※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
家事・料理

スケジュールの習慣化についてフルタイムで働くワーママさんに相談です…

スケジュールの習慣化について

いつも回答ありがとうございます😃
フルタイムで働くワーママさんに相談です。

復帰の何ヵ月前から生活習慣を整えましたか❓

現在育休中で来年4月から8時~フルタイムで仕事復帰予定です。
子供はその月(10ヶ月)から保育園へ通う予定です。

出産前は6時半起床で家のことはせず7時過ぎに家を出ていました。
現在は6時半~7時起床で7時半に子供を起こしてミルクをしています。

多分保育園への送りは夫がしてくれるはずですが、それまでの準備(着替え、朝ごはんなど)や家事などできることをするつもりです。
となると今よりも、自分の早起きプラス子供も早起きの必要性が出てきます。

復帰まで4ヵ月。
復帰されたワーママの皆さんはどれくらい前から親子で習慣を整えましたか❓
また同じような7時過ぎに家を出ているワーママさんは何時くらいに子供を起こしてご飯を食べさせていますか❓

回答お待ちしてます。

コメント

ねこりんりん

遅くても1ヶ月前ですかね?
出来れば三回食が始まる時に変えた方があとで楽かもしれませんね!
うちは6時50分に家を出るので、前日の夜に洗濯、室内干しの衣類乾燥つきの除湿機まわしてます。
朝は5時15分に自分が起きて、ご飯、メイク、保育園の支度、6時に子供起こしてご飯にしてますが、わりとギリギリです😩

• まきこ

まきこ

五時過ぎですか😱☀️
    そうですよね。自分の事だけでなく子供もや家事もありますもんね(>_<)
    もうすぐ2回食を始めようと思ってますがその頃から自分だけでもできるだけ慣らして行こうかなぁ。
    先ずは私の6時起きからで。

手際よくこなしていきたいですね。

参考になります‼️

• 12月12日
パンダ祭り🐼

上の子がちょうど同じ時期に保育園に入れて復帰しました(^^)
下の子もそうなりそうですが…

復帰までにリズムをつけたくて、8ヶ月半くらいで3回食にして、その頃から意識してました。
5時半に自分は起きて、身支度、洗濯回す、朝食の準備(ちなみに旦那は朝食べません)して6時頃子供起床ですぐご飯という感じです!
洗濯は旦那が干してくれてました!

次は2人なのでどうなるか分かりませんが、下の子も離乳食食べ始めたので、2人一緒に食べさせるなど、リズム作りを早めに準備はしてます(^^)

• まきこ

まきこ

8ヶ月というとだいたい2ヶ月前からでしょうか。
    5時台起床は中々ハードル高いです(>_<)
    うちも旦那の朝食は必要なしなので最低子供のご飯だけはちゃんとしたいです。
    洗濯物してくれる旦那さん良いですね✨

まだ復帰まであるのでいきなりではなく少しずつ早起きして慣らしていこうと思います。

参考になります‼️

• 12月12日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私は6時間に起床して自分の朝ごはんと子供の朝ごはんを作りテーブルに並べたら
6時15分頃に子供を起こします。
だいたい子供がしっかり目覚めてご飯を食べ始めるのが6時30分頃
私はご飯食べ終わってるので
自分の洗い物と保育園の連絡帳とパンツ5枚程に名前書いたり準備します。(朝は子供の動きが止まるので絶対テレビはつけません)
ゴミの日ならゴミ捨てに食べてる間にさっと捨てに行き
自分の整容
7時頃には子供の食事が終わってるので薬を飲ませて、パンツ交換、着替え髪の毛など子供の整容
子供の食べた後の片付け
7時25分に家を出て7時30分預けます。

夕方は買い物してから保育園に迎えに行って家に着くのは18時頃です。
子供がお腹すかせてしまっていたら、前日の残り物やチャーハン、チキンライスを作った時に子供用で冷凍ストック作ってるので
それを食べさせます。
待てるならご飯を作って一緒に食べて19時30分〜20時頃入浴(一緒に歯磨き)
最後の入浴者がバスタオル使い終わったら洗濯物回す
夕飯の残りで弁当2人分詰めて冷蔵庫(更に残ったら翌朝のご飯か冷凍へ)
21時就寝準備21時30分頃子供寝る
私も基本一緒に寝落ちしますが起きれれば0時頃までドラマなど見ます。
洗濯物は基本旦那が寝かしつけしてる間に干してくれます
旦那が夜勤の時などは寝落ちしないように頑張って、子供寝てから私が干して寝ます

これのループです☺︎

• まきこ

まきこ

1日のスケジュールまでありがとうございます😃
    朝はテレビつけない。盲点でした。
    覚えておきます❗

帰ってからも忙しいですね(>_<)
    あまり定時で帰ったことがないので心配ですが考え込まないようにほどほどに計画立てます😃

家事を少しでもやってくれる旦那さんはステキですね✨
    参考になります‼️

• 12月12日
たろちゃん

みなさん計画的で素晴らしいです👏
私はズボラ主婦なので、生活習慣を整える、とか全くやりませんでした😅
やろうという意識はありましたが、結局やらず、その場その時その状況に応じて動いてます😅慣らし保育中は時間が不規則ですし、早起きなども仕事や保育園が本格的にならないとスイッチが入りませんでした😅というか、始まってしまったら否が応でも適応しないといけないので、意外となんとかなりました笑

復帰早々から1歳6ヶ月過ぎくらいまでは、子どもが5時に起きていた(場合によっては4時台の日も😅)ので、5:30ころからご飯を食べさせ、内容も食パン+おかず2品+ヨーグルトorバナナなど、たくさん出す余裕がありました。6:50には家を出て、子どもも歩かせて保育園に行くほどの余裕でした。
しかし、最近寒くなってきて、明るくなるのも遅くなってきたからか、子どもが起きるのが遅くなってしまい、今では6:30までに自力で起きなかったらそこで起こし、パンだけ食べさせて7:15にバタバタと抱っこ紐で出発しています。

ちなみに、私の起床時間は変わらず5時です。
起きて洗濯物を干したあとは、撮り溜めたドラマを観ながらご飯食べたり化粧したりするのが、唯一の自分時間で、大切な朝の時間になっています(´ω`)

ご飯なんて時期によっては全然食べてくれなかったり、食べるけどすごく時間がかかったりします。寝る時間も最近体力がついてきたのか21時過ぎになってきました💦
結局生活習慣を整えても、成長や環境に応じてどんどん変化していってしまうので、気負わず気楽に、なんとかなる〜と思って迎えるのがいいと思いますよ(´ω`)

• まきこ

まきこ

とりあえず大体を考えておかないと未知過ぎて心配になってしまって(>_<)
    子供が早起きな場合もあるんですね~。

5時起き。。。早起きが私のネックです💀
    寝るのが大好きなもんでf(^_^;
    今から少しずつ慣らしとかないと確実起きれない自信があるので(T_T)
    多分慣らしてもバタバタですがケースバイケースでやってみます😃

• 12月12日