※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたた
お仕事

産休、育休中のボーナスについて相談です。夏のボーナスはもらえる?会社の規定が分からず悩んでいます。第一子のときはもらえなかった。気軽に聞けず不安です。育休中ボーナスはもらえるのか知りたい。

会社の規定によるのはわかってるのですが、
産休、育休中のボーナスのことについて相談したいです。

2月から産休に入ります。翌年の4月に職場復帰します。

2月までは普通に働いているので、一般的に考えると夏のボーナスの査定期間には入っているはずなので、夏の賞与はもらえるものですか??

今回の妊娠が2度目で、会社で育休もらうのも2度目なのですが、第一子のときはボーナスもらえませんでした!
(第一子も同じような期間お休みいただいたます!)

今回も期待しない方がいいのかなって思ってるけどもらえるならほしいし、、
でもこんなこと聞くのなんだか恥ずかしいし、、
って悩んでます😭😭

育休中ボーナスってもらえないのかなあって、気軽に検索したら貰えた!って人を見たので気になりました😭
うちは中小企業で、賞与の査定期間がいつなのか知らないです。
産休育休取得したのもわたしが初めてです。
それに直属の上司は社長になるので、気軽に聞けなくて、、

第一子のときも貰ってないし諦めるべきですか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時に貰えなかったのであれば、今回も貰えないのではないでしょうか?
そもそも聞く事ができないと言うのであればボーナス時期になるまで待つしかないかと思いますよ。

• こたた

こたた

ありがとうございます!
    貰えないかなあとは思ってるのですが、貰える可能性があるなら聞いてみたいなあと悩んでたところです😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的な意見になってしまいますが、私だったら聞いたりしません。
    今後も今の職場で働いていく気であれば尚更です。
    ちなみにに私は契約社員で今年の9月から切迫早産になり休職していましたが、満額ではないですがボーナス頂きました。
    やはりボーナスは会社によって変わるのでなんとも言えないですよね。

• 12月12日

公務員です😊参考になれば…。

4月頭から産休、5月30日出産、7月末から育休でした。
6月の夏のボーナスは満額支給で、産休のため所得税などがかからなかったので普段より多目でした。
12月の冬のボーナスは7月だけが査定期間にかかっているので大して期待していませんでしたが、30万いただけました🙏✨

ただ、住民税を10月に11万、1月に10万支払わないといけないので、仕方ないと思いつつもなんかつらいです😅

こたたさんだと夏のボーナスは結構もらえそうですよね💦
ただ、企業によって金額はまちまちですし、気軽に聞きづらそうですね💦
でもたくさんお金がいる時期ですし、ボーナス欲しいですね😭😭

• こたた

こたた

コメントありがとうございます😊!
    そうなんです😭❣️
    ネットで調べるほど変な知恵がついてしまって、貰えるなら欲しいなあって欲が出ちゃいます😂💦

わたし入社したのが5月だったのですが、夏のボーナス少し貰ったんです!
    うちの会社は一般的な査定期間とは異なるのかなあって今思い出しました😭

• 12月12日

退会ユーザー

5月なら夏のボーナスの査定期間じゃないかな?と思います!
    夏が1〜6月,冬が7〜12月だと思ってました😳

私もお金の話をするのはなかなか気が引けたんですが、住民税の支払いがどかんとやってきたり、子どもにもお金をかけてあげたいし…😅
    事務さんにいくらくらいになるかとかいろいろ聞いちゃいました!事務さんはお子さんもいらっしゃる女性の方だし、聞きやすかったです😌
    それが社長さんとなるとちょっと聞きづらいかも…😣

もらえますように!!

• 12月12日
@

民間ですが、9月初旬出産予定で8月出産、現在育休中ですが、もらえましたよ!
先ほどポストに明細入ってて、1人目のときもらった記憶なかった(忘れてるだけだと思いますが)ので、めっちゃテンション上がりました👏