※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらざき
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が足の力だけで進むことに不安を感じています。同様の子供はいますか?ハイハイは上手くなるでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月の息子がいます。
寝返りも打てるようになり、両腕で支えながら数分は座っていられるようなりました。

現在、うつ伏せにしておくと、足の力だけでどんどん進み、ルンバのように、壁や障害物にぶつかると、方向転換して、また違う方向へ進みだします。

しかし、腕は殆ど使っておらず、平泳ぎのように足で力いっぱい蹴って動いています。

保育園で働いていたときは、本当にほふく前進のように腕で動いている子が多かったので、うちの子は腕の力が弱いのかな?と、少し不安です。

うちの子のように、腕ではなく、足の力だけで動いていた子はいますか?
また、そういった子もハイハイは上手に出来るようになりましたか?

コメント

ぐります

ウチの子は後頭部と足でブリッジの形で進んでましたよ(⌒-⌒; )
おかげで後頭部の髪は無くなりました(笑)
7ヶ月でズリバイ、ハイハイをし始めました。
5ヶ月あたりから腹筋背筋腕力などついてくるのでもう少しじゃないですか??

まるまる

はいうちの姉妹です(*^^*)二人とも4ヵ月では足の力だけで進み、腕の力がついたら5ヶ月でハイハイになりました。