何も言わないで自分に言って!!
と、説明します
それくらい言ってもらわないと長男の嫁だから、、とか長男嫁なのに、、って言われるのも嫌だし

話し合い頑張ってください
長々とすいません

  • りちゃん

    りちゃん

    すごいですね🥺私見た目や存在も嫌ですけど毎日手合わせるとかお掃除とかほんと嫌だから仏壇置きたくなくてお世話する!って方ほんと尊敬します…


    長期戦になりそうなのでもう少し頑張ってみます

    • 12月16日