※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の歯のケアについて相談です。離乳食前に歯磨きは必要でしょうか?早く生えた方の経験を聞きたいです。

今日で生後4ヶ月になった娘なのですが、
下の歯が1本、少しだけ顔を出し始めています。

離乳食も1ヶ月は先ですし、
この場合、歯のケアはいつから行ったら良いのでしょうか?

1日1回ガーゼで拭くとかくらいはした方が良いのか、
離乳食始まってからでも良いのか迷ってます🤔

離乳食より早くに生えてきてしまった方達のお話聞かせてもらえたら嬉しいです🙏

コメント

な

まだ顔を出す程度ならケアしなくていいと思います。

離乳食が始まる頃には結構生えてきてると思うのでその頃から磨いてあげてみてはいかがでしょうか👌

• ちょい

ちょい

アドバイスいただき
    ありがとうございます☺️❗️

顔を出す程度なら大丈夫なんですね💡

様子を見つつ離乳食始まる頃を目安にしてみようと思います💡

• 12月16日
すぅまぁ❤︎

ウチは3か月で下の歯2本完全に生えました笑
まだ離乳食始めてませんが、5か月になった日から赤ちゃんが自分で磨くタイプ←ガジガジするだけ。と、仕上げ歯ブラシ購入して、自分で磨くだけやってます。口に何か入ることに慣れたら、離乳食始まってからの仕上げ歯ブラシをやろいかな~なんて考えてます。

• ちょい

ちょい

歯めっちゃ早いですね!!
    確かに結局自分で磨けるようにトレーニングしていくなら早いうちに慣らしたほうが良さそうですよね💡
    うちもガーゼとかじゃなく最初から歯ブラシっぽい形のガシガシタイプで探してみようと思います!
    ありがとうございます!
    参考になりました💡

離乳食楽しみですね😊✨

• 12月17日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

歯が生えたら早くからケアした方がいいと聞きますが、授乳の度に歯磨き出来ないし、離乳食始まってからにしよぉと思ってます。上2人も生えるのが早かったですが、離乳食始まってからの歯磨き習慣で今のとこ虫歯ないから大丈夫かな~って思ってます(^^)

• 12月17日
  • ちょい

ちょい

上のお子さんのお話も聞けて心強いです!!

まだ歯ちょびっとだし、離乳食始まるまでは様子見します!

ありがとうございました😊🌸

• 12月17日