※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがお雛巻きをして寝るのが難しく、指しゃぶりで起きて泣くことが続いている悩みです。他のママさんの経験や対策を知りたいです。

4ヶ月の子供がいます。
すごく手が動いてしまう子なので、寝る時は未だにお雛巻き(上半身のみ)をしていますが、最近は力が付いてきたのかいつのまにか必ず手が出てきてしまい、指しゃぶりを始める→起きる→泣く という流れになっておりこちらも寝不足で辛いです。
そもそも4ヶ月でまだお雛巻きをして腕の発達等に支障が無いのか不安ですし、本人も窮屈そうで可哀想なのですが、かと言ってお雛巻きせずに寝てくれるのかも分からずトライ出来ていません…
同じくらいの月齢、または先輩ママさん達はどうですか?また対策等あったら教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ

おひなまきは、二人ともしたことないです😅💦

新生児期ならわかりますが、それ以降もしてると癖になりしないと寝なくなりそうですし4ヶ月ならそろそろ卒業してもいいかと思います。

指しゃぶりで一人で寝たりする月齢ですし、一度様子見てみてはどうですか?
今の状況は、おひなまきから手が出ると落ち着かずに泣くのかなと思います💦

• あっき

あっき

やはり癖になりそうですかね💦たまに指しゃぶりで寝てくれる時もあるので、一度巻かずにトライしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 12月13日
はづき

うちの娘もモロー反射がきつくて、結構な月齢までおひな巻きしてました!!ぱっと見、身体拘束してるように見えてしまって笑 助産師さんに相談したら、拘束してるんじゃなくて包んであげてると思ったらいいとアドバイス受けました(^_^)うちの子も自分で外してしまうようになったので、外して寝さしてみたところ以外と大丈夫だった記憶があります(^_^)発達とかはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか!?24時間巻いてるわけではないでしょうし…うちの娘は特に発達に問題ないですよ‼️

• あっき

あっき

めいころさんのお子様もお雛巻きされてたんですね!!なるほど、包んであげると思えば罪悪感?も薄れますね✨今度巻かずに寝かせてみようと思います!ありがとうございました!

• 12月13日