※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊娠・出産

現在妊娠7ヶ月の21歳女性。急に回転性めまいが起こり、悩んでいる。貧血でもなく、安静にしているが改善せず。左耳聞こえず、吐き気も。皆の意見を求めています。

はじめましてこんにちは。
愛知県在住の現在21歳です!来年の春出産予定で現在7ヶ月です。
先月頭辺りの貧血検査も引っかかることなく健康で大丈夫と言われていたのに、月末頃から体調に変化がでてきました。
当時は動揺性の軽い目眩で真っ直ぐ歩けているのかはわからないけどまだ立てていました。
次の日酷い動揺性の目眩に襲われ動けないほどで数日様子を見ることに…一週間経ってもあまり良くならないため病院へ。そこでも貧血じゃないため疲れやストレスが原因ではないか?と言われ横になるなどゆっくり休憩することが大切と言われ帰りました。

安静にということで仕事も休みをいただき自宅安静することに!先生に言われた通りベットに横になるなり首を動かすなりして過ごしました。今月に入り動揺性だったものが回転性めまいに変わり、私も立っていられないし横になっていても襲ってくる目眩で吐き気を起こし1、2時間で治まりましたが助けてと初めて言ってしまうほどまいっていました💦💦
その後数日は良かったものの昨夜夜中と今朝5:30頃から寝ててもまた酷い回転性のめまいが襲ってきて今日はなかなか治まってくれず4時間程にわたり、さすがの私もぐったりしてしまってました。水分もとってるし貧血でもない、先生に言われた通り楽な体制で首回も動かし絶対安静で過ごしてきたのになぜこんなことが起きるのか悩みでしょうがないです…
※ちなみに目眩が起きる時は必ず左側の耳が聞こえなくなります。めまいが治ると同時に収まります。

今は少し落ち着いているため皆さんの意見をお伺いしたくチャンスを手にこちらを急ぎでうちこんでいます。

コメント

にゃみへい(24)

とっさに思いついたのはメニエール病かなと思いました。
1度検査してみてはいかがでしょうか。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

ご返信ありがとうございます💦
    友人にもそう言われ明日妊婦健診のため病院で話そうと思っています。

本当に症状が酷く夜中や明け方関わらず助けて欲しくて泣き叫んで頭を抱えてしまうほどで旦那も仕事があるのに申し訳ないと思ってます😔
    なにか妊娠中でも処方できる薬があれば少し気持ち楽になれるのですが…

• 12月15日

こんにちは
わたしも目眩ひどいです

さいきんよくなりましたか?(;_;)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

お返事ありがとうございます
    6ヶ月後半から良くなるどころがさらに頻繁に起きるようになってきていて回復目処はたってないです💦本当に精神的にも肉体的にもダメージが大きくて困ってます。
    耳鼻科に何度か通いましたが原因不明でとりあえずめまい止めを処方して貰えました。
    また妊娠中ということもあり飲みすぎはよくないが、飲まないと生活もできないため医師との相談によるものです!

耳鼻科でわからないとなると脳に原因が??という心配面も出てきてしまいやはり1つずつ潰して行く他ないのかなと思っているので次の健診でMRIやCTなどやって貰えないか医師に相談するつもりです!

妊娠中は胎児に影響が出る可能性あるため医師との相談になるそうですが、30分起きやトルネードするような激しい回転性目眩がすごい続くためもう精神的にもやばいと思っているのでどうにかお願いしてみようかと思います!
    これで異常なければ、出産で治る方もいるらしいので私も耐えて耐えて産後治ることを祈るばかりです(´×ω×`)

• 1月4日