※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

生理前のイライラに悩んでいます。生理が始まれば改善しますが、旦那や娘にイライラをぶつけてしまい、自己嫌悪に陥っています。婦人科受診で改善するかどうか相談したいです。

生理前のイライラについて。
少々長くなりますがお付き合いしてくださる方お願い致します。

出産後の生理前のイライラに悩んでおります。
妊娠する前は胸が張る、腰が痛くなるなどの症状はあったもののイライラする事はほとんどありませんでした。
出産後、先々月から生理がまた始まったのですが生理前1週間くらいがものすごいイライラしてしまいます。
普段気にならないような事でもすごくムカついて怒鳴ってしまったりで、子育てにも支障が出てしまっています。
まだ10ヶ月の子供相手にアホみたいに怒鳴って本当に手が出る寸前までイライラしてしまいます、またそんな母親で申し訳ない事とでも我慢ができない情けなさに落ち込みます。
そんな状況でも娘が後追い真っ盛りで常に私にべったり、歩き始めて目が離せない、いろんなものに興味が出てきてなんでも触りたがるなど気が抜けません。母親だから当たり前なのですが。
旦那は仕事を理由にあまり育児はしません、実家は受け入れてくれますが私の姪(実母達からしたら孫)と娘を比較するような発言が多いためあまり長期間帰るのは難しいです。
車がない&この時期の感染症は怖いため支援センター等にも行けません、娘の後追いはこれが原因なのでしょうか。

生理が始まればイライラは消えます、前と同じ普通の日々を過ごせます。
12月7日に今月の生理が始まり今日終わりました。
終わった途端また例のイライラが始まりました。
終わった途端にすぐイライラするのはおかしい事でしょうか?
普通は生理数日前からこういう症状が出るのでしょうか?

怒鳴る私を見て旦那はやばい、ママ頭おかしくなったねなどと娘に言います。
そんなの私が1番よくわかっています。
娘は何よりも大事と断言できます。そんな娘に自分のイライラをぶつけてしまうなんて親失格だとは重々承知です。
これは婦人科に受診すれば治るのでしょうか?

長くなりましたが見てくださりありがとうございました。

コメント

油淋鶏の極み

すっっっごくわかります!!! 
でも旦那さんの言い方は無いですね。
イライラしてコントロール出来ずに怒鳴ったり、手が出たことあります。
学生の時や産後にも、婦人科で桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)っていう漢方飲んだら良くなりました👍
漢方は合う、合わないありますが、まだ授乳中だったり、副作用もあるので、ピルはちょっと…とお思いであれば、婦人科で色々相談してみてください🦸

• きき

きき

経験者様がいると少し安心します(;_;)
    コントロール出来ないと辛いですよね…手が出たり怒鳴ったりでまた尚更気分が沈みますよね…
    近場の婦人科がいつ電話しても予約取れなくて行くのためらっていたのですが効く漢方があるならやはり受診してみようと思います!
    ありがとうございました(;_;)

• 12月16日