※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Allium
妊娠・出産

総合病院で妊娠中の女性が血圧の上昇について相談。産婦人科では塩分注意のみ。循環器科ではお腹の大きさや動悸を考慮し、運動も推奨。女性は疑問を抱きつつも不満を述べている。

ちょっと愚痴です😢
総合病院通ってます。妊娠中期から血圧高めで毎日4回測ってたのですが、ここ1ヶ月くらいで結構上がってきてしまいました。
自宅で基本140/100以上。
一番低い時で128/88。(2週間で2回くらい)
一番高い時は176/116でした。
産婦人科受診時で一番高い時は183/106です。

産婦人科の先生は『塩分気を付けてね~』しか言わなくて、本当に大丈夫なのか…!?と何週間か思ってました。
今日、さすがに高くなってきたとの事で循環器内科にかかって来てと言うので行ってきました。

循環器の先生『血圧高めだけど下がってる時あるから大丈夫だよ。お腹大きくなって血液量上がるから、血圧上がるのも仕方ないよね~。動悸息切れはある?』
私「動悸息切れします。」
循環器の先生『まぁお腹大きいから、仕方ないよね~。』
私「低い時もありますけど、頭痛がして測った時は176/116あって鼻血も出ました。2日連続で鼻血出たんですが、それでも大丈夫なんですか?」
循環器の先生『176/116あれば鼻血も出ても仕方ないよね~。まぁでもその後下がったみたいだし。』
私「はぁ…そうですか…。これって妊娠高血圧症候群になるんですか?」
循環器の先生『まぁそんな感じなのかなー?』
私「はぁ…。もうすぐ臨月なんですけど、そしたら運動始めても大丈夫ですか?(切迫安静中なので)」
循環器の先生『大丈夫ですよ!むしろ下がると思います!』

という診察でした。

"血圧高いのも、動悸息切れも、お腹大きいから仕方ない。基本血圧高くても下がってる時があるなら何もしなくて大丈夫。運動はした方が良い。"

これ本当???じゃぁ妊娠高血圧症候群って何?血圧高くて入院・安静してる方々は何?
てか、全てお腹大きいから仕方ないで済まされるなら、循環器の受診いらなかったんじゃない?

もー!!!

という愚痴でした😢すみません😭

コメント

姉妹ママ❤

上の子の時36週の時に
頭痛ひどくて 家で血圧測ると156/95とかで 頭痛で高いのかなー?と思ってましたが病院行き
はかると138/80でしたが
超えてる時あるから即入院!ってなりましたよ😅
尿蛋白もその時+++で浮腫も凄く
次の日に緊急で帝王切開で出産しました😣
180とか行ってるのに恐ろしいですね😱

• Allium

Allium

コメントありがとうございます!

血圧の件で何度かママリで相談させてもらってますけど、結構皆さんそんな感じですよね…。超えてる時あるからって。

尿淡白が(-)~(1+)だから、そんなに重症視されない感じですかね??
    浮腫はわりと気になるんですけどね😅(言ってあります。)

やっぱり高いと緊急帝王切開とかになるんですね…。
    できれば自然分娩希望だし、病院もその方針の病院だけど、必要なら帝王切開して欲しい😢(いざとなったらしてくれるんでしょうけど💦)
    というか、帝王切開が必要な状況かも?と思って診て欲しい😢

• 12月13日
nico☺︎

そんな病院あるんですね😭
心配ですよね…
友達は妊娠高血圧症候群になって、血圧高いしむくみもひどいし尿たんぱくも出て緊急帝王切開になりました💦
総合病院なら別の先生に診てもらうこともできないですかね😢?

• Allium

Allium

そうなんですよ😭
    もうなんかかかる度に不信感が…😢

尿淡白が(-)~(1+)だからあまり重症視されないんですかね?💧

産婦人科はずっと同じ担当の先生に診てもらってて今から変更は厳しい感ありますし、循環器内科に関しては、副医院長先生らしいので難しそうですね😭

• 12月13日
ぱねやま

尿蛋白とか出てないとそんな感じなんですかね?💦
私も上の子の時妊娠高血圧症候群になったので自宅で血圧測定しています。
この間どうしても下が90切らない日があったので電話で相談したら「何回計っても上が160~150、下が110~100切らなかったら様子見でいいですよ🎶」と言われました。
それって結構高くない?!と思ったのですが😅すみません私も愚痴でした💦
ちなみにNICUのある大きな病院です。だからなのかな??😓

• Allium

Allium

尿蛋白は(-)~(1+)な感じなので確かに高くはないかもしれません。

心配し過ぎなのかな?って思ったりもしますが、赤ちゃんも自分自身も下手すると一生が掛かってますからね。
    何もない事が多いのかもしれないけど、"あるかもしれないから一応"って対応してもらいたいですよね…。

大きい病院ほど、大変な状況に慣れちゃってて『これくらいなら大丈夫』って大きく構えちゃう感じなんですかね…。
    これだから総合病院より助産院の方が良いって言われちゃうんですよねー😭

• 12月13日
与作

心配ですね...私も1人目妊娠高血圧症になりました。36週で突然170~180/90~100台と...先生はなかなか焦って2日後に誘発分娩で産んじゃおうと言われました。即入院じゃなくて大丈夫?と不安になりました...結局誘発前に破水しましたが胎児の心拍が異常に早く緊急帝王切開になりました💦先生からは高血圧が原因でしょうと言われました...
他の先生に相談したいですね💦💦

• Allium

Allium

180/100じゃかなり高いですね💦
    確かにそのまま入院させてもらいたい値ですよね💦

やっぱり緊急帝王切開の事もあるんですね…。
    もし何かおかしかったら緊急でもやってくれると信じます…。(今から産院変えられるなら変えたい気持ちですけど💧産院ってそうもいかないですもんね😢)

担当の先生がお休みの日に予約外で行って相談してみようかな😅💡

• 12月13日