※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぇさん
ココロ・悩み

友人が手ぶらで訪問し、お昼も手土産なし。子供のためにも何か欲しいと思い、モヤモヤ。損得勘定はしないが、今後のお付き合いに不安。

手ぶらで遊びに来る友人

ちょっとモヤモヤしたので投稿します。
先日学生時代からの友人(既婚子なし)が我が家に遊びに来ました。
お昼はこちらで用意すると伝え、来てもらいましたが
手土産などは無く手ぶらで訪問してきました。
うちにはもうすぐ3歳になる子と1歳になる子がいるので、
せめて何かお菓子くらいは、、と思ってしまいました。
お昼も食べたあとお皿をテーブルの上にそのまま。
そのあと彼女が某大型スーパーに行きたいといったので、
車で一時間半かけて連れて行きました。
そこでも自分の分だけお菓子を買いなんとなくモヤモヤ。
損得勘定で考えてはいけないことはもちろんわかってますが、モヤモヤしてしまい今後のお付き合いについて考えてしまいます。
こう思ってしまうのは心が狭いですかね。。

コメント

ぽむ

学生時代からの友人なら私は手土産はいらないですね🤔
水臭いなって思います😅

スーパーとかに連れていってもらったならそのお礼も兼ねて子どもにおかし買ったりはしますが😅💦
食器下げたりしないのはごめんだけど下げてきてーって言います😅

幸🍀

育った環境の違い?価値観の違いだと思います。この手の話題、ママリでも回答分かれますよね😅

私は自分も遊びに行く時は必ず手土産持っていくし、友達も持ってきます^^近所に住む幼なじみとかはいないのですが、そうゆう関係で日々行き来する仲なら持っていかないかもですが、母はご近所さんの家にお茶を飲みに行くのでも何かしら簡単な物を持っていくし、逆もそうです。

価値観違う人とは疎遠になっても仕方ないですね。特に家庭を持つとそう感じます。

❤︎り❤︎え❤︎

気にするなら付き合いを考えた方が良いと思います。
今後も何かの拍子にモヤモヤが増えていくと思います。

ちあち

お昼をご馳走になるなら、デザートとか飲み物とか何かしらは買って行きますよね💦

お皿テーブルにそのままは、私はそのほうが良いです😅
キッチン見られるの嫌なので💦💦

うさぎ

私の友人でもいますけど、特別何か思ったことはないですね💦

ゆん

お友達だしあまり気にしません
気持ちの問題と思うし、、、
モヤモヤされるなら今後は疎遠になればいいのかな?と思いました💦😢

みーちゃんmama27

私は昔からの友達でも手ぶらでは行きません。。
しかも1時間半かけて行って車出してもらってごめんねーと子供にでもいいので何かやりますけどね。。

手ぶらで来る人は普通にいるのでそういう人なんでしょうね😢💦
狭いとは思いません⭐️
もうそういう人なんだと割り切ってます💦

み★

私は逆に家に来てくれてありがとうってかんじなので手土産別にいらないのですが、有り難いことにみんな持ってきてくれます😓
お鍋とかすると洗い物までしてくれる子もいます😅

ただ、スーパーに連れて行ってお礼ないのはなんか…
全然心狭くないと思いますよ😓
価値観が違うな〜と思って今後の付き合い考えちゃいますよね。

ゴンザレス

家に来るのに手土産とか無い事や、食べたお皿出てるのも特に気になりませんが、スーパーでの出来事はちょっとないなぁって思います💦
車出して貰ったんですし、ましてや自分が言い出したなら、お子さんに何か買ってあげる、すぴりたすさんとご主人にケーキとかでも買って渡すとかはあってもよかったんじゃないかなと思います💧

ぽんぽん

えー、手土産って必要ですか?
友だちの家に行くのに手土産って
持っていくもんですかね🤔
お友だちさんにもお子さんいて
自分の子もおやつ食べるから、
一緒に食べよーとかで持ってきた
とかならまだ分かるけど、、、
それにお菓子は子どもに
与えないって人もいるから
それもお友だちさんなりに
気を使ってあえて持ってきて
ないのかもしれないし、、、
まぁ、その辺は価値観の違いに
なるのでモヤモヤして許せない
なら付き合いしなくてもいいと
思いますよ!