※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
妊娠・出産

1歳9ヶ月の男の子がおり、来年1月に2人目の男の子を出産予定。名前を「りょうと」にしようと考えているが、漢字が多くて迷っている。他に「あさひ」も考えているが、人気や友人の影響も気になる。男兄弟で止め字を揃えたいか、コメントを求めている。

何度か子供の名前について質問させていただいていますが、
今回もみなさんのご意見聞かせてください。

現在1歳9ヶ月の男の子がいまして、来年1月末に2人目の
男の子を出産予定です。
1人目が○人(◯◯と)なので、止め字を同じにしようかと
夫婦で相談していて、「りょうと」が候補に上がっています。

①凌人◯
②亮人●
③陵人◯
④諒人●
⑤椋人◯
⑥稜、諒、遼●
.......

「りょう」と読む漢字が多すぎて、どの字をつけたいのか
だんだんわからなくなってきました。
しかもみんな似たような漢字で、、、
◯や●は姓名判断した時の良い悪いです。
⑤は私は最初読めなかったのですが、ムクの木の椋という字で、
他の木より成長が早いことから、すくすく育つようにと意味があるみたいです。

みなさんどの字が良いとか、また「りょうと」という名前はどんな印象ですか?

また、止め字を気にせずつけるとしたら「あさひ」も夫婦で気になっているのですが、人気な名前でたくさん同じ名前の子がいるのもなーと悩んでいます。
友達に「陽」(ひなた)を使った女の子がいるので、この字も使うのもなーと思ったりして。

男兄弟止め字等揃えた方、止め字は揃えたけど漢字は違うよー、全然違う名前にしたよーなど、
こちらもコメントもらえると嬉しいです。

コメント

ちゃん

私のいとこがりょうとです!
いい名前だと思います♪
男の子ですし、候補たくさんあるようでしたら字画を大事にされたら絞れるかなーと思います!
うちの兄弟は同じ漢字を一字使って読み方が違います!音読みと訓読みです☺️
ちなみに下の子の候補、あさひと今の名前の2択でした!笑

• マキ

マキ

コメントありがとうございます!
    同じ漢字で読み方違うなんておしゃれですね😆全く思いつきませんでした。あさひもステキですよね。
    もう少し悩みます。ありがとうございました♡

• 12月15日
はち

椋の字使いたかったですー!
大きな椋の木で、椋大(りょうだい)とか😄
画数が良くなくて辞めました😌
なので⑤番推しで🎵

長男と次男はそれぞれスクスク育つ、幸運に恵まれるという意味合いの植物の名前からとっていて、止め字も響きも揃えませんでした👌

• マキ

マキ

⑤の字の字良いですよね!
    ただ、秋の植物ということがひっかかりますが、、、冬生まれでも大丈夫ですかね。
    同じ意味で植物で揃えたなんてステキですね⑅◡̈*ありがとうございました😊

• 12月15日
  • はち

はち

グッドアンサーありがとうございます。

うちも12月に産まれましたが、椋が秋だとはあまり考えませんでした🙂
    花だと季節がわかりやすいけれど、樹木は大丈夫な気がします🙆‍♀️

個人的には皆んなに好かれるように、とか優しい子になってほしいとかよりも、その子らしくスクスクのびのび育ってほしい気持ちが大きかったので、自分には樹木の漢字がしっくりきました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。納得のいく名前がつけられますように。

• 12月16日
  • マキ

マキ

そうですよね。椋の季節をわざわざ調べないとわからないですよね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月19日
ママリ

りょうと君カッコよくていいと思います✨私も⑤は自信ないけどりょうとくんかな〜?と思うくらいな感じです!どれも読めるのであとはお好きな字でいいと思いますよ😊私は画数が多いと学校で書くのが大変かなと思ったので、子供には画数多すぎない漢字を使いました!

あさひ君も素敵ですね💕女の子もいるので、性別わかりやすくしたいならりょうと君の方かな?と思いますが、りょうと君もあさひ君も普通にいて同じ名前の子と会うことはあると思うので、お好きな方でいいと思いますよ✨

• マキ

マキ

確かにあさひちゃんって女の子もいますよね(*´ω`*)
    画数多すぎないのは重要ですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
three

うちも長男が〇〇とです☺️
悩みに悩み止め時も漢字も揃えました!
りょうとくんステキな名前ですね👏🏻
うちは長男の姓名判断が良かったので次男も画数も見ながら絞りました!なので、私ならまず①③⑤に絞って「凌」「亮」「椋」の意味見て決めます😊

• マキ

マキ

画数上の子は総画だけはよかったので、次の子も総画だけは良い漢字を探しています😅
    あとは意味ですね!もう少し考えます!ありがとうございました😊

• 12月15日
mizu

りょうとくんカッコいいと思います!!

ご長男の名付けの時は姓名判断は気にされましたか?
もしそうであれば、私なら、兄弟でどちらかだけ姓名判断の結果が悪いというのは避けたいので今回も画数を重視します。
あとは画数のよい漢字それぞれかの意味を調べて、決めるかなと思います!

個人的には「亮」「諒」の字が好きです😊

• マキ

マキ

上の子は総画だけよかったので、今回も総画だけはよくしてあげたいとは思っています。
    ありがとうございました😊

• 12月15日
umineko

りょうと君、素敵です✨
私は画数や漢字の意味は重視しないので、参考にならないかもですが、②がいいなと思いました💕

左右対称の字は縁起が良いという話を聞いて、うちの娘も左右対称の字を使い、春に産まれる二人目の名前も左右対称にする予定です☺

• マキ

マキ

名字が左右対称なので、私も左右対称気にしていました。ただ②だと字画が悪くて😅もう少し考えます!ありがとうございました😊

• 12月15日
えり

お腹の中の子も上の子も同じぐらいですね♪
りょうとくんかわいい(大きくなったらかっこいい)です(*^^*)漢字はわたしの好みだと①が読み間違えなくていいなと思いましたがそこは旦那さんと要相談ですね!
ちなみにうちは上の子とは全然違う名前にします。一応画数は考慮して漢字を決めました。画数が人生に影響するかは分かりませんが一般的に悪いといわれる画数よりは良い画数の方がいいかなーと思って😅

• マキ

マキ

画数で全て決まるわけじゃないかもですが、悪いよりはよくしてあげたいですよね。
    上の子もお腹の子も同じくらいとのこと。お互い頑張りましょうね⑅◡̈*

• 12月15日

私も止め字を揃えようか悩んでます。
一人目の漢字が月に関するので
空に関する漢字を使ってもいいなと
すごく悩んでます。

• マキ

マキ

やっぱり名前はすごく悩みますよね。ありがとうございました😊

• 12月15日
  • マキ

マキ

お互い良い名前が付けられますように⑅◡̈*

• 12月15日

退会ユーザー

悩みますよね…😢
    長男のときに出しきった感あるので余計に…

• 12月15日
  • マキ

マキ

それわかります!上の子の時にすでにやりきった感が😅その時その中の1番良い名前をつけたんだから、その中から選ぶのもなんか違うのかなーとかありますよね。

• 12月16日
ままり

りょうとくんかっこいいですね☺️✨
椋でりょうも読めますよ!
りょうってつく名前もいいなと上の子のときに漢字の意味を見たりしましたが、凌、陵の字の意味がよくなかったので私ならそれ以外でつけます💦

うちも男2人になる予定ですが、音数と字数と大まかな意味だけ合わせました🙆🏻
あさひくんも爽やかでいいですね✨

• マキ

マキ

確かにその2文字よくない意味もあってちょっとひっかかってる部分あります。ありがとうございました😊

• 12月15日
memeco*

りょうとくん、かっこいいですね❤️
私は➀が好きです✨

うちは全然違う名前にしました😊
初めは兄弟で何か関連付けた名前を…と考えていましたが、段々とそれに縛られてしまって💦
上の子の名前ありきで考える感じになってしまったので、下の子には下の子のことだけを考えて名前をつけようと夫婦で決めました✨
止め字を揃えた名前も兄弟って感じがして素敵ですよね❤️
いい名前が見つかりますように🙆‍♀️

• マキ

マキ

確かに下の子のためだけに名前つけること大切ですよね!
    ありがとうございました😊

• 12月15日