※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

新生児のオムツかぶれで、うんちによる肛門周りの血のにじみに悩んでいます。拭き取り後のケアは、乾燥させるか保湿するかどちらが良いでしょうか?

新生児のオムツかぶれは、乾燥させるか保湿かどっちが効果ありますか?

1日10回以上のうんちで、肛門周りに点々と血がにじみ出てきてしまうようになってしまいました。

うんちを拭くときはお尻拭きをぬるま湯で十分に浸し、擦らず押し当てるようにして拭き取っています。
その後のケアを、シッカロールなどで乾燥させた方がいいのか、ワセリンを塗って保湿した方が良いのか、どちらが良いのでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿がいいと思います!!

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😣✨

• 12月13日
mini

しっかり乾燥させてお薬を塗るのが1番いいと思います😢ワセリンは極軽度のオムツかぶれなら効きますが、単なる保湿なので血が滲むような状態だとなかなか治らないと思います😭
シッカロールは毛穴にはいるので今は推奨されていませんよ🙂

• エルサ

エルサ

シッカロール。そうなんですか😥
    分かりました、来週の一ヶ月健診でお薬きちんともらいます😌ありがとうございます

• 12月13日
amam

うちの子は乾燥が合ってました!おしりふきで拭いたあとローションティッシュなどで水気を取ってからオムツしてました😊

• エルサ

エルサ

単にティッシュなどで完全に水気を取るだけの乾燥方法ですか🤔
    それもちょっと試してみます、ひとまず来週の健診まではそれで今以上ひどくならないと良いのですが😥

• 12月13日
  • amam

amam

普通のティッシュでは硬いのでローションティッシュが良かったですよ😊

• 12月13日

ぬるま湯で拭いた後ティッシュで乾燥させてました。
病院でも乾燥させるように言われてました。

• エルサ

エルサ

ありがとうございます、きちんと乾燥させた上にワセリンを塗ってみました😣
    とりあえず落ち着いてきています😣

• 12月14日
なな

私ならぬるま湯を霧吹きでたっぷり吹きかけておしりを洗い流したあと、軽く水気を拭き取ってたっぷりワセリンを塗ります。

怪我で皮膚科行ったときも乾燥させて、かさぶた作るよりたっぷり薬を塗ってかさぶた作らない方がいいと言われました。

皮膚を保湿した方が皮膚の再生能力はたしか上がるはずです。

夏場の汗をかいたおしりは乾かしてからオムツしてたけど。乾かしてから血のにじんだおしりにオムツあてるとオムツがくっついて剥がすとき痛そうです。
ワセリンたっぷりで保護してオムツや再び出たうんちやおしっこが傷に付かないようにした方が本人も痛くないと思います。

• エルサ

エルサ

きちんと水気を拭き取りワセリンを昨日から塗ってみました😣
    かなり良くなってきています、ありがとうございます😌

• 12月14日