※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ
子育て・グッズ

ミルクを哺乳瓶で飲ませたいが拒否されて困っています。どうしたら良いでしょうか?

完母です。

寝る前とお出かけのときくらいはミルクにしたいなぁと思って、スタートさせたのはいいんですが。哺乳瓶を拒否して飲んでくれません!
飲んでくれれば哺乳瓶洗うのも消毒するのもがんばろうって気分になるんですが、飲んでもくれないのでやる気が出ません。

乳首をあたためたり、パパに飲ませてもらったり、空腹時にあげたりとしてはみたんですか効果なしです。

根気強くするしかないんでしょうが…。

こうしたら良かったよーとか、哺乳瓶は洗うのはするけど消毒はしなくなったのは何ヵ月のときだよーとか教えてもらいたいです。

コメント

T

うちも完母からのミルクトレは拒否しまくりでした💦
根気強く続けていたら、やっぱり空腹で飲むようになりましたよ!!
6ヶ月頃から消毒不要でOKとのことだったので、それくらいから洗浄のみです😄

• てつ

てつ

完母からだと難しそうですね。
    やっぱり根気が必要か…。消毒なしも、まだまだ先ですね( ´Α`)

• 12月13日
  • T

なかなか根気がいると思いますが、頑張ってください!!
    哺乳瓶消毒は検索すると色々出てきますので参考にしてみてください!!

• 12月13日
  • てつ

てつ

がんばります!
    検索もしてみますね♪
    ありがとうございます!!

• 12月13日
はるる

うちの子も完母で4ヶ月の時に哺乳瓶練習しましたが全くダメでした😂

• てつ

てつ

同じですねー!
    やっぱ完母からだと難しそうですね

• 12月13日
  • はるる

はるる

ミルクもダメ搾乳したての母乳もダメで乳首変えたりいろいろしましたが諦めました😂
    今はストローで飲めるように練習させてます!
    5ヶ月から使えるストローとかもあるのでそっちの練習してもいいかな?と思います!🤩

• 12月13日
  • てつ

てつ

すごい!色々工夫されたんですね。
    5ヶ月から使えるのもあるんですか?!ちょっと検索してみます!哺乳瓶が嫌でもストローなら飲んでくれるかもしれないですよね!!

ありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになりませんが1人目も2人目も哺乳瓶拒否でどうしても飲まないので諦めました😭💦
ミルクは栄養価が高い分雑菌が繁殖しやすいらしいので哺乳瓶はずっと消毒必須らしいです😊

• てつ

てつ

二人とも完母なんですね!!

雑菌は怖いですね。消毒して子どもを守らねば😱

ありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

搾乳したものを飲むならミルク許否(ミルクの種類を変える)、飲まないなら哺乳瓶許否(乳首を別のメーカーに変える)、もしくは思いきって哺乳瓶ではなくストローマグなどで飲ませる(哺乳瓶で無くてはダメな理由があるなら無理ですが、4ヶ月なら離乳食もそろそろ始まるしストローを使う方が哺乳瓶を使うより早いかも)😌

• てつ

てつ

ちょっと搾乳してみてそれを乳首で飲ませたときもイヤイヤだったので、哺乳瓶拒否だと。K2シロップのときは拒否なく上手に飲んでたんですけど…。

4ヶ月のうちは母乳でがんばりつつ哺乳瓶訓練も続けて、離乳食始めたらストローもチャレンジしてみます!

ありがとうございます!

• 12月13日
ざわちゃん

完母でしたが哺乳瓶練習中で、1週間ほどやって少しずつ慣れて飲んでくれるようになりました!まだ泣いて嫌がることもありますが…
すごくお腹が空いている時に、母乳より先にミルクあげるようにしてたらお腹空いてるので飲んでくれるようになりました。
消毒はすでにしてません!

• てつ

てつ

少しずつ慣れていかれてるんですねー!根気強く頑張られてるんですね!!すごいです!!
    私も空腹時に何度もチャレンジしていきます!

もう消毒されてないんですね😲なるほど、意外と大丈夫なのですね。

ありがとうございます!

• 12月13日