※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるまま
子育て・グッズ

初めての妊娠で娘を出産し、実家(長野)で生活中。埼玉の環境変化で赤ちゃんが慣れるか心配。近所への挨拶や赤ちゃんの存在伝えるべきか悩み中。初めての埼玉で不安。

初めての妊娠で10月に娘を出産し、
ただ今実家(長野)で生活しております。
同じ様な家庭の方がいらっしゃいましたら、
ご教授願いたいです。

私の実家(長野)は田舎なので、
日中は鳥のさえずりや風の音が聞こえ、
夜は無音状態。
とてもとても静かです。

実家(長野)から帰った時(埼玉)、環境の差が出て娘が慣れてくれるか心配です。
埼玉の家は、窓を閉じてても車の音、電車の音や振動がもろに感じるので、
娘はビックリしちゃうだろうな…難しいかな…夜眠れなくて夜泣きが酷くなるんではないか…泣き方が異常だと周りの家からトラブル・通報されるんではないかと嫌な想像ばかり膨らんでしまいます…。
どう対処すればいいでしょうか…?

里帰りから戻った方は、
御近所さんへ一声かけられましたか…?
一声かけようと思っているんですが、''環境の違い''でうるさく感じさせてしまうかもしれないと付け加えた方がいいですかね…。

アパートが家の前にあるんですが、そこの方達にも赤ちゃんがいる事を伝えた方がいいですかね…?
色んな人が居るだろうから、赤ちゃんがいると伝えると犯罪やら事件に巻き込まれる可能性が大きくなるんじゃないかとか考えてしまい、あまり言いたくありません…。

埼玉に住むのは初めてで右も左も全く分からない状態なので凄く不安です。

コメント

ママリ

埼玉のどちらですか?
窓を閉じていても車や電車の音が聞こえるってことは赤ちゃんの声はそれほど騒音にならなそうな気がします🤔
何ヶ月で帰るかわからないですが、環境の違いというより赤ちゃん自身のリズムもできていないと思うので敢えて言う必要は無いと思います!
私は特にご近所に声をかけていませんが、一軒家にお住まいでしたら挨拶をした方が良いと思います☺️

• うるまま

うるまま

お返事ありがとうございます😭
    埼玉の狭山市という場所です!
    なるほど…!オムツ替えの時や気に入らない時、激しく泣き喚くので周りの家の方がどう感じるのか不安でしたが良かったです( ; ; )
    一軒家なので挨拶したいと思います!
    夜遅いのに本当にありがとうございました( ; ; )!!

• 12月15日
きゅう

私は実家がさいたま市、嫁ぎ先が埼玉の山間です。里帰り出産し、生後2か月になる前に自宅に戻りました。実家も交通量が多いところだったので、トラックが通れば家が軽く揺れたり…のどかな自宅と比べると、まさにうるままさんのようなギャップがありました。

環境の変化に大丈夫かな?という心配は私も、もちろんありましたよ!自宅に戻ったその日は全然寝てくれなくて心配したのを覚えてます。でも2、3日したら慣れてきました。都会から田舎へ移動しても、やっぱり赤ちゃんなりに感じるものがあるんだなって、その時思いましたね😅

自宅は田舎なので、ご近所への出産の報告はご近所の方々がわざわざ自宅に来て報告する感じでしたね。田舎ならではのやり方だったので私は困惑しましたけど…

ご近所への周り方はその地域のやり方があるでしょうし、何とも言えませんよね…

参考にならなくてすみません。

• うるまま

うるまま

お返事ありがとうございます!
    きゅうさんもそうだったんですね!お仲間がいて安心しました😭
    2.3日したら慣れてきたとの事ですが、何か対策とかされましたか??( ; ; )質問ばかりすみません。

自宅に来ての報告ですか!?産後で大変なのに…参っちゃいますね……
    少し様子見てから御近所さんへの対応を考えます(>_<)

夜遅いのに本当にありがとうございます!!

• 12月15日
  • きゅう

きゅう

私は特に対策はしませんでした😅まだ生後1か月なので一日中寝てる生活だと思うから寝なくてどうしよう!とは思いませんでしたね💧まだ生活リズムが整ってない月齢ですし、色々支障出ても仕方ない時期だよなって割り切ってました😀

• 12月15日
  • うるまま

うるまま

おはようございます!
    私も割り切る事にします!!
    ご返信ありがとうございました!!!

• 12月15日
ちゃん

私も実家が長野で里帰り、埼玉に拠点があります!
その子によって違いますが、場所が変わっただけで多少不安定になる赤ちゃんは多いのかな?と思います。
でも赤ちゃんもすぐ慣れますよ☺︎
私の場合はアパートだったので、仲のいい人には出産報告がてらうるさかったらごめんね、と言いましたが、他の方にはわざわざこちらから出向かず、顔を合わせた時に うるさかったらすみません〜 と声をかけるくらいでしたよ!
窓を開けてお世話してない限りはあまり泣き声とかは気にしなくても大丈夫かなと思います☺︎
あとアパート住まいではないのならアパートの方にわざわざ赤ちゃんがいますと伝えるのはしなくていいと思います💦
ご近所さんで交流があるお宅に、会った時とかに夜泣きとかでうるさくしてしまったらすみません、とかでいいと思います☺︎
昼間は赤ちゃん泣いてても気にならないですよ👶
基本的に仲が良い関係以外は 会った時に挨拶してついでに でいいかと思います!

• うるまま

うるまま

わぁ!同じ方がいらして嬉しいです!!☺️☺️
    少しの音でも起きちゃうので、慣れるまで辛抱したいと思います( ; ; )

慣れてない人と話すと緊張と気疲れしてしまうので本音を言うと、出来ればあまり声かけたくないなぁと思っていたんです…。
    良かった……ついでに なら言いやすそうです!!

• 12月15日
  • うるまま

うるまま

夜遅いのに本当にありがとうございました!!

• 12月15日
momonosuke

私の実家もめちゃくちゃ田舎で静かなところで、自宅は目の前に線路があり、常に電車の音が聞こえる環境です。
私も自宅に帰るとき、電車の音で娘は寝られないんじゃないかとか心配しましたが、全く問題なく爆睡でした😂
ご近所さんにはあいさつには行ってないですが、たまたま会った時などは、赤ちゃんの泣き声とか大丈夫ですか⁇とは声はかけました😊
個々の性格かもしれませんが、赤ちゃん意外と図太いなと思いました😂👍

• うるまま

うるまま

娘さん爆睡だったんですね!すごい!!
    うちの子もそうであって欲しいです😣😣
    会った時にしたいと思います!本音は慣れてない人と話すの苦手で、緊張と気疲れしてしまうんですよ…わざわざ自分から行くのも本音は行きたくないなぁって思ってたんですけど、会った時になら言いやすそうです!!

夜遅いのに、ありがとうございました!!

• 12月15日