※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

児童館に行くか悩んでいます。車がなく、公共交通機関で45分かかります。知的障害があり、外出が難しい状況です。友達もいないため、子供との交流が少ないです。ショッピングセンターだけでもいいでしょうか。

今まで児童館に5回ほどしか行ったことがありません。
車を持っておらず、徒歩で45分ほどかかります。

いつもショッピングセンターなどで買い物がてらに歩かせたり、公園に行くくらいです。

寒くなってきたし、公園もなぁと思うのですが、ショッピングセンターだけでもいいでしょうか。
児童館に行きますか?
地元ではないし、児童館にも行かなかったので未だにママ友がいないし、同じ年齢の子供と関わる機会もないです。

ちなみに、知的障害ありの自閉症疑いがあり、癇癪や自傷、他害行為があります。
外に出かけるのも一苦労です。

コメント

ぴっぴ

私は児童館ほとんど行きませんでした!😅
どうもあのママ同士の独特な雰囲気が苦手なんですよね〜😂💦
話しかけるのも話しかけられるも疲れます!
子どもが楽しそうならショッピングセンターでも何でも良いと思います!

• Mama

Mama

そうなんですね!
    ママ友はいますか?
    旦那も休みがあまりなく、人と関わる機会がないので、引きこもりがちです。

• 12月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

昔からの友人がママ友です!😂
    幸い仲のいい子達が同じくらいの出産時期だったので💕
    なので必要以上に新しく開拓はしませんでした!笑

• 12月16日
  • Mama

Mama

なるほど!
    私は地元を離れてしまったので、仲良い友人もSNSとかでのやり取りになってます😭

私自身人見知り激しいのですが、今住んでいる所でも仲のいい人ができればなと思っていますが、中々行動に移せてません。

• 12月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も新しい友人作るのすごく苦手です💦
    Mamaさんが今すぐママ友が欲しいのなら、児童館に通ったり市のイベント等に積極的に参加されるのがいいかも知れませんが、子どもが幼稚園に入ったら自然と出来てくると思いますよ☺️

• 12月18日
りも

うちは、子供が他の子供と関わりたいタイプなので児童館に行きますが、いまだにママ友なんていませんよ~💦

お子さんが他のこどもと遊びたそうなら児童館やプレに行っても良いかもです(^^)

• Mama

Mama

それでは基本的にまりもさんとお子さんでの行動ですか?

息子は他の子供には興味ありそうです!ただ、癇癪や自傷、他害などもあるので、関わらすのが怖いし、向こうの親御さんに迷惑じゃないかなって思ってしまいます。

• 12月16日
  • りも

りも

そうですね😃二人で行動です❗
    ただ児童館に行けば、子供達はいるのでその場で友達?見つけて遊んだりしていますし、公園に行けば知らないお姉ちゃんに遊んでもらったりと娘は遊べれば誰でも良い感じです❗

息子さんが他の子供に興味があるなら関わらせてあげたいですね💦
    息子さんがどのような他害をするのかは、わかりませんが私個人としては怪我をしない程度なら…と思っています。子供同士じゃないと学べないこともありますし😥

• 12月16日
  • Mama

Mama

うちの子も小学生がサッカーや野球をしている所に走って行ってお兄ちゃんたちに構ってアピールしてます💦かけっこしてる子を見ると、追いかけていったり😅

そう思ってくれるママさんばかりの世の中ならいいのに😢
    気に入らないことがあると、つねったり、髪を引っ張ったり、おもちゃで叩いてきたりします💦

• 12月16日