※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Rママ★
子育て・グッズ

5月10日で生後4ヶ月になる男の子なのですが、離乳食開始はまだ早すぎますか?だいぶ食べ物に興味がありそうなんです!

5月10日で生後4ヶ月になる男の子なのですが、離乳食開始はまだ早すぎますか?だいぶ食べ物に興味がありそうなんです!

コメント

パーフェクトヒューマン

あまり早いとよくないって

ネットで調べてみてもいいかも

• ★Rママ★

★Rママ★

分かりました!調べてみます!ありがとうございます!

• 5月5日
  • パーフェクトヒューマン

パーフェクトヒューマン

アレルギーになるって💦

• 5月5日
Sora.11.

私の娘もそうですが…
まだ早すぎると思いますよ(>_<)

• ★Rママ★

★Rママ★

やっぱり早過ぎますよね(⌒-⌒; )ありがとうございます!

• 5月5日
  • Sora.11.

Sora.11.

早すぎてもアレルギーになりやすいって聞いたので…
    確かに調べたほうがいいですね(>_<)

• 5月5日
自由人💖

特別な事情があって医師や保健師などの指導の元なら別ですが、一般的には5ヶ月に入ってから始めるのがいいですよ(*^_^*)

• ★Rママ★

★Rママ★

やっぱり5ヶ月過ぎてからですよね!ありがとうございます!

• 5月5日
ゆかぷーー

まだ胃腸系が準備できていないのであまりにも早すぎはよくないみたいです。でも、もうすぐ5か月になるとか、健診も順調であれば徐々に始めて大丈夫だよと小児科の先生に言われました(*^^*)
なので、もう少しだけ待って始められてはどうですか?
うちも食べ物に興味があって私たちが食べるとヨダレすごいでてきて…離乳食始めるまでは麦茶をスプーンであげるなどしてましたよー♪( ´▽`)

• ★Rママ★

★Rママ★

ありがとうございます!もう少し待ってみます(*^^*)♪

• 5月5日

昔は4ヶ月から離乳食始めてましたが、アレルギーの関係から5ヶ月に引き上げられていますし5ヶ月から待って始められた方が安心だと思います(^ ^)
欲しがるようであればスプーンでミルクや母乳をあげてはどうですか?スプーンやお皿などに慣れ親しむことは今からでもできますよ☆

• ★Rママ★

★Rママ★

なるほど!ありがとうございます!5ヶ月入ってからが安心なんですね!5ヶ月過ぎてからにします!

• 5月5日
mm.7

食べ物に興味があるだけでなく、生活リズムが整っていること、支えればお座りが出来ることも条件です。
早く食べてるところみたいと思うし、どんな反応するのか楽しみで、早く始めたいと思っても、赤ちゃんには負担でしかないです。

• ★Rママ★

★Rママ★

ありがとうございます!
    支えればお座りできます!
    夜はぐっすり寝て生活リズム整ってきてます!☆
    でも赤ちゃんにとって負担でしかないのなら、もちろんまだ始めません!
    食べてるところを早く見たいっていう自分達の勝手な都合ではなく、赤ちゃんの為に、もう始めるべきなのか悩んでいました!

• 5月5日