※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

育児や家事をほぼ一人で行っている女性が、旦那に育児の手伝いや一人の時間を求めても理解されず、悩んでいます。離婚も考えており、産後うつの可能性も心配しています。周囲に相談できず、助言を求めています。

相談させてください( > < )
生後3ヶ月になる男の子を育てています。
退院した日から結婚していても金銭面以外ほぼ1人で育児をしている毎日です。
手伝ってくれるのはお風呂と私がお風呂に入っているあいだ見といてくれるのみです。
休みの日もオムツ替えもミルクをあげることもしてくれません。
旦那は仕事から帰ってくるとゴルフかパチンコに週4回はいっています。
私がもう少し育児を手伝って欲しいのと私にも一人の時間が少しでいいから作って欲しいとお願いしました。
そしたら俺は働くのが仕事私は家事と育児が仕事だから仕事から帰ってきて私がいない時以外は子供の面倒は見ない。
一人の時間は友達と遊びに行ってるからあるやんて言われそんなん言うなら華から子供産むなと言われました。
子供が邪魔っていいたんやろって😭
その通りなんですかね😣
子供のことは気が向いたら構う感じで泣いたらすぐバトンタッチです。
また優先順位が子供ではなく自分って感じで今してって言ってるやんてキレられます😣
寝てるうちに必死に作ったごはんも揚げ方がわるい変な味がすると言って食べてくれません😢
心が折れそうです。
最近毎日悩んでいて離婚しようかなと真剣に考えてしまうようになりました😭
これは産後うつですかね。
親に相談しても男はそーゆーもんと言われなんの相談にもなりません😭
みなさん相談に乗ってください。🙏🙏

コメント

はーたん

言い方悪いかもしれませんが、旦那さんひどいと思います。子供を産むなというのは無責任すぎます赤ちゃんが可哀想。仕事してるから偉いとかそんなのはないですよ。2人のお子さんでしょ。突発的に旦那さんも疲れがたまっててとかなら様子みようと思いますが、こんな事が続いているようなら私は距離をおきます。子供のことを第一に考えたあげて欲しいと思います。相談者さんも1人で悩みすぎないで沢山頼っていいと思います。

mm

ミルクもオムツも出来ない父親今時まだそんな父親いるんですね😅💦
親世代はそれが当たり前みたいなとこあるから参考にならないですよー😭
私の周りは最低でもそれくらいはできる父親ばかりですよ😅💦

というか、妊娠は同意の上でしました?
ぢゃないとしたらあまりにも酷すぎますよそれ。

むしろ離婚したいの?って私なら聞いてしまうレベルです。

鬱ぢゃなくてもそんな毎日だと鬱なりますよ旦那に変わってもらうか、離婚するかの二択ですね😭

福まめ

お子さんまだ大変な時期ですね
ご両親が男はそんなもんと言ったのは間違いではないです。実際に主さんの旦那さんは昭和の夫のような考え方をしておられるようで。

男はそーゆーもんと思っておいたほうがあなたの為だよとご両親はいいたかったのかもしれないですね。
いいご両親ですね。

しおり

辛いですね。
うちは夫が子どもを望んだので、わたしが「そんなんなら子ども作るな」と言っています。
夫は朝7時に出勤、夜8時から9時帰宅なので、お風呂も手伝ってもらえません。これは仕方がないので代わりに家事をやってもらっています。
ごみ捨てと洗濯は夫の担当です。夜ご飯も1品しか作っていないので、足りなければ自分で用意してもらっています。
休みの日は2〜3時間は抱っこしてくれてます。その間に溜まってる家事をしたり、気分転換にカフェに行ったりしています。

うちは義父がニュースに敏感?で、虐待のニュースが最近多いので、わたしに全て任せるとわたしが鬱になるかもしれないから手伝えと言ってくれています。
また、わたしの父は家事が得意で、実家での朝ごはんの担当は実父なので、その話を聞いて家事をする気になったようです。

周りから攻めてみてもいいかもしれないですね。

でも、それでも足りないです。もっと手伝ってほしいし、自分の時間がほしいです。そんなときに夫から「子育て向いてないんじゃない?」と言われて、ショックでした。自分は立派な母にはなれないのかな。と悩んだりもしました。
でも、そうなんだと思います。立派な母になるよりも、働いて自分のやりたいことをやりたい人間なんです。受け入れてしまった方が気持ち的に楽になり、子どもに対して余裕を持って接せられるようになりました。

とにかく、相談相手を見つけて相談したり、一時預かりなどを利用したりして、リフレッシュすることは決して悪いことではないと思いますよ。
子どもが邪魔に思うことあって当然ですよ。大変ですもん。でも、可愛いし大事ですよね。少し離れる時間があるとさらに可愛く愛おしく感じられると思います。

離婚、全然アリだと思います。わたしは友人がもう3人ほど子ありで離婚していてとても幸せそうです。もちろん大変そうでもありますが。
彼女たちを見ているので、最悪離婚すればいいや。と思っています。今は夫ががんばってくれているので離婚はしません。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じですが、いまは別に気になりません。
お金をちゃんと稼いできてくれるなら、それでいいかなって。
私自身、働いているので日中は子どもと離れていて、ある意味息抜きになっています。
今は産休で里帰りしていますが。
一歳になったら、働くのもありだと思います!
失礼な言い方ですが、そういう旦那に期待しても自分が辛いだけですよ💦
私は期待するのを辞めたらすごく気持ちが楽になりました(^^)