※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てており、断乳後に悩んでいます。フォローアップミルクの必要性やタイミングについて相談しています。

子どもに可哀想なことをしていたかもしれません…
11ヶ月の男の子を育てています。
2週間程前、体調を崩しどうしても薬が飲みたかった為断乳しました。いい機会だからこのまま卒乳させようと思いその日からおっぱい、粉ミルクを一切あげていません。

断乳してから毎回離乳食を食べ終わるとすごく泣く様になったので、1回の量を増やしたり、おやつには子ども用のせんべい等をあげています。

水分はお茶をあげていますが、1日に160ml飲むか飲まないか…と赤ちゃん用の紙パック1本です。きっと水分少ないですよね?💦

うんちがうさぎの様なコロコロで硬いものしか出ず…
ネットで調べていたところ今の時期だとまだ栄養としてミルク(フォローアップ)が必要なのかなと😭

哺乳瓶拒否の為完母でしたが、
なんの知識もないままおっぱいを辞めさせ
今日まで十分な栄養が採れていなかったのか…
水分少なすぎたのか…
と反省しています。

今はおっぱいを欲しがらなくなったし、夜は朝方に1度泣いて起きる時もありますがほとんど朝まで寝ています…

長くなりましたが、
明日からフォローアップミルクあげた方がいいですか?💦
飲んだ場合みなさんはどのタイミングであげているんでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

もうちょっと待って1歳くらいになったら牛乳にしたらどうですか?あと栄養足りないなら、おやつに栄養あるものあげるとか!

たまこま

ちょうど一歳で卒乳をしました。
離乳食をしっかり食べてるなら栄養過多という話を聞いたのでうちはあげませんでした😅
水分はなかなかとってくれなかったので水分多そうなメニューにしたり牛乳あげたりしました。

離乳食をしっかり食べているならフォロミは飲まなくても良いと思います。11ヶ月なら牛乳温めた物でも大丈夫ですよ😊
便秘と栄養・フォロミが関係しているのではなく、水分が足りないのでこまめにお水やお茶を飲ませていくか、バナナや根菜など便秘に良いものを意識的に摂取させていくか?だと思います。

またこの時期はどうしても汗をかきにくくなるので、水分を摂らなくなる傾向があるので、体を使って遊ぶとか、離乳食汁物が好きなら多めに摂取させるとかかな?と思いました。

ママリ

牛乳は貧血になるリスクがあるので、1歳からフォロミ飲ませてますよ☺️朝と昼のおやつの時間に、150ミリリットルずつストローマグで飲ませています🙆栄養面も安心できるので、まだしばらくは牛乳を飲ませずフォロミを飲ませるつもりです😄
もしフォロミを飲ませたいのであれば、牛乳は飲まさない方がいいですよ😵牛乳の方が美味しいので、フォロミを飲まなくなる可能性があります😅

• yyy

yyy

横からすいません💦ご飯やおやつと同じタイミングであげていますか?それとも終わった後ですか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

おやつのタイミングであげています😄ごはんのときと一緒だと、タンパク質量の計算が面倒なので…笑

娘は9時と14時におやつなので、そのときにフォロミも飲ませています🙆ただ、フォロミだけでお腹一杯になるので、おやつはあまり食べれていません😄💦

• 12月14日
  • yyy

yyy

なるほど!たしかにご飯だとタンパク質の計算ややこしいですね💦
    ありがとうございます!

• 12月15日
かんたん

離乳食をしっかり食べているようなのでフォロミは飲ませなくても大丈夫かなぁと思いました…!
こまめにお茶などで水分とっていけばいいと思います(*'ω'*)
うちの娘も牛乳大好きで1歳2.3ヵ月頃からでしたが飲んでます(*'ω'*)