※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園で友達を噛んでしまい、謝罪の電話をするように言われました。菓子折りを持参して謝罪すべきか悩んでいます。初めての出来事でショックを受け、子供には真剣に向き合い叱りました。

満3歳クラスの3歳の息子が幼稚園でお友達を噛んだそうです。
先生から、先生の電話の後、謝罪の電話をいれてくださいと言われました。
菓子折りなど持参して謝罪にいくべきでしょうか?
傷の具合は、血などでていなく、歯形がついてるそうです。さすってたらよくなったとのことですが。。。

今まで息子がお友達を噛むってことが無かった為、初めての出来事で、気が動転して、ショックで私が車で泣いてしまいました。。

相手は女の子で、噛んでしまったお友達に申し訳ない気持ちと加害者になってしまったショック、いろんな気持ちが入り乱れてます。。

子供には家に帰ってから真剣に向き合い伝えて、叱りました。
子供も理解はしてくれましたが、衝動的になるとどうなるのかは今後想像はつきません。

辛口などは受け入れられる状態ではないので、アドバイスお願いいたします。。すみません

コメント

miii

相手の親御さんとの仲はどうですか?
女の子ママだと怪我を気にする方が多いいので、神経質なママなら菓子折があった方がいいと思いますが大丈夫ですよ程度なら電話で謝罪でいいと思います!
噛むなんてよくあることだと思うので💦血もでていませんし大丈夫ですよ😊!

• えりな

えりな

コメントありがとうございます。

私は先月入園したばかりなので、相手のお母さんの顔もお子さんの顔もわかりません。。。

そうですよね、女の子だと気にする方多いですよね。

最後のお言葉、励まされました。
    噛むことは本当に今までになかったので、、、、。

• 12月16日
らか

相手の親御さんとの関係次第かなーと💦もしあまり関わりもない場合は持っていった方が角が立たないというか、直接話すからこそお互いわだかまひなく穏やかに過ごせるかと思います😊

噛んでしまった事実はショックかもしれませんが、そこまで落ち込まなくて大丈夫です💦息子さんにとって明らかに嫌なことをされたて、口でうまく伝えられなかったから自己防衛として嫌だと伝える行為が噛み付きだっただけだと思います💡息子さん自身もきっと何か心の中にダメージがあるはずです😢息子さんに理由を聞いて、諭すだけであとはたくさん抱きしめてあげれば良いと思います😊お母さんの気持ちもきっと息子さんに伝わっていると思いますよ✨

• えりな

えりな

相手の親御さんの顔もわからずです。
    そうですよね、持っていった方が無難ですよね。。

優しい言葉ありがとうございます。。
    息子の気持ちをくんでくださり、ありがとうございます。。

• 12月16日
  • らか

らか

ちなみに私の息子も先日ほっぺを噛まれて帰ってきました💡ちょっと傷つきはしていましたが、特に気にも止めませんでしたよ😊きっと娘がされて帰ってきても同じだと思います✨夫と2人でもはやどうやってそこ噛まれたの?と笑いました😂むしろ息子は相手に何かしてないかしら⁉️とそっちが気になります💦相手のお子さんはよく暴れてしまうタイプのようでその前は顔に引っ掻き傷を作って帰ってきました😅息子だけでなくお友達もよく叩かれたり、嫌なことをされたと帰ってきて言います💦でもそういう時息子には「どうしてお友達はそういうことするんだろう?」と振り返りと「息子だったら嫌なことされたら何て相手に伝えようか?」等話をします💡そういうお友達同士の関わりも成長に必要な勉強だと思っています😊よっぽど病院に行かなきゃいけないほどのことが起きれば考えものですが、噛まれた、つねられた、叩かれた等気になりませんよ☀️相手の親御さんがわからないから菓子折を持っていく方がとは書きましたが、私が被害者側であれば電話をいただいた時点で直接菓子折をと言われても丁重にお断りします💦お互い様な部分は大いにあるでしょってことで、気にせず今後も仲良くしてくださいねーで終わりにします😊逆に電話で私みたいな人であれば、直接伺わず電話で終わりにして次のイベント等でお会いした際に改めて声をかけて謝罪して終わりにします☀️子供同士のことなので良いと思いますよ✨

• 12月16日
  • えりな

えりな

優しい言葉本当にありがとうございます😢

被害者の立場を経験されたんですね。。。

集団生活は、本当に学びの場所ですね。(*´・ω・`)

• 12月16日

血は出てなくても菓子折持っていく方が印象がいいなと思います。
うちが被害者側なら持ってきてもらうか幼稚園で渡されるかどちらにしても相手方に誠意を感じます。

• えりな

えりな

女の子ママさんからの意見、参考になります。。

• 12月16日