※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんマン
妊娠・出産

5w4dの妊娠で悪阻がつらく、家事も辛い。実祖母から我慢すべきか相談。先輩ママの経験知りたい。

今日5w4dになりました。胚盤胞移植で5週に胎嚢確認後徐々につわりが酷くなり、
立つと眩暈がひどく食欲もなく専業主婦なのに家事も辛いです。
夫は理解をしてくれて助けてくれるのでとても助かってるのですが、
先ほど実祖母(父子家庭です)からつわりで具合悪いからって寝てばっかりいると悪阻に負けてしまうから少しでも動いた方がいい。と言われました(´・_・`)
それから頑張って家事をしようにも辛くて横になっていないと吐くまでになってしまいました。
確かに2人目や3人目で妊婦になられた方は弱音なんて吐けないと思いますし、仕事してる方なんて沢山いるので私はまだまだ甘い方なんだろうと思ってしまいます...
悪阻で具合が悪くても少しは我慢するべきですか?(>_<)
先輩ママ達はどのように乗り越えてきたのでしょう...( ; ; )

コメント

el

しんどいのに動いたからって悪阻に打ち勝つことはできないですよ( ̄▽ ̄;)
うちの母&祖父が 「悪阻は甘え」という人なのですがw
うっさいわ✋て感じで聞き流してました🌀🌀
旦那さんも理解してくれているとのこと 甘えたらいいと思います。
5wで悪阻酷かったらこれから長引きそうですし😭💦💦
私は悪阻という悪阻ではないにしろ眠くて仕方なかったり、体がだるくて 何もする気になれませんでした( ̄▽ ̄;)
乗り越えたというよりただ時がすぎるのを待ってただけですw

りっちゃん

悪阻で家にいてもトイレだったので入院しました。
仕事も辞めました。
分娩台でも戻していたので一人っ子に決めました。
参考にならずすみません。

くるみトースト

無理なら我慢して家事しないで寝てた方が良いですよ!
体調が楽な時にやれば良いです。
無理して赤ちゃんと自分の体に何かあってからでは後悔します。
私はつわり落ち着いてくるまでほとんど寝てるかトイレでうずくまってるかのどちらかでした。
ご主人のサポートがあるのなら、今だけだと思って甘えましょう。
元気になったら頑張れば良いです!

かちん

我慢しなくても良いと思います。
昔の人は吐くまで食べろとか動いた方がいいとかいろいろ言いますが
言われたらそうだね。って言って聞き流しとけばいいんですよ。
旦那さんが協力してくれるならつわりが落ち着くまで甘えていいと思いますよ🙂
私も今2人目妊娠中ですが
悪阻のときはご飯も娘の離乳食も作れず旦那に作ってもらいましたし

いっちゃんマン

皆さん暖かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
とても、かなり気が楽になりました( ; ; )
今は休んでもいい時なのですね。
悪阻の事で夫に迷惑をかけているとネガティヴになっていました(>_<)
励みになりました。ありがとうございますm(_ _)m
まとめての返信ですみません...

deleted user

私、2人目ですがつわりが酷く弱音吐きまくりです😅
4月はほぼ寝たきり、料理は全くせず、洗濯は夫任せ。
実は4月の頭に引越しをしましたが、それも全て夫任せでまだ片付いてもいません。
義実家近くに越したのをいい事に、娘の保育園や夜ごはんは夫の両親任せ。
仕事も4月は6日も休みました💦
ようやく落ち着いたかなー?と思った頃に風邪を引き、このG.W.は寝たきりです。
夫がせっせと毎日娘を色んなところに連れ出してくれてます。

つわりに打ち勝とうとなんてしないでください!!無理するのは1番良くありません。
旦那さんが理解してくれてるなら、任せればいいじゃないですか!
子どもじゃないんだから、なんでもできるはず!
まぁ、ちょっと私は甘え過ぎな所はありますが、夫が娘の世話を全く嫌がらないので助かります。
最近の悩みは娘と2人で過ごすと何をすれば良いかわからない、、、まるで育児に参加しないパパのような感じです😣

こんなダメ母さんでも2人目産むつもりなのでダラダラしてて大丈夫ですよ!

水分しっかり摂って、今は食べれるものを食べて乗り越えてくださいね。

  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    ありがとうございます(>_<)
    やはり休む時は休んでもいいのですね!
    それと私だけが辛い訳じゃない。世の中の妊婦さん達も必死に頑張ってると思うと、初悪阻の私にとってはとても心強いですm(_ _)m

    私も旦那と話合い義理の実家にお世話になる事になりました( ^ω^ )
    puddingさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^o^*)

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家が協力的なら助かりますよね。
    良かった!
    私は1人目の時は実家は新幹線や飛行機の距離、義実家は高速使って1時間半の距離だったため、頼れませんでした😭

    つわりは個人差があるので理解して貰えないことも多いかと思います。
    ひどい人は入院するし、軽い人は仕事休むほどでもないし。
    でも、自分が辛ければ誰かとの比較ではなくつらいもんはつらいんです!!
    でもつわりはいつか終わります。
    前回周り絶対終わるから!と励まされ、いつやねーん!と思いながら過ごしましたが、ケロっと終わりました。

    お互い元気な赤ちゃん生まれるまで頑張りましょうね。

    • 5月6日