※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが高熱と下痢で心配。抗生剤で熱は下がったが、下痢が続き、うんちの色も変化。元気そうだが、再度受診が必要でしょうか。

生後5ヶ月半です。
5日前に40度近い高熱がでて多少咳も出て一度だけミルクを吐きました。
病院で抗生剤をもらい3日目には熱は下がってました。
発疹は出なかったので突発性ではなさそうだし先生はただの風邪だろうとおっしゃいました。
しかし抗生剤を飲み始めてからうんちの回数も増えゆるかったり下痢が多くなりました。
色も少し薄くなったような気がします。
本人は至って元気です。
熱も下がったので昨日から抗生剤を飲むのをやめて良いとのことだったのでやめてますがまだうんちはそのままです。
さっきはうんち色の水がドバっと出ました。
ミルクは1回200飲んでましたが、発熱後120~180
になりました。
再度受診したほうがいいでしょうか?

コメント

あんぱん

抗生剤を飲むとどうしても便が緩くなるのはよくあることで、抗生剤やめたからといってすぐに良くなるわけでもありません😣💦
うちも抗生剤飲むとしばらくは下痢が続きます💦

ミルクの飲みが悪いのはまだ全快してないからのようには感じますが、1日に何度も下痢しているようならもう一度病院で相談された方がよさそうですね😣