※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の離乳食について相談です。食材の進め方やご飯のステップアップに悩んでいます。お粥から普通のご飯に移行する際の経験を教えてください。

生後11ヶ月頃のお子さんの、離乳食を見せていただけませんか?💡😊

うちの子ももうすぐ11ヶ月になるのですが、パンやご飯は普通に食べられるけど、他の食材は粗刻みやトロミ付きから中々進まず…というか、私が進めないから食べない?という状況で、どのようにステップアップしていけばいいのか悩んでいます🤔💦

昨日までお粥だったのに、今日から急に普通ご飯を与えても良いのでしょうか?😭💦
大人のご飯の時に欲しがるので、少しだけ私のご飯をあげたりする時は食べます。
お粥からご飯にステップアップするとき、皆さんどのような感じでしたか?🤔

コメント

🦔

写真がなくて申し訳ないですがうちはもっぱら手掴みなのでおやきとかハンバーグあげてますがやっぱり煮物とかは多少とろみがあったほうが食べやすそうです💡
うちもあたしのご飯普通に手掴みで食べてたから別で軟飯作るの面倒だしその日から大人と同じご飯あげてますよ🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    手づかみ好きなお子さんなんですね💕
    うちも今朝から普通ご飯あげてみたら、そのまま食べれたので今日からご飯にしました✨
    まだお粥しか無理だと思ってたのに…子供の成長ってすごいはやいですね🤔
    ありがとうございました!

• 12月17日
ちゃたろう

カウンター汚くて
さらにスプーン差しっぱなしですいません笑

今日で11ヶ月になりました😊
写真が昨日の夕飯です.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

うちもつい最近までお粥(5倍)あげてたんですが、大人が食べてるご飯もあげたら食べるので、思い切ってやや柔らかめの普通のご飯に切り替えましたが普通に食べれました.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

あとはだし巻き玉子と野菜ハンバーグ、バナナヨーグルトです🐱⭐️

けれどうちの息子はこれでは足りなくて、その後味噌汁の豆腐をパクパク食べてました^^;

でもうちもとろみついてる方が食べやすそうで
たまにむせながら食べてます^^;

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    お写真見せていただいてありがとうございます✨美味しそうです🤤💕
    うちと数日違いですね😊我が家も今日から普通ご飯にしてみたら食べれました😭お粥作る手間がなくなってだいぶ楽になりましたね✨
    だし巻き卵も美味しそうですね💡卵料理あんまりあげてなかったんですが、これならすぐ作れるし明日からメニューに取り入れてみます✨

• 12月17日
ママリ

すみません写真ないのですが…うちの子は9ヶ月位でお粥を突然拒否したので、軟飯→大人と同じご飯ってかんじであげました。
欲しがっているなら様子見ながらあげてみて良いのではないでしょうか☺️
うちははじめ若干えずいたので😅普通のご飯にお湯少し入れてチンしてあげてました。
ハンバーグ、トースト、おにぎりなども食べています✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    思い切って今日の朝から普通ご飯を小さくおにぎり?にしてあげてみたら、手でパクパク食べてました😭

• 12月17日