※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま( ^ω^ )
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。7ヶ月の赤ちゃんが10倍粥を食べるが、7倍粥は少量しか食べず、温めても拒否します。ゴックン期の移行方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

今生後7ヶ月で二回食です。
10倍粥なら沢山食べてくれるのですが
7倍粥は一口二口しか食べてくれず
その後は10倍粥を温めて食べさせても
食べてくれません( ´•ω•`)

ゴックン期に移行するとき
みなさんどうしていましたか?( ´•ω•`)

コメント

とらあゆ

うちは離乳食後期になるまで離乳食全然食べてくれませんでした(>_<)
特にお粥は本当に食べてくれなくて唯一しらすを混ぜると食べてくれました笑

もしかしたら舌触りが嫌だったりしたのかも…??
それかちょっと雰囲気を変えて味が変わるように何かご飯に混ぜてみてはいかがでしょう?

はじめは7倍粥のペーストから少しずつ粒を増やす感じでしていきました(^ ^)
野菜などはフープロで細かく細かくしてとろみをつけてました。

こたよつ

ごっくん期からモグモグ期に移行するとき、初めは10倍粥から7倍粥に単純に変えたのですが、うちの子もそれでは食べてくれませんでした。
それで8倍粥にしてみたら普通に食べましたよ。
粒は潰さないままあげていました。
8倍粥を1週間ほど続けて7倍粥にしたら抵抗なく食べてくれるようになりました。

突然ご飯の舌触りや硬さが変わったのでびっくりしたのかもしれませんね。
9倍や8倍粥を作って荒く潰してみたりして、徐々に移行させてみてはいかがでしょうか。

ちゃま( ^ω^ )

みなさんありがとうございました!
徐々に徐々に移行していきたいと思います!