※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

1ヶ月弱の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。飲みすぎて増加が気になり、量を調整しました。健康被害が心配で、お腹の張りを感じています。

生後1ヶ月弱の子供を母乳とミルク混合で育ててます。
よく飲むのであげすぎていたのか1日平均52グラムほど増加していて、多い日は1日95グラム増えてました💦
今は見直し、母乳とミルク合わせて70グラムになるよう調整してます。あげすぎていたことで、なにか健康被害があったりするのでしょうか。心配になってきました...
うんちやおしっこは一日6回はしていますがお腹が張ってる感じがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲んで出してるならそこまで問題ないかと。
ちなみにうちは母乳で、どのくらい飲んでたか不明だし、体重なんかも一切はかってませんでした😅

• maam

maam

そうなんですね!ありがとうございます。

• 12月16日
こま

1日平均52gなら問題ないですよ!
長男の時、1日の体重増加目安は30~50g。近年の平均は40くらい。と言っていました。

長男は完母でしたが、1ヶ月検診まで産院で定期的に母乳軽量がありましたが、1日平均60~80gと通う度に増えてました。
目安よりかなり多いので相談しましたが、問題ない!良く飲んで良いこと。動き出せば痩せる!と言われました。

これが母子手帳の成長曲線から極端にはみ出る場合は調整が必要だが、成長曲線内だし、成長曲線より少しはみ出す程度は問題ないと言われました😄

ミルクの場合は規定量以上飲ませない事がもちろん条件ですが!母乳は欲しがればあげてよいとの事でした。

今現在第二子出産で入院中。
今日は70g体重増えてたよー!って言われましたがだからミルク量を減らしましょう。とはならなかったです。
むしろ良く飲んで寝て、3時間でお腹が空き泣き出すのでミルク量増やしても良いかもねって言われました。

• こま

こま

ちなみに生後3日母乳+ミルク60㎜飲んでます。
    まだ母乳はそこまで出ないのでどれくらい飲んでるのか計ってなく不明ですが、来客がありミルク60㎜だけあげたら泣き止まなくて帰ってから母乳をあげました。
    ミルクだけなら80㎜まで増やして良いかもと言われました。

• 12月16日
  • こま

こま

すみません。ミルクの単位間違えました💦

• 12月16日
  • maam

maam

出産したての大変なところ細かく教えていただきありがとうございます!
    安心しました!(^^)

• 12月16日