※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。夜間断乳を試みたが効果なし。疲れとストレスで感情的になり、育児に疲れを感じています。アドバイスをお願いします。

息子の夜泣きについてです😭
もうかなりキツイです。。。長文です💦

7ヶ月入ったあたりから夜泣きが始まり、大体1時、3時、5時で起きて、ひどいとさらに細切れに起きます😥
もう眠くて添い乳で寝かしてました。結局すぐ起きるので起きるたびに添い乳してました。

1ヶ月たったあたりで、朝お腹いっぱいで離乳食もあまり食べず、昼寝も添い乳しないと寝なくなったので、まずい。と思い、夜間断乳してみました。

始めて5日目で朝5時まで寝てくれたので、効果あった✨と思ったのですが、結局次の日からまた同じ。
2週間たっても一向に夜泣きはおさまらず😓

寝る前にはミルクを240もあげてます!
おっぱいをとにかくあげないようにと、トントン、抱っこ、麦茶あげたりとしてみましたが同じで。
一旦夜間断乳中止してみようと思い、夜泣きの時に授乳しました。が、結局またすぐ起きるので、おっぱいが欲しいわけじゃないと思います。
夜泣きには原因も赤ちゃんそれぞれだろうし、根気強く付き合うしかないとは思うのですが。。

旦那とも毎朝イライラのぶつかり合いです😓😓😓

なので昨日は別々の部屋で寝ました。
旦那がイライラして八つ当たりしてくるので、もうそれがわずらわしくて、とりあえず数日は別々で寝よって提案しました😥

昨日も相変わらず夜泣きで、特に朝5時の夜泣きが一番ひどいです。。。
何しても泣き止まないので、放置しました。

ふとんかぶって背を向けて。
そしたら泣きながら私につかまり立ちしながら耳元でギャンギャン泣いてきて😭
あーもうっ!うるさいって言いながら起きる時に息子を押しのけてしまい、息子はふとんの上ではありますがコロンって転がり、更に号泣。。。

罪悪感でいっぱいになり抱きしめました💦💦

朝も離乳食をあげてたら手をバンバン振り回して私が持ってたお茶碗が落下😞
私の服にびっちゃりついて、床もべちょべちょ。

息子は私の反応見て、8ヶ月ながらも何かを察知したのかジーっと私を見てきました。。

もうなんにも反応できなくて、無言で片付けて、無表情のまま離乳食を終えて。

そのあと息子といつも少し遊んだりするのですが、笑いかけられても笑えず泣きそうになりました。

もう疲れた。。と思ってしまい泣きました。

話しかける力もないというか、、、

息子は何も悪くないのに八つ当たりみたいにしてしまう自分が情けなくて、申し訳なくなります。

あんなに望んだ子供なのに、いてくれるだけでありがたいのに、なんでこんなに欲が出てしまうんだろうって考えたり。

寝不足でネガティブになってるんだろうなって思いますが、もう頭の中は、疲れた。育児休みたい。
ってぐるぐる。。😟

昨日息子を押しのけたのも罪悪感がまだあります。

同じような経験された方いらっしゃいますか??
アドバイスしていただけたら幸いです😭

ちなみに夜泣きで起きた時によしよし、と声かけしたりした方が安心するんですかね?子守唄とか。
眠りの妨げになると思い、今まで声を発さなかったんですが😟

コメント

みっぽちゃん

夜泣きしんどいですよね、おつかれさまです。

夜泣きした時に 大丈夫だよ、ママいるよなど声掛けすると落ち着くかもしれません😊✨

• とうこ

とうこ

ありがとうございます😭

安心させるの大事ですよね✨声かけてみます😭✨✨😂

• 12月17日
ありちん

しんどいですよね。
精一杯やってるからこそそうなるんだと思います!
丸投げせず責任もってしっかりやってるから息詰まるんだけどそれを変えようにもどーにもならないですよねー。
私も上の子3歳まで夜泣きありました。
毎日毎日イライラしたし
まじなに?ってなりました。
周りからのまだ朝まで寝ないの?きついね。が息子を否定されてるように聞こえさらにむかついたり笑笑
でも人一倍優しいです息子。
手をかけたからか胸を張って頑張ってきたよママわ。ってすでに言えます笑笑
子育ては楽できたらそんな幸せなことはないとやはり思います。
でも多分、振り返ったときが苦労した分すごい大きな達成感といいますか。
娘も大変なんですが旦那に丸投げしまくってて笑笑
だからやはり思い入れの差があります。
大切なのは変わりないけどやっぱ自分を犠牲にして世話をしてきた。って過程に価値を感じました。過ぎるまで大変ですが過ぎたらあなたの財産です。イライラしていいし当たっていい、きちんと世話してればそれでいいと私思います!

• とうこ

とうこ

ありがとうございます😭
    涙が出ました😢
    保健師さんにも同じような事言われたりしました。
    お母さん、もうちょっと肩の力抜いてくださいって。
    真面目にしすぎると追い詰めちゃうからって😰
    でも、そうなんですよ!変えられないんです😣

私も周りの子と比べてもしょうがないとわかってても、うちの子は朝までぐっすりですって聞くとうらやましく思ったり。。
    よそはよそ!うちはうち!って思うようにしますが、やはり羨ましいと思ってしまいます😅

でも、ありちんさんの言葉に感動しました!
    大変だけど、全部私の財産になりますよね😭今は辛いけど笑って話せるようになりますもんね☺️
    ありがとうございます!!

• 12月17日
はじめてのままり🔰

わたしも7ヶ月後半から9ヶ月までは夜泣きに苦しみました😭!もうナニー!!って感じで💦眠いので余計にイライラしてしまうんですよね😭
でも今だけだと思います😭
10ヶ月入って少ししたらピタッとなくなりましたよ💦

不思議ですよね😭
わたし夜泣きがきつくてネットで調べたくらいでしたが結局ダメで😭
もう仕方ないと割り切ってつきあうようにしてました😢

成長の過程だ!と😭

人間ですしイライラするのは仕方ないことです😢

いいアドバイスもできずすみまさん😭ですが絶対いつかピタッとなくなる日が来ますよ😭

• とうこ

とうこ

今だけなんですよね💦
    終わりがないように考えちゃうけど、成長過程だししょうがないって頭ではわかるんですが😣

友達の子は三歳まで夜泣き続いた、とか聞くと絶望的になったりして😭💦

なんだかつわりの頃を思い出します😅
    いつ終わるんだろう、、、。

ぴたっとなくなる日を信じて頑張ります😭✨✨✨

• 12月17日
🐈

夜泣き疲れますよね。
毎日本当にお疲れさまです!😭

私も同じように、無表情でお皿片して、子どもも無表情になっちゃう事、なにしても笑ってもくれなくて、更に辛くなった事、ありました。
なんだか、懐かしいのとしんどかったな、の気持ち思い出しました。
私は旦那にすがって、なんとかなりました。。

みやこさんのお子さんも、ママが頑張ってる!って知ってます。
離乳食も夜中付き添ってくれてることも。
一緒に寝れる昼間などは、一緒に休んで、家事など手抜き出来るとこは休んで下さいね☆

うちも、夜中、まだまだ泣きます。
大丈夫よー居てるよー
って小声で声かけてます。
触れて欲しく無いとつけ離されることもあります。
子どもから寄ってくるまで、じっと待つこともあります。
寄ってきたらたっぷりぎゅーして、ゴロンしよかっで寝てます(^^)

ママの一声だけでも、安心すると思うので、声かけてしてもいいと思います(^^)

はじめてのママリ

寝不足ってしんどいですよね💦
毎日イライラが半端なかったです(;´Д`)
私は、完ミでしたが完ミの子はよく寝るって嘘だと思いました笑
産まれた時から3時間連続で寝てくれたらラッキー!てぐらい、本当に寝なかったです💦
どうすれば寝るようになるか…ネットで調べたり色々調べ試しましたが、どれも意味なかったです😅
もう9ヶ月頃には諦めて、調べたり試したりも全くしなくなりました💦

アドバイスは、すみません。その時期が過ぎるのを待つしかないってことです(;´Д`)
とにかく家事は手抜きしまくって、子どもと一緒に昼寝して寝れる時に寝る!
旦那が休みの日は、交代で休憩したりとにかく休む!
それで一年ぐらい乗り切りました( ˊᵕˋ ;)💦

ひーこ1011

上の子はかなり繊細なので夜泣きがひどい人で、2ヶ月頃から家族以外に抱っこされたら夜泣き。出かけたら夜泣き。スーパー行っただけで夜泣き…
どこ行くにも夜泣き覚悟でした。
大きくなっても夜泣きが直らず、入園するまでは一度始まると1〜2ヶ月は毎晩夜泣きでした。
年少の昨年は参観日や運動会などのイベントのたびに1ヶ月ほど前から毎晩夜泣き。
今年も運動会と発表会の前は夜泣きしてました😅

小児科に相談して漢方出してもらうも、苦すぎて子供が拒否して飲まず😅
寝つき良くする薬もらっても元々寝つきが悪いわけではないから夜泣きには意味なく…
諦めました。

医師は脳が発達する時期に夜泣きする子もいるよ。と言ってました。

起こされた最初のうちは、寝てよー!とかイライラしてますがあまりに泣き止まないのでだんだんかわいそうになって…て感じでした。
イライラする気持ちとてもよくわかります。
うちの旦那も舌打ちしたりして別室行ったりして本当に腹立ちました!
うちはその癖同じ部屋で寝る!と言って聞かないので😡

うちは抱っこも暴れて拒否、電気つけても換気扇の音もドライヤーもテレビつけてもダメなので、泣き疲れて寝るまで諦めてました。
トントンできそうなときはするけど基本はぼーっと見てました。

下の子はほとんど夜泣きしなくてたまに興奮することがあった日に泣くくらいなので、ここまで子供によって差があるのか😱とビックリしてます😅

うちは物理的な方法がことごとくダメで、脳が発達する時期だから仕方ない。とオルゴールかけて半ば諦めています。精神論になってしまいますが…

・電気つける
・ドライヤーの音を聴かせる
・換気扇の音を聴かせる
・テレビをつける
などして一度覚醒させると良いと聞いたことがあります。

あとは、個人的にはα波が出たらリラックスしないかな!?と寝かしつけの時はオルゴール鳴らしてるのでそれを流してます。

あとは、小児はりが良いと聞きました。

旦那はプーさん

夜泣きしんどいですよね、、、

うちの子も何週間前までは
そうでした。

妊娠中なのもあって本当にしんどくて、、、私はもう
泣きながら旦那に訴えました...

そこからは旦那と交代で
あやしたり、寝かしつけたり、遊んだりして、

それでもやっぱり
泣きじゃくるし、旦那も仕事があるので中々お互いきつくて
2人できついね、なんかいい方法ないかな?って

宇津救命丸買って飲ませてみたら
嘘かのように夜泣きなくなって
今では夜はぐっすり寝てくれてます😭

まめっち

毎日お疲れ様です。
うちの子も夜泣き期間真っ只中です💦

それぞれタイプは違うので、みやこさんのお子さんに合うかわからないですが、うちの子の場合は、激しく夜泣きし始めたら、一旦リビングにつれて行って電気つけて、明るい部屋で完全に目を覚ますまであやします。

しばらくあやしてると泣き止んで笑顔が出始めるので、そこから寝室に戻るとすんなり寝つきます。
一旦リセットする感じです☺️

もしよかったら1度試してみてください。

ka❤︎

うちも本当に同じでした。気持ちわかります。
離乳食投げられて、手を叩いたこともあります。
こっちも余裕がないと、限界ですよね。

断乳という選択肢、正しいと思います。断乳すれば朝まで寝てくれる、とみんな言いますが、朝まで寝てくれるよるまでうちは2週間ちょいかかりました。
5時はもう起こせばいいと思います。その分昼寝が早くなるはず。夜中あまりにも寝ない時も、もうまた寝るまで遊ばせればいいですよ!子供と一緒に昼寝してください。
たまにはお子さん預けてリフレッシュしてください。身内に預けることに罪悪感があれは、お金払って預かってもらえるところに預ければいいので。言い訳かもしれないけど、子供も成長しますよ!

まめ子

お疲れ様です😭
燗の強いお子さんなのですね。うちの次男もそうでした。
長男がとにかくよく寝る子だったので、赤ちゃんのときからあまりに違うことに驚きました💦
最初は、どこか痛いの?調子悪いの?と心配にもなりました。
おっぱいでも、抱っこでも泣き続けてダメで💦
ひやきおうがんも効かないし、何か悪霊の仕業?発達障害?とまで思い悩みました‥

なので、お気持ちとてもわかります😭

4人子どもいますが、4人目も結構夜起きるタイプで。
もう今回は、寝かしつけようとしてダメなら、部屋の電気をつけて、テレビで子ども番組つけたり、とことん起きてるのに付き合うか、

昼間とにかく外に連れていって疲れさせてみるか、、

うまくいくときもあれば、ダメなときもありますが(^_^;)

ちなみにまだ授乳してます(笑)
夜中起きたら、とりあえず添い乳、それでダメならもう一緒に眠くなるまで付き合うようにしてます😂

いいとは思いません、リズムもバラバラになりますしね💦

でもまぁ、保育園いってるわけではないし(保育園いってたら日中本人がしんどくなって可哀想なので‥)、私が一番ストレスないように適当育児をしてます(^_^;)

ちなみにそんな次男が、完全に落ち着いたのは3歳半。
そこから一気に、すべてを悟ったかのように聞き分け良くなり、10歳になった今や成績もスポーツもクラスで一番、なによりママ思いの優しい子になりました💓
燗が強いのは、感受性豊かってことだし、お母さんは大変だけどたくさん伸びる子だと思います、今となっては。
当時は暗いトンネルの中にいましたが(^_^;)

気休めにしかならなかったらごめんなさい💦

海月

お母さんこんなに頑張って、
頑張って笑えないくらいに
なってるのに
旦那さんが八つ当たりしてくるのがダメですね。
子供だけでもいっぱい
いっぱいになるのに
さらに旦那の協力どころか
八つ当たりされるって…

うちも1番上が新生児から、
一歳半の断乳まで2時間おきでした。
基本添い乳でした。

2人目は産まれてすぐから添い乳でしたが、朝まで寝てました。
胃袋の大きさや、
個性ですかね…

歯が生えてくると
夜泣きも増えますしね(´×ω×`)
あーもーなんなの?!
って私も同じに布団かぶったり、
食べない子だったので
様々な料理を作って
お弁当作って食べさせようとしてたら
ちょうど豆イスにすわって
バタバタしてたら足で
蹴飛ばされて、
反射的にふともも叩いた事もあります。

本当そのあと、罪悪感で
ワーワー私も泣きました。

一時保育や、両親などに
預け1人でカラオケや
買い物、カフェなど
少しリラックスの時間とれませんか?

何が君の幸せ?
何をしてよろこぶ?

アンパンマン歌いながら
泣いたりもしてました。

お母さんの幸せってなんだろう。
何したら嬉しいかな。
もっと
自分を甘やかしてあげて
いいですよ。

子供の事で悩んで、
試行錯誤して、工夫して、
泣いて、怒って。
お母さん、合格です!( •̤ᴗ•̤ )!

ななこ

4ヶ月から現在までそんな感じです!夜間1、2時間おきに毎日おきてきます😂ずっと寝不足だけど仕方ないと思い、諦めました笑
赤ちゃんも成長においつこうと頑張ってるので、寝不足ですが頑張ってます☺️

状況からして気持ちに余裕をもつ事が大事なんだろうけど育児から離れることはできないから難しいですよね😭
私は焦ったりするととりあえず落ち着く事、散歩したり、家事をやめたり、美味しいご飯を食べにいったりしてます!余裕があると何でも笑って過ごせます⭐️

夜中どうしても泣き止まない時は一度起こしちゃいます!あと私は声かけます、大丈夫、ここいるよ〜って😃
旦那さんは仕事があるから
耳栓してもらってます!お互いが寝不足だと余裕がなくなるので…😂😂

無理しないで下さい、笑わなくてもいいから、
抱きしめてあげてください!