※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

祖母が怒りっぽくなり、ストレスがたまっている女性の相談です。祖母との関係が悪化し、どう対処すべきか悩んでいます。

いま実家に住んでるんですけど
祖母が最近毎日ガミガミと怒ってきます。
生活空間が普段は全く別で祖母からは関与しないという約束で住まわせてもらっているのですが旦那がいるときは来ませんが自分1人の時は関与しかしてきません。
特にお金の話にはうるさくて鬱陶しいです。
こっちはいま情緒不安定のうえ、若干うつ気味なところに追い討ちをかけるように言うてくるし、あまりそういうのに理解のない人なので話しても怠けているだけだ。ちゃんと家事をこなせ。などと言ってきます。
自分の親代わりみたいな存在だった祖母ですがほんとうに最近になってうざくなってしまいました。
どうすれば良いですか。住まわせてもらってる身なのであまり文句は言えずストレスがたまるばっかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
お疲れ様です!

一緒に住んではないですが
結婚した途端に、祖母がそんなかんじになりました。
嫁というものはな、、、とか
旦那さんの仕事関係の人には、こうしなさい。ああ、しなさい。だとか。
最初は、反撃したりしてましたが、やめました。

昔の考えを現代までもって生きてきた人に、なにを言ってもわかるはずないです(笑)

ここで吐き出してくださいね😊

• れなまる(26)

れなまる(26)

はじめまして!コメントありがとうございます🥺
    昔の人は仕方ないんですよね😂😂 

昔から結構教育などにはうるさかった祖母なので仕方ないとは思いつつこれ以上ストレスを受けたくなくて😓
    産後もきっとしんどくても協力得られないんだろうなぁと思っていま密かに旦那の実家に引っ越すか迷ってます😢😢

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
    旦那さんの実家に引っ越すのも気をつかわないですか?

• 12月12日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

まぁ確かに気は使いますが、旦那の両親は幸いすごく優しくてあまり何も気にして口出ししてくるようなタイプじゃないので大丈夫かなって思ってるんですけどまた住んだら変わってきますかね?😓

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどっ!

住んだらすんだで、
    また別の悩みがでてくるとは思いますが😭
    れなまるさんの旦那さんが
    何があっても
    れなまるさんのミカタをしてくれて、支えてくれそうなら大丈夫だとは思います!

• 12月12日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

ちゃんと味方はしてくれると思います!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私は小学生の時に母がなくなって、祖母に引き取られました。最初は気にならなかったのですが社会人になってから
男尊女卑が目につくようになり、

お金をくれとか。うつになりかけて自殺もしかけました笑

社会人になって三年ほど一緒に暮らしましたが今はほぼ絶縁してます。祖母の子供達にも謝られました。

あとで分かったのですが、認知症の症状でした。
急に暴言とかはピック病型認知症かもですね、、

言動をメモして調べてみてもいいかもです