※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休明けの忙しい生活で体調不良が続き、会社からの圧力に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、ストレスがたまっています。

職場での愚痴になってしまいます。

5月に2ヶ月早産で出産し産休開け直ぐにフルタイムで職場復帰しました。
仕事の日は家事、育児、仕事、通勤時間だけで片道1時間20分ほど。休憩がない日もあり残業も1日2時間位はあります。一日合計11時間労働と+で通勤時間2時間40分

休みの日はこどもが早産のため色んな風邪や手術があり3箇所の病院へ通院があり予防接種も含めて、ちゃんとした休みはありません。夜も夜泣きで恐らく1日のなかで睡眠は1時間取れればいい程度。
やはりそんな状況なので自身も体調を崩しがちで復帰してから何回かお休み頂くことがありました。

体調不良とストレスで声が一切出なくて販売業なのでがんばって出社しても何故来たと怒られる、
なので休むと体調崩しすぎと怒られる。
確かに体調崩すことで周りにも迷惑をかけていることは分かっているので申し訳ない気持ちでした。

会社からインフルエンザ予防接種を受けるように促されましたが期間が短く11月1日から20日までで、
その期間こどもの病院への通院で自分の休みは埋まっていて、埋まってない日、病院に行った際には熱があり結果的に予防接種がうけれずその事も責任者に伝えましたが、体調崩してばっかなんだから受けないとでしょ!なんでまだしてないの?母親なんだからしっかりしなきゃいけないでしょ。子供守る立場で体調ばっか崩して寝込んでられないでしょと売り場でいわれました。

これまで体調崩してたとしても子供の育児は私がみてましたし睡眠不足も相まって何故上司にそんな言われ方をされなきゃいけないのか?
既に身体も精神状態もボロボロになってきてるのにもっとしっかりしろって他人に言われたことにももうなんとも言えない気持ちになり休憩もきちんとくれないのにと泣きそうになりました、、、
一種のモラハラだったりするのかなと思いますが
まずは誰かに聞いて欲しくてこちらに長々と書いてしまいました、、、

コメント

まず2ヶ月早産で産休開けでフルタイムで復帰…というだけでもものすごく大変だと思いました😨💦しかも通勤もながいし、販売業で接客業。夜泣きもあって眠れない??

私なら倒れます‼️仕事は時短は取れないのでしょうか?旦那さんと交代で夜泣き対応も難しいですか?うちはミルクだったこともあり、夜間は旦那と交代で対応したりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

旦那は気持ちだけは手伝ってくれると言ってくれますが、夜になると子供が泣いてても起きないです。朝も旦那は仕事時間が遅いせいもあり、起きるのも遅め休みの日は私が起こさないと午後まで寝てるのでなかなか頼りにはならないです、、、。日中はミルクの手伝いしてくれることもあるのですが例えば飲ませてくれた哺乳瓶そのままだったりと男性あるあるなのか
    ○○したまんまがよくあります

助けになろうという気持ちは有難いのですが言っても行動には移せないようなので諦めてしまってます

職場も時短で取るのは厳しいようで、寧ろ定時で帰るのもお願いしてても残業があるので💦

• 12月14日

退会ユーザー

旦那さん、手伝ってくれるというなら叩き起こしましょう❗️男性は赤ちゃんが泣いても起きないです。気づかないらしいです。朝も遅いなら旦那さんに赤ちゃん保育園に送って行ってもらうとか…(うちは長男の時から旦那が保育園の送り担当です)

哺乳瓶はそのままでも大丈夫ですよ💦7ヶ月なら次使うときに洗って使えば。諦めるのは早すぎると思います😨

仕事も定時上がりも無理、子育てに対する理解もない、なら私なら続けられないです😭辞めて楽な仕事に転職します…保育園に入れてるなら退職して2ヶ月以内に次の仕事を見つければ退園にはならないはずです。お体ご自愛ください。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気づかないと言っていました💦

叩き起してやってもらうよう言ってみます!!

慣れている販売業なだけあってなかなか新しい職場に行く勇気もでなかったので我慢するしかないかなーと思っていたのですが
    やはり転職考えてみた方が良さそうですね、、、
    親身にご相談乗って下さりありがとうございます!!

• 12月15日

こんなに頑張っている人は初めてみるくらい、ほんとうに質問者様は頑張りすぎています😭
辛かったですね。
インフルエンザの予防接種って副作用もあるし、大きな声で言わないだけで、受けさせない親もいますよ。
私も昨年はタイミングがことごとく合わず、受けさせないでいました。
予防接種受けさせましたか?と、チクチク聞いてくるオバさんに嘘ついてかわしたりしてました。
嘘はよくないとはいうものの、出来るだけ波風立てないためにたまに嘘つきになっても仕方ないと思います。
状況を詳しく知る人には正直に話しますが。
昨年は私も毎日徹夜で子どもも風邪しょっちゅうひいていて
誰も助けてくれず、いっぱいいっぱいでした。

まず、産後ですぐ遠い職場でフルタイムで復帰
という時点で周りの助けが必須になる状況ですね😣だれか頼れる人はいませんか?
いなかったら、もっと近場でお仕事探された方が絶対にいいとおもいました。
お仕事変えるのも勇気とエネルギーを使いますが、モラハラ、パワハラのある職場に毎日片道そんなにかけて通うのは
質問者さまの心と身体が今後とても心配です。
大丈夫ですか?横になれるときには横になって、肩の力抜いてくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますそう言って貰えるような方がなかなか周りにおらず相談も出来なくて😭

予防接種受けなければ行けないのは私自身なのですが、領収書の提出が必要で嘘が付けなかったりします、、、

やはり子供が風邪だったり色々あるといっぱいいっぱいになってしまいますよね、、、
    私が母としてきちんと出来てないからなのかとか深く考えてしまったりして、いっぱいいっぱいになってました、、、

聞いていただけて気遣っていただけて不満爆発していた気持ちが落ち着きました、ありがとうございます😭

• 12月14日

退会ユーザー

できるだけ周りに頼れることは頼ってくださいね☺️
    お仕事も探せば、もっと近場で気持ちが楽なお仕事ありますからね。
    質問者様は頑張りすぎていますから、できるだけご自身が楽になる選択をしていけますように。✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉の一つ一つに感動しました!
    本当にありがとうございます!!!

• 12月15日
R

産休明けのフルタイムは辛いですね😣

インフルが流行っている時期でもあるので、促されるのはわかりますがそのあとの言葉が余計ですよね。。

私はまだ妊娠の段階ですが、子持ちの方々から産まれたら〜しちゃだめ、こうした方が良い等色々言われすごい嫌な時があります。
アドバイスしていてくれてるつもりでも、子育ての仕方や考え方は家庭によって違うのでとやかく言われるのが本当に苦痛です。。

旦那さんの協力もあまりえられそうもなさそうですし、時短も厳しそうなので今と同じ状況でどう乗り越えるかということですよね💦

このままだと精神的にきてしまうので、病院で診断書をもらい1ヶ月ぐらい休職とかは無理でしょうか??

心療内科なら書いてもらえると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、言葉が余計だなと感じましたし、相手には悪気があって言ってる訳では無いので…。

生まれる前から〜しちゃダメと言われるのは嫌ですね💦
    子育ての仕方は人それぞれですし、それがあってるかどうかもお子様によってそれぞれだとは思うので言われたくないこともありますよね。

なるほど、心療内科で診断書を書いてもらうんですね、考えたことありませんでしたがそれはしてみてもいいのかなと思いました!!!ありがとうございます行ってみます!!!

• 12月15日