※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

友達への妊娠報告に悩んでいます。親友との関係が疎遠になり、報告するか悩んでいます。結婚、妊娠、流産、出産などの経験を経て、今安定期に入りました。報告するかどうか悩んでいます。

友達への妊娠報告について悩んでいます。
高校の同級生で、毎週会ったり一緒に旅行に行くような親友でしたが彼女の妊娠出産で疎遠になってしまいました。
私が先に結婚し、親友は1年後に結婚。お互い妊活がんばろーと励ましあってましたが親友が先に妊娠。私はその時は素直に喜びましたし、私もその8カ月後に妊娠しました。
ですが、初期で稽留流産し、手術を受けたその日に親友が出産しました。まさか同じ日に親友は出産、私は流産の手術をするなんて、、、と思いましたがそればかりは仕方ないこと。ですが出産後、出産ハイでLINEしてきた親友。赤ちゃんがまだ病室離れ離れで寂しいよーとか、早く退院したいー!とかとにかくハイテンション。このタイミングで言うことではないかもしれないけど、手術を終え抜け殻状態の私はそのハイテンションについて行けず、
実は流産して今日手術だったんだと伝えました。
親友の返事は
そうだったんだね>_<
でも流産て聞くと辛いけど、妊娠できるってわかったし前向きにねー!と。
それ以外は自分の出産の話。
最後に、退院したら赤ちゃんに会いにきてねー! でした。
流産したばかりの人によく赤ちゃんに会いに来てなんて言えるなと、私は完全に引いてしまい、ちょっと今は無理だから気持ちが落ち着いたら連絡するね、と返してそれ以来連絡せずに1年以上経ってしまいました。
流産後、気持ちは少しずつ落ち着きましたが、親友にも赤ちゃんにも会いに行く気はせず、向こうも気になってはいるんだろうけど、私がそう言った以上連絡しずらかっただろうし、そもそも昔は同じような境遇で恋愛話してれば楽しかった相手が、今は子育て真っ最中と妊活中、今更会ったってお互い共通の話題もないし、ギクシャクするだけだろうと色々考えてたら連絡するタイミングを失ってしまいました。
そんな私も体外受精でようやくまた妊娠でき、今日で安定期に入りました。
親友とは、共通の友達も沢山いるし、このまま妊娠したことも出産したあとも何も言わないのもどうなのかな、と思いつつ、今更会いたい気持ちはないので、報告したところで、意味はない気もするし、報告するかどうか悩んで夢にまで出てきます。
もう終わった友情と思って忘れるべきなのかな。
みなさんだったらどうされるか、ご意見を伺いたいです!!

コメント

私はしないですね…共通の友人がいたとしてもその子と仲良くする気持ちがないならわざわざ言わなくていいと思います!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    確かにそうですよね、今後仲良くする気がないのにわざわざ報告しても何がしたいの?って感じですよね(>_<)

• 12月13日
さーママ

私も似たような経験あります(>_<)
会社の同期の中で一番仲のいい、海外旅行も一緒に行った仲です。
私が1人目育休中に2人目妊娠、友人は1人目の産休に入ったタイミングでした。生まれる前に遊ぼー会おー❗️と具体的に約束してましたが、私が16週で渓流流産。理由は伝えられず、とりあえずドタキャンさせてもらいました。理由はいずれ話すから聞かないでと....。その後彼女から出産の報告あり、私もドタキャンの理由を説明しました。そして赤ちゃんには会いに行けないこと、気持ちが落ち着いたらこちらから連絡するから待って欲しいと。分かったと言ってくれましたがやはり気にしてたみたいで、3ヶ月後に会いたいと連絡きました(>_<)まだ会える気になれず、改めて謝ることに....でも本心は、こっちの気持ちも分からず自分は赤ちゃんいて幸せなんだろうな、とイライラしてました。出産のプレゼントも会えないので送りつける形になってしまいました(>_<)
それから約1年後、最近ですがやっと会えました❗️私自身妊娠して産休に入ったからです。わたしは彼女のことをずっと気にかけていたので、唯一自ら妊娠報告した人です。それ以外にはしてません(>_<)(流産経験してるので産むまで安心できない....)
会いたいという気持ちも少しはあったからです。

ぷーさんは今更会いたいとは思わないとのことなので、単なる報告だけでもいいと思いますが....気になっているならご連絡だけでもどうですか....?私は昔みたいに....とまではまだいきませんでしたが、また話せて楽しかったしなんか罪悪感みたいなのも少し薄れました(^^;;💦仲良いからなのか、待たせすぎーーとか嫌味言われましたけど笑😂
ぷーさんのお気持ち次第かなと思います🍎

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!皆さま参考になるコメントばかりですが、似たようなご経験を話してくださったさーママさんにグッドアンサーさせて頂きました‼️
    なるほどですね。。
    私も流産した時の友人の言葉には傷ついてもう会いたくないとも思いましたが、長年沢山の思い出を一緒に作ってきた友人なので、心のどこかではずっと気になっていて彼女のこと忘れたことありません。同じくどこかで罪悪感みたいのもあると思います😂
    さーママさんのお友達と会って良かったというお気持ちもすごく参考になりました😊
    ただ、安定期に入ったから、と考えていましたが確かに産まれるまで何があるか分かりませんし、とりあえず出産して、その時の自分の気持ち次第で、連絡するか考えようと思いました‼︎ ちょっとスッキリしました。ありがとうございます😊

• 12月13日
  • さーママ

さーママ

グッドアンサーありがとうございます✨他の方のコメントは、一生会わない、連絡しないとかが多かったので私ズレてるのかなぁ....とか思ってました😂💦
    別にこちらが悪いことしたわけではないし単なるタイミングのズレだとは思いますが、ずっと頻繁に会ったり連絡してた友人のことを断ち切った(?)のはこちらだし....というような罪悪感ですかね💦今さら昔に戻れるとは私も思ってませんし、これから頻繁に会おうと思ってませんがとりあえず連絡できたことで肩の荷が下りたのは間違いなく(^^;;💦妊娠中もいずれは彼女に言わねば....とずっと引っかかってました💦連絡した時に「待ちくたびれたー!うちの子もう1歳になっちゃうよ!もっと早く妊娠報告してくれたら良かったのに!」と言われた時は、
    あ、やはり流産経験無く幸せな妊娠出産しかしてない人ってこういう発想なんだな....そこを理解しろってきっと説明しても無駄だから、そのあたりはこちらが大人になって適当に流すしかないな....とも思いました💧😢
    ぷーさん仰るように今すぐ白黒決めないといけないわけではないし、生まれてからでぜんぜん良いと思います❤️その時に良い選択ができること、赤ちゃんがこのまま無事大きく健やかに育つことをお祈りしております❤️😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、報告するにしても産まれてからにします!!
他の共通の友人に報告されるなら、同じタイミングでしてもいいかもですね!!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊確かに報告するなら出産してからがいいですね!
    産まれるまで何があるか分からないですし!安定期入ったら、、と思っていましたが、それはやめることにしました!!

• 12月13日

しないです😅
もしかしたら1人目出産後に
何があったかもしれませんよ?
それなら同じ思いをさせることになりますよね?

関係が終わったのなら報告しません😅

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます‼︎確かに向こうの状況も分からないですしね。LINEの写真見る限り幸せそうな写真に更新してましたが…
    今更向こうも連絡きてもえって感じかもしれないですしね。。

• 12月13日
まみ

私だったら、連絡しません。仲良くするつもりがないなら、連絡する必要ないと思います😲
そんな状態で報告しても、小さいことが気になったりして、いい気分になることなんてあまりないんじゃないでしょうか。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!確かに私自身が仲良くするつもりがないというような気持ちで連絡しても、どんな返事が来たとしてもいい気分になることはないですよね…むしろ余計にモヤモヤするかもです😂

• 12月13日
はじめてのママリ

たくさんの方がコメントされてますが、同じような経験あります!
女性って難しくて、昔仲よくても、自分たちの人生のタイミングがズレると仲の良さも変わってきますよね!!
結婚したら、婚活中の子とは会いにくくなるし、妊娠したら妊活中の子と会いにくくなるし。そんなの気にならないくらい仲よかった子がいましたが、無神経な発言など多くなって疎遠に、、、、
子供が生まれれば、子供の発達を比べられたり、旦那のことなどありました!

私なら疎遠のままいきます。向こうも仲の良いママ友ができているかもしれないですし!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊
    ほんとそうですよね‼︎自分を含めて女性同士の友情って難しいしたまに嫌になります💦同じような環境じゃないとどうしても上手くいかなくなる。。子供が生まれたらまたそこで比べたり、、ってあるんですね😂そんなの気にならないくらいの仲の友人関係が続くのが理想ですが、なかなか数少ないですよね。
    確かに向こうのほうがよっぽど新しい環境で同じような悩みを相談し合えるママ友作って新しい世界でやってってると思います‼︎私のことなんてもう忘れてるかも。
    あんまり深く考えずに自分と家族の幸せを1番に考えようと思います😊

• 12月13日