※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

実家が遠方の方、どれくらいの頻度で帰っていますか?実家までは車で3時…

実家が遠方の方、どれくらいの頻度で帰っていますか?

実家までは車で3時間の距離ですが、子どもを連れて休憩しながらだと5時間くらい掛かります💡滞在期間も短いと大変なので、今回初めての帰省ですが1週間滞在します!
育休中しかゆっくり帰れないし、地元には親戚や友人も居て娘に会いたがってくれているし、実父母も普段なかなか孫に会えないので、ちょこちょこ帰りたいなーと思っています😊

しかし、1週間も家族がいないのが旦那としてはかなり寂しいみたいです💦旦那の気持ちも分かるし、でも地元にも帰りたいし、次にいつくらいに帰ろうか今から悩んでいます😂

ちなみに旦那は連休がとれても2日なので、一緒に帰省することはあまりないです😢また、いま住んでいるところには義実家以外の親戚はおらず、友人もあまりいないので旦那が仕事の時は基本的に娘と二人きりの生活なので、余計に地元に帰りたくなります😭

コメント

くろすけ

全く同じような状況です😣子供はまだ生まれてませんが、、💦

今までは大型連休に旦那と一緒に1泊2日で帰ってました。私も仕事してるので中々帰れず寂しかったです😭
なので子供が生まれたら仕事してないうちに子供と2人で気が向いたら帰ろうと思ってます(笑)義実家が裏にあり毎日でも子供に会えるけど自分の親にもいっぱい会わせてあげたいなって思うので😭💓
旦那の本心はわかりませんが、いつでも帰りなって言ってくれるので甘えます(笑)

• みかん

みかん

うちも帰っていいよと言いつつ、寂しさは隠せていないです😂子どもいないときは、大型連休に私一人で1週間帰っても寂しがりもしなかったくせに、娘が生まれたら耐えられないみたいです笑

やっぱり自分の親にもたくさん会わせたいですよね❤️私もちょこちょこ帰りたいと思います🎶

• 12月13日
ぽん

私も今住んでいるところは旦那の親の兄弟しかおらず、知り合いママ友誰一人としていません笑笑
そして実家は車で三、四時間はかかります!
妊娠してから帰りたくて帰りたくて仕方ありません笑
旦那も土日しか休みが取れないのですが、帰りたい!と言ったら金曜日の夜からでて、日曜の昼過ぎに帰ると言うのを何度か繰り返しました笑笑
けど妊娠してからは、今の所一か月か二ヶ月に一回のペースで帰っています
期間は短いけれど、会えないよりマシなので、、
ちなみに前回は11月の頭あたりに帰って、今度は今月の18日から元旦まで帰る予定です!今回は初めて一人でお先に実家でゆっくりする予定です!長文失礼しました!

• みかん

みかん

帰りたくなりますよねー!分かります😂
    私も子どもできる前は自分の休みを調整してパパッと帰っちゃってました😁💡1〜2ヶ月に一回帰れたらいいですね🎶
    今回はゆっくり帰省されるんですね✨実家いいですよね〜❤️

• 12月16日
maho

うちは、車だと7時間で休憩入れるともっとかかります。新幹線その他諸々乗り継ぎしても、5時間はかかります。なので、年末年始、お盆の2回しか基本は帰りません。
車で3時間程なら、2週間に1回とかは帰っちゃいそうです😂少なくても月1は帰りますね😂旦那の休みが2連休なら、1泊だけします。車で3時間くらいなら、うちは余裕の範囲内です😂

• みかん

みかん

車で7時間ですか😵それは大変です💦
    車で3時間は余裕なんですね!!私も一人なら帰っちゃいたいですが、子どもと一緒だとさすがにあまり頻繁に遠出させるのも…と思ってしまいます😂お出かけ慣れていらっしゃるんですかね?素敵です✨

• 12月16日
ありんこ

うちは車だと5時間かかります💦
GWに私のみ3泊4日で新幹線で帰り、産後は母が一週間だけきてくれました。
姉家族が実家近くにいて孫2人もいますし、働いてて年末まで仕事。年始も2日くらいしか休みがありません。

夫も4日くらいから仕事なので行けそうにないです。

来年GWに姉家族が親連れて車で来る予定があるのですがそれまで会わせられないかな、と😰

義実家とは車で10分しか離れてなくて毎週会おうと思えば会えますがくやしいので月に2、3回しか行ってません←

• みかん

みかん

5時間だと大変ですよね😱なかなかご実家の方も忙しいと尚更行くタイミングが難しいですよね💔うちもおんなじ感じなので、帰省しても平日は割と自宅で過ごすのと変わりません😭

義実家、それでも月2,3回行ってるなんてすごいです!うちは車で1時間ですが、月1回来てもらうくらいになっちゃってます😂

• 12月16日
5人のmama(29)

ウチも実家と義実家が
車で5時間かかります。
よくて年に1回1泊
今は3年くらい行ってません
今年も夏も年末も行かないです。
1番下が2ヶ月なので。。。

来年の冬に旦那の実家に行くついでに両方の家に各1泊の予定です。

ウチは旦那の実家も年1回1泊なので…

この年末、旦那は実家に行きたがってたので
子供連れて1人で行って来な
私は1番下と留守番してるから
って言ったら…
私がいないなら
実家行かないと。。。
地元の友達に会いたい見たいです。

ウチは自分達から行く事はほとんど無いですが、実母が1週間泊りに来てくれる事はあります😁

• みかん

みかん

お子さんたくさんいて、しかも小さいと移動も難しいですよね😢3年も帰れていないなんて、仕方のないことでも私なら泣いちゃいます😭
    でも旦那さん、ひとりでは行かないでくれるんですね💡

お母様、泊まりに来てくれるのいいですねー!全く行き来がないと寂しいですよね💦

• 12月16日
y

関東地方在住で実家が東海地方です。年1〜0回ですね!帰らない年もあります!
夫婦共に実家が同じ件ですが、うちの旦那連休がないので私と子供達だけで帰ってます!旦那は旦那で単独で帰る時もあります!
今年は夏、私と子供達で1週間帰りました!年末年始は帰りません!

• みかん

みかん

帰らない年もあるんですね!

やっぱり旦那さんの連休がないとなかなか一緒には帰れないですよね💦もっと近ければいいのにと思ってしまいます😂

• 12月16日
メロンパン

年1で私と子供は1ヶ月くらい帰ってました。幼稚園始まったら無理なので、帰れる時は年2で2週間くらいずつ帰ろうかなー?と思ってます。
旦那は正月は一緒に帰省します(仕事あるので3泊くらいして先に帰りますが)

義実家は近距離で、毎月一度は会うので、周りからあれこれ言われたことはありません。

• みかん

みかん

義実家にも月1回会うなら何も言われないですよね💡

2週間くらい帰れるとゆっくり出来ますね✨うちも帰れるのは今のうちだけだし、子どもの負担を考えるとゆっくりできた方が良さそうなので、ちょこちょこ長めに帰ることにします😊

• 12月16日
まんじゅう

私も片道5時間ですが、旦那は仕事がある上、一緒に帰ると色々大変なので息子と2人で帰ってます。
息子が小さい頃はなるべく休憩しなくていいように授乳直後に出発できるようにして、寝てもらってました。多少泣いても車なので歌ったり音楽して流したりしてしのいでました。運転が嫌いじゃないので、新幹線とかよりずっと気楽ですよ。
今年から片道4時間半くらいになったので、2.3カ月に一回は帰ってます!
幼稚園入ったら行けなくなると思ったら、余計帰るようになりました。

• みかん

みかん

片道5時間、大変ですね😱私も運転は苦じゃないので、公共交通機関使うよりはるかに楽です❤️一人で連れて帰るときは授乳時間とお昼寝のタイミングみて行きたいと思います💡
    2,3ヶ月に一回帰りたいですよねー!所属がない今のうちに帰っておきたいですね🎶

• 12月16日

うちは新幹線で3時間です💦
お金もかかるし滅多に帰っていません😱

• みかん

みかん

新幹線3時間ですか💦
    金銭面も負担になりますよね😭分かります!!どこでもドアあればいいのにとか思ってしまいます笑

• 12月16日