※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らて
ココロ・悩み

お金の余裕がなくて心がしんどい。夫は底辺の生活でもポジティブに生きることを提案。普通の給料があれば心の余裕もできると思う。

どうしたら心が豊かになりますか?
お金の余裕は心の余裕とよく聞きますが本当にその通りだと思います。うちは義父母の農家を夫婦で手伝っています。夫婦で給料20万。お米はもらえるにしろカツカツすぎて、やりくりしてケチケチ生きててほんとにしんどいです。子供2人目も欲しいけど貯金もまともに出来てないので諦めるしかなさそうです。なのに夫は「(わたしの)心が貧しい、底辺の生活でも何かいい所をさがしてやっていこうとは思わないの?」と言われました。私も給料が普通にあって貯金できれば心の余裕もできると思っています。メンタル弱ってる為厳しい回答はご遠慮ください~

コメント

Ychan

お金なかったらイライラしますよ!底辺の生活させといてその言い分なに?ってなります。共働きで20万円は辛いですね。
わたしも一昨年お金なくてイライラして離婚すらよぎりましたよ。我が家の場合、ギャンブルで極貧生活してたので。なんなら早く死んでくれんかなとかも思いました笑

ママ

とても分かります、、、
我が家はこの間まで手取り20万くらいでした😢
やっぱりカツカツで出かけたりしても楽しめないししんどかったです😢
今は旦那が企業してなんとかうまく行ってるので利益が月100万くらいあります。
でもお金があるのにいつ失敗するか分からない自営業で怖くて結局お金は使えないし生活レベルは変わってません、、、
お金の有無より気持ちももち用なのかなと最近思うようになりました😢

えるさちゃん🍊

うちもいままさにお金がなさすぎて、なのに請求が重なりに重なってまじでピンチ😱
めっちゃ心の余裕なくなって旦那にめっちゃ当たりました。
貯金で回したかったお金でとりあえず支払いしてって感じでなんとか繋ぎ止めてますが赤字になってもおかしくないです😅
お金が欲しいー!!

🦖🦕🐾🐰

お金の余裕は心の余裕、、よーくわかります!!うちも毎月カツカツで、主人は9時にでて22時頃帰ってくるような仕事で月7休み。給料は17万ちょっと、ボーナスにし。私は保活してる間に妊娠して仕事を辞めざるを得なくて無職です。
転職してほしいと思ってしまいますよね。。
らてさん自身働きにでるのはやはり義家族に反対されそうですか??

フェリシティ

うちは旦那が勤めていた会社が倒産したので現在収入が20万以下です💧

子供2人は欲しかったのでなんとかやりくりしてますが、正直お金がない生活嫌です…
私は子供の頃も貧乏でお小遣いもずっと100円でそれを頑張って貯めて鉛筆とかノート買ってました。
自分の子供にはそんな思いをさせたくないと思ってるので私も仕事もうすぐ復帰しますが、旦那も身を削る程頑張ってほしいです。

底辺の生活でいいとこはありません…。

空色のーと

お金の余裕は、ホント心の余裕だと思います💦

貧乏だけど、家族協力しあって幸せ!…は、ずっとその暮らしを当たり前にしていたごく少数派だと思います…😥

みねすとろーね

お金の余裕は心の余裕…本当にそうだと思います😢

私の実家は裕福とは言えない庶民的な家庭。一方旦那実家は自営業で割と裕福です。こんな家庭で育ちたかったなぁ…といつも義家族見てて思います。
共働きで20はキツいですね😭💦旦那さん偉そうに言えないですよー💦

らて

まとめての返信ですいません。みなさんのコメントで本当に心が晴れました。私だけではなかった…私は子供の頃から貧乏で電気、ガスが止まるのは当たり前な家でした。夫は逆に暖かい家庭で育ち「お金がなくてもやっていける!」という夢のような事を言う人です。家計のやりくりも私がしていて状況を説明しても理解してないようで「食費節約頑張ろう」など言われ、これ以上何を削れと…
農家ではなく外で仕事したいのですが、嫁ぐ時に農家を継ぐとなった手前(こんな目にあうともしらず)どうしようもできません。こちらの怒りもピークに達し、直接義父に「カツカツで貯金もできなく2人目も考える状況じゃありません」と言ってやりました!涙ながらに言ったので義父は申し訳なさそうでした!来月からお給料数万円アップしてくれるそうです!(金額は未確定)これも皆さんのおかげ!ありがとうございました!