※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
妊娠・出産

1歳半の男の子が寝つきが悪く、母親は心身ともに限界を感じています。寝かしつけの方法や同じ経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

助けてください。なんでもいいのでアドバイス欲しいです。

1歳半の男の子なんですが、生まれた時から朝まで寝たことがなくひどい時は10回以上おきていて、1歳で断乳してからは3回くらいには減ったんですが、おっぱいがなくなったので寝付くまで時間がかかり、、ひどい時は抱っこ紐で3時間くらい抱っこする日もあります。今日は1時半から4時半の今まで寝たり起きたりを何度も繰り返し、トントンとかおっぱい触ってたんですが最後は泣き喚きどうしようもなくなったので抱っこしました。
今は切迫流産で2週間仕事お休みしてるので次の日休めるので気持ち的には楽ですが、仕事している時は鬱病っぽくなってしまいました。もう気持ち的にも体的にも限界です…

何か、これやったら寝るようになったとかなんでも良いのでアドバイス欲しいです。また、同じような方がいたら気持ちを共有できるだけで楽になるのでお話ししたいです。

コメント

deleted user

昼間エネルギー発散できてますかね?
お昼寝は30分~1時間程にする。
朝は寝なくても、7~8時に起こす。

など寝る環境を毎日同じにして、
1歳半なら寝る時間だよとちゃんと伝え
音楽をかける、絵本を読む、トントンする
など寝る前の儀式を決めて、それが
終わると寝るという習慣を作ってみては
いかがでしょ?

あとは室温、布団など最適なものにするなど
ですかね?

deleted user

うちの息子がとおもいました😂2人目妊娠中ですか??そしたら私も2人目がいて、まだ寝ない息子に勘弁してくれって毎日思ってます🤣🤣

何しても、外に遊ばせに行っても全く変わらなくて、もう性格だと諦めてます。

ちなみにもうすぐ2歳です。
歩くようになれば、走るようになれば寝るよと言われてここまできました。笑

息子はとても神経質で、少しの物音でも昼寝してても起きます。こればかりは本当に子供の個性なんだなぁとおもいます。

2人目生まれても、上の子は寝ないんじゃないかと恐怖です

  • え

    返信ありがとうございます🥺
    二人目妊娠中で今9週なのでつばきさんとほとんど同じような状況です🥺

    ですよね😱もうこの1年半いろーーーーんなことを試しましたがダメでしたので結局性格なんでしょうね😰そうは思ってもいつになったら朝まで寝れるのか、二人目が生まれてもこれが続いたらどうする?とか不安でいっぱいです🤣諦めるしかないよといわれても、今が辛くてどうにかしたいとおもっちゃいます🤣

    夜中起きた時などどうやって寝かしつけてますか?😣

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよー😭周りは寝る子ばかり、ママリも寝るとかばっかりで嫌になりますよね!大丈夫ですよ、うちの息子がいます(笑)
    とにかく寝ない子で、夜中起きたらわたしの乳首触ってきます😂もともと授乳やめてないまま妊娠して、なかなか断乳できず…年末に完全断乳したいところなのですが😭
    前に、断乳していたら警察呼ばれ、虐待を疑われたんです。それ以来断乳なんかしねーーー!と決めていました(笑)ただでさえメンタルやられてたのに虐待を疑われ、もう嫌になりました😭ただ、2日目だったので息子にも申し訳ないことをしたとおもいます。そこから執着がひどくなりました😭運がいいと21時に寝て、4.5時まで起きないこともあるんですが昨日も0時と5時に起こされましたよー😂😂😂

    • 12月16日
  • え

    待ってください、うちの子かと思うくらい行動が似てる笑
    うちも夜中起きた時ひたすら乳首触ってきます🤣でも私はそれが苦痛すぎてやめて!とか時々怒っちゃいます🤣🤣💦
    断乳して寝てくれるようになるといいですね🥺え、虐待疑われるとか本当にあるんですね😰こっちは必死で毎日頑張ってるのにブチ切れたくなりますね、あなたたちやってみろよと笑
    うちもです、本当に月に1、2回は4時くらいまで寝る日もありますが、基本は0時4時とかに起きます😭😰4時くらいからは眠り浅くでずっとひーひーいってます😣

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですよー😭
    今日は21時に寝て、11時に起きて、7時まで寝てくれました!いや、多分夜中起きてたんですが私が眠すぎて気付いてないだけですね🤣🤣🤣
    本当ぐっすり寝る子、羨ましいですよねー🤷‍♀️‼️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も現在妊娠中、子供が寝ません😭💦
ひどい日は夜中6回、起きたら酷い時は3時間は寝たかと思ったらすぐ起きたりを繰り返します💦
断乳済みです💦

ネントレ本を参考にして生後半年からやれる事はきっちりやっています😭

周りからの「1歳なったら寝るよー」という根拠ない意見に怒りすら感じます笑

上の方同様、性格なんだろうなともう諦めてます💦私も鬱っぽくなりましたし、旦那と夜中の事について喧嘩ばかりしてます😭

私も今は仕事がっつりじゃないんで良いですがこれで仕事ガッツリしてたら死にます😭

宇津救命丸使いましたが全く効かず😭

たまーに、実家に車で7時間かけて帰った日の夜はグッスリ寝るので疲れしかないんですかね、、、😭😭😭

  • え

    6回はおおいてすね😭😭
    わかります笑え、みんな断乳したら寝るようになるっていったやん!ってなります笑

    やっぱり鬱っぽくなったんですね、、
    来週からまた7時18時でフルタイム始まるのでしんどいです😢😢 

    宇津救命丸ってなんですか?😳
    そうなですかね、、今日はめちゃくちゃ疲れただろうと思った日もあまり寝ないからなんなの!っておもっちゃいます😣

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宇津救命丸は、赤ちゃんの夜泣きやかんしゃくに聞くらしくて飲むと寝るようになるとママリで教えてもらって飲んだんですが全くです😅

    • 12月18日