※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
ココロ・悩み

トイトレ中に子供に怒鳴ってしまい、自分も泣いてしまった。イライラが爆発し、不妊治療のストレスもある。子供に申し訳ない気持ち。息子への影響や再び怒らず接する不安。アドバイスをお願いします。

トイトレで子供に怒鳴ってしまいました。
子供はびっくりして泣いて私も泣いて、普段もうお昼寝もしないのに泣き疲れてか寝てしまいました。
せっかくの土曜日で子供も休みなのにイライラをぶつけてしまって自分が嫌になります。
トイトレのイライラと不妊治療中でそのストレスもありで爆発してしまいました。
息子も長かった不妊治療でやっと授かった子なのに、何で可哀想な思いさせてるんだろう。
子供に、トイレでおしっこ出来なくてごめんねなんて言わせて最低ですよね。
わかってるのに、怒ってしまう自分が嫌です。
こんな母親に育てられてる息子も可哀想だと思います。
息子が、起きたらちゃんと接してあげれるかな、またお漏らししたら怒らずいられるかなと、不安です。
否定的なコメントは今は辛いので、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はな

ちなみにどんなことでどなってしまったのですか?
お漏らし?

• いよちゃん

いよちゃん

オシッコが漏れた時です💦
    次出そうな時は言うって言ってたのでつい怒ってしまいました。

• 12月14日
  • はな

はな

難しいですよね😅
    娘の時もなかなかタイミング合わずで、
    時間決めてトイレに座るようにしていました。
    あとはオムツで1日いましたよ。

トイレのタイミングでおしっこやうんちをしたら褒めて、だんだん出る時間がトイレの時間になってきてくれたので外したのを覚えています。

完璧になるまでオムツつけてたなぁ。
    お漏らしの後片付けがわたしは嫌で💦

オムツはもう外してるのですか?

• 12月14日
  • いよちゃん

いよちゃん

そうなんですね、
    息子は幼稚園行く時はオムツでいって、園ではパンツに履き替えるんですが、毎日お漏らしして帰ってきます😅園のトイレでも1度も出たことはないみたいで。
    家ではパンツで、外出時はオムツ履かせてます。

• 12月16日

トイトレ。大変ですよね😵
うちの子はおしっこは早かったですがうんちがなかなか出来ず、うんちだけオムツにしてました!
つい最近かなり期間空けてまたトイトレ再開したらできるようになりました!
トイレで出来なくてごめんねって言うってことはトイレでしなきゃいけないってことは本人は理解してるんですよね?
トイトレ始めてどのくらいですか?👌
日中はオムツですか?パンツですか?

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    トイトレ始めて1年たたないくらいです。
    日中はパンツです。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

トイトレを冬にするのは大変です💦来年の夏とれたらいいやくらいの気持ちの方がいいかなと思います😊

• いよちゃん

いよちゃん

そうですね。
    夏の方が楽ですしね。

• 12月14日
ぺいこ

私も不妊治療の末に娘達をさずかりました😊治療しながらの育児は本当に大変だと思います。
うちもトイトレ中ですが、あんまり無理に進めてはいないです😅幼稚園でもトイトレ協力してもらいながらゆっくりやってます😊お漏らしもほぼ毎日です💦お漏らししなかった日は、パンツ濡れなかったね!偉いね!って凄く褒めてます😊まわりのお友達はオムツ卒業してるコ多いですけど、あまり気にしてないです😊いつかは必ず卒業するし!そう思うようになったらイライラしなくなりました😊

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    ですね、なかなか大変です。。
    確かに必ずできる日が来ますもんね、イライラせず見守れたらと思います。

• 12月16日
ahaha

うちの子は3歳半くらいまでなぜかうんちを絶対にトイレでしてくれなくて、わざわざおむつに履き直しておむつにうんちしてました。
おしっこはなぜか幼稚園ではよくお漏らしして帰ってきます(笑)遊びに夢中になってるそうです。笑

うんちをおむつでする息子に何回も怒ったり脅したり悲しんだりしてしまいました…。本当に可愛そうなことをしたし、意味がなかったと反省してます。こっちも余裕がある時は付き合えるんですけどね…。
最終的には「産まれてきて3年しか経ってないのに、たまにでもトイレで排泄できるってすこいじゃん!」と思うようになりました。
「〇〇くんもトイレでしたいのにできなかったんだよね。お母さんも怒りたくないのに怒っちゃった。本当にごめん。」と伝えてみたら、意外とわかってくれました!

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます。
    確かにまだ3年ですもんね、いきなりトイレでしろってゆう方が勝手と言えば勝手ですしね😅
    ほんと、怒った後は、怒って出来るわけじゃないのにと、反省してます。。

• 12月16日