※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊活

不妊治療と仕事の両立が難しい。顕微授精をしながらフルタイムで働く方法を知りたい。

顕微授精する予定で、3月に採卵になりました。
採卵前は毎日病院に行かなければ行けないと今日言われました。
仕事はフルでしてるので毎日行くのは厳しいのです……。
今会社に不満だらけなので不妊治療の相談は会社にはしたくありません。。。
相談して、融通効かせて貰ったら産後も働かなくてはいけなくなりそうなんで嫌なんです……。

仕事を今辞めたら治療費もかかるので仕事は辞めれないです。
何かいい方法ないでしょうか??
顕微授精をフルで働きながらした方いらしたら教えて欲しいです。

コメント

ワンタン麺

顕微で採卵4回してます。採卵前に毎日病院へ行くのは注射の関係でしょうか?
もしそうでしたら自己注射に切り替えてもらってはいかがでしょうか?
自分で注射するので通院回数を遥かに減らせますよ、

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。
    注射は自己注射にする予定です。
    毎日行くのは卵子の状態を見るため見たいです。

• 12月13日
ゆママ

フルタイムで働き、顕微授精、採卵をやりました。

治療開始の時に
話しにくかったですが、通院のために早退することが増えますと上司に伝えました。

ぴーさんのように仕事を辞めることも考えましたが、治療費のことを考えて辞めませんでした。

いつも通院は、仕事をギリギリまでやり、急いで向かうので1番最後の枠でみてもらってました。たまに、仕事が終わらず遅れてしまうこともありましたが、嫌な顔せずみてくれました。
あとは、もちろん自己注射にしました。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます☆

早退は何も言われなかったですか??
    期間はどれくらい早退してました?

産後はお仕事戻られる予定ですか?
    質問ばっかりすいませんm(_ _)m

• 12月13日
  • ゆママ

ゆママ

早退は、お疲れさまですという人と、あまりいい顔をしない人といました。申し訳なく思ったことも多々ありましたが、気にせずに早退していました。
    週に2.3日は朝早く行き仕事をしたり、通院のない休日に出勤をして仕事をしたりしていました。

期間は半年くらいは、月に2.3回、多い時は3.4回早退していました。

産後は職場に戻る予定です。
    半年前は、私もたくさん質問していました。私で答えられるものであれば答えますので。

• 12月13日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます。

採卵までどんな流れでしたか?
    ホルモン剤を飲んだりもありました?

• 12月14日
  • ゆママ

ゆママ

採卵前は早退し、3.4日通いました。
    超音波をしたり採血をしたり。家では、ホルモン剤を飲んだり、卵を育てるために、自己注射も2週間しました。
    毎日大体同じ時間にうってくださいと病院で言われたので、大体21時くらいにうってました。
    痛みはあまりなく、痒かったり、精神的に不安定になったりで、旦那に八つ当たりばかりしていました…。
    仕事をしながらの通院は、なかなか大変です。理解ない職場だと尚更です。ただ、私はあまり若くないし、今となってはどんどん治療を進めて正解だったと思います。

痛い、痒い、辛い…😓涙
    の毎日でしたが、通ったおかげで、赤ちゃんに出会えたので。

• 12月14日
  • ぴー

ぴー

やっぱりホルモン剤で精神的に不安定になったりするんですね……。
    凄いですね☆
    仕事と体外受精両方やりきって☆⋆*✩⑅◡̈⃝*
    頑張ったからですよね。

お仕事のストレスは影響しなかったですか??

• 12月14日
  • ゆママ

ゆママ

通院のストレス、仕事のストレスはありましたが、旦那に聞いてもらっていました。

旦那が協力的だったので、フルタイムの仕事でも通えたのかなと思います。
    仕事が早退できない…
    旦那はあまり協力的でない…
    と難しいですよね。

• 12月15日
♡

未だ授かれていないですが…フルタイム勤務で3回採卵しています。
会社には不妊治療していることは一切言ってません。

私が通っている病院は朝8:00〜、週3で夜も20:00までやっているので、何とか通えています!
さすがに採卵の日はお休み貰ってますが、2,3日前に分かるので「すみません、急用が入っちゃって〜!」って言って休んでます。
ちなみに…採卵前でも採血2回?、注射2〜3回、超音波1回、くらいしか通っていないです。病院とか、刺激方法によって全然違いますね…。

フルタイム勤務で不妊治療…色々辛いですよね😢

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。

朝早かったり遅くまで空いてる病院いいですね☆
    私の通ってる病院は朝10時~夜6時までの受付で……。

先月主人の手術(精子とるための)で20日前位に休むと伝えたら怒られました。シフト決まってるからと……。。。
    最終的に休みは貰えたんですが物凄い嫌味言われて……。
    会社には主人のポリープ手術の立ち会いと伝えてたんですけど。

採卵前でもそれくらいで良かったんですね。
    超音波毎日って言われました……。。
    先が見えなくて不安です。。

ゆっぴーさんに早くコウノトリが来てくれますように☆

• 12月14日
cao*

私もフルタイムで、3回採卵しました!
私の病院は私の職場近くの病院(人工受精までお世話になっていた病院)と連絡を取り合ってくれたので、仕事をしながらでも通院することができました。
なかなか難しいかもしれませんが、2つの病院をハシゴして今のお腹の子は宿ることができたので参考になれば( ˊᵕˋ )

• ぴー

ぴー

妊娠おめでとうございますm(_ _)m
    2つの病院通うの大変でしたね。。
    仕事は休んだりとかせずに通院されましたか?

• 12月14日
みず

働きながらの妊活、本当に大変ですよね。私は先日3回目の採卵を終えました☺️
顕微授精する前は人工受精も数回してます。
毎日行くことはなかったですが、どちらも通う日にちが事前にわからなかったりするので、職場にはお願いして協力してもらってます。(本当は辞めたいのですが、私も費用面でそれは無理…。)ですが、先日上司にもう少し妊活に時間をいただきたいのでパートにしてくれないかと相談しました。
時間に余裕を持ちたい気持ちもありますが、毎回すみませんといいながら申し訳ない気持ちで妊活することに疲れてきた のもあります。

ぴーさんにとっても、フルタイムで続けるなら職場に協力してもらうか、先生に一度相談してみるかが良いのかなと思います。😣

ぴー

皆さん丁寧にお答え頂いてありがとうございますm(_ _)m

どうしても今の会社の人達に妊活の相談はしたくないので、今の会社を辞めて事情を知ってる知り合いにパートで雇って貰うことになりました。