※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

妊娠中で体重増加が気になる23w1dの女性。食べつわりでプラス3キロ増。先生はプラス8キロまでと言うが、自分はプラス7キロまで。体重増加に不安を感じ、旦那との意見の違いにイライラ。中期なのに体重増加が止まらず、モチベーション低下。

23w1dです!体重増加の悩みです。
もとから太っていて、食べつわりでさらに太り今はたぶん増え方が標準ぐらい?か少し多めのプラス3キロです。
先生にはもとの体重があるので上限プラス8キロまでと言われています!
(わたし的には太りやすい体質の為プラス7キロまでという気持ちでやってます)
22wの終わりから体重が4日で500g増えてしまっています。一般的にも今の時期なら一週間で500g増までなのに…(>人<;)
食べつわりがひどかった分、つわり後は食事をかなり気をつけていて塩分、糖分少なめにし水分もとっています。
運動も最初は30分から増やし今は50〜1時間あるくようにし、ストレッチもしてます。
旦那に話したらそんなg単位毎日気にしすぎ!とうざがられていますΣ(´□`;)しかし私はママリでも体重増加で悩んでいる方たくさん見てきているし、糖尿病の親戚がいるし、妊娠中の体重増加は油断しちゃいけないのがわかってます!妊婦さんはいつもの太り方と違うのに、それぐらいいいぢゃん発言の旦那にいらいら。(>人<;)涙
太ると太るでやばいやん!と焦るくせに!
妊娠中はダイエットできないから体重増加を抑えなきゃいけないのに、わかってくれません。

それに私は食べつわりで恐ろしいほど太った為、中期から後期に向けても皆さん体重が増えていらっしゃ方ばかりなので怖くて毎日同じ時間体重に乗ります。

後期ならまだわかります。でも、まだ中期なのに何しても体重増えてしまう…。同じ方いますか?

モチベーションが下がってしまい、過食に走らないように頑張って耐えています。

コメント

マークアーサー

分かります!私 24週の時に一気に体重が増えて先生に注意されました(^◇^;) その後 産休に入って動くことが減った直後にクリスマス&お正月の誘惑もあり💦 普通にどんどん増えていきましたが、なぜか臨月に入ったところで増加が止まり、結果プラス10キロでした。お腹は空くのでとにかくカロリーの低いものを野菜中心で食べてました。後はとにかく水分たくさん摂ってましたよ!

• たむ

たむ

今毎日200gとかふえてるんですが、止まりますか?(>人<;)
    臨月でとまることなんてあるんですね!
    びっくり♡

• 5月4日
Riiin( * ˙ω˙ * )

初めまして!私もすでにかなり増えてしまってプラス4キロ~4.5あたりをさまよってます^^;

つわりで減ったわけでもないのに終わってから間食とご飯の量が増えいっきに増加しました!

病院からは何もいわれてないですが、この前の検診からやばいと思い、18時以降食べないつもりで、朝ごはんを1日のメインと考えて好きなもの食べてます(´×ω×`)
18時以降にお腹空いてしまったら我慢か、トマトなど食べてます^^;
あまりよくないかもしれませんが、夜ご飯が一番次の日の体重に影響するので気をつけるのはそこかなとおもってます(;´ρ`)

• たむ

たむ

私も夜は一番気にして、昼をメイン、朝は軽くメインにしてます!
    運動量ふやしてて毎日200gずつ増えてるって怖いです涙

プラス何キロ増までといわれてますか?

• 5月4日
  • Riiin( * ˙ω˙ * )

Riiin( * ˙ω˙ * )

体重に関しては一切何もまだいわれてないです笑
    でも、痩せ型でもないので10キロまでなんだろうなとおもってやってます(;´ρ`)
    運動はほぼしないですが、お風呂でマッサージしたり、寝るときは着圧のはいて寝たりむくみは気にしてます!最近むくみが徐々にひどくなってきました^^;

• 5月4日
  • たむ

たむ

全くいわれてないなら順調なんですね♡
    私は初期にビシッといわれましたー笑

私も最近むくみ無くなってたのに昨日のよるは浮腫んでました(>人<;)
    胎動も昨日からわからなくなったし、心配ですΣ(´□`;)

• 5月4日
mama14

私は 野菜を先に沢山たべてからご飯たべてました😊!
お米の量も本当に少し減らしてました😳!!
朝はグラノーラ系を食べて お昼夜普段より気持ち少なめで食べてたらそんなに増えなかったです!
+5キロくらいでおさまりました!

病院でもお野菜先に食べるといいよー!って言われました☺️

• たむ

たむ

私も野菜からたべてます♡
    それになれちゃったせいか、運動量ふやしても毎日200gずつ増えてますΣ(´□`;)

トータルプラス5キロですか?!
    えー(>人<;)羨ましい!!
    なにしても体重増加が抑えられない時期とかありましたか?

• 5月4日
ゆ

産んだら勝手に痩せるし大丈夫です!
私は臨月入っていきなり太りました
それでも今十キロ落ちましたよ!

• たむ

たむ

妊娠中毒症と赤ちゃんが心配で(>人<;)
    毎日200g増えてるので止まらない気がしてΣ(´□`;)

• 5月4日
まさこ

私はつわりで、3キロ痩せたのでつわり明けでご飯美味しい〜と気にせず食べてたら18〜22週目で3キロ急に増えて、注意うけました💦
今は元の体重にプラス6キロぐらいです💡
1ヶ月で1キロが理想みたいです💡
後期になってそんなに食べてないのに、ビックリする程体重増加してきています💦

体重注意受けてから私がしていることは、
・つわり中から食べたものを全て書き出す
・安定期から毎日体重測っていたものを1週間、1ヶ月で見直す
・夕飯は早めに食べる
・夕食後はなるべくなにも食べない
・満腹じゃなく、腹8分くらいでやめておく、お腹がいっぱいになりそうだったら、旦那さまの口の中にご飯入れて食べさせてます😅
・便秘気味なのでなるべく快便に。

運動もしないといけないんですが、運動全くしてないですし、たまに外食もしてます💦

24週目くらいから検診が2週間に1回になったので、コンディション整えるの大変です💦

うちは旦那さまと検診に一緒に行くようにしてるんですが、一緒行った検診で体重増加注意されて、お母さんが大きくなり過ぎて赤ちゃんが大きくならないこともあるからと言われたので、旦那さまにも食べ過ぎ〜とか、体重どれくらい?とチェックされてます💦💦

• まさこ

まさこ

22週目から28週目はキープしてましたが、28週目〜32週目から毎回1キロ近く増量してますが、なんとか注意されず済んでます💦
    逆子ちゃんなのでそこの方が大事だからかもしれませんが。
    18週目〜毎日数グラム増えても増え続ければ、何キロになりますもんね💦
    私は、それで4週間で3キロプラスでした💦
    恐ろしいチリも積もればですよね💦

うちの旦那さまも歩けば?と運動したら?といいますが、歩いてもそうそう減らないですよね💦

増えるのはビックリするくらい増えるのに、減らないですよね💦
    私はつわりでご飯食べれず吐いてばかりだったのに、食べないと赤ちゃんの為に!と言われてましたが、体重注意されたら今度は食べ過ぎって言われて💦
    どうしたらいいの?!って感じです😵

• 5月4日
  • たむ

たむ

そうなんですよ!チリも積もって3キロとかすぐいっちゃうんですよね!(>人<;)

逆子ちゃんなんですか(>人<;)友達も逆子ちゃんで体操とか針とかやってて大変っていってました(*pωq*)

赤ちゃんに栄養あげなきゃいけないのに、自分に栄養がいく…一番辛いですよねΣ(´□`;)

気をつけても増えるとか辛いです(>人<;)しかも中期でくるとは!

• 5月4日
たむ

33wで6キロなんて♡すごいです!
一カ月1キロですよね!
私なんか食欲ましてないのに4日で500gでやばいです。

24wから体重増え方どうでしたか?

私も旦那といき、質問ありますか?といわれ私はないっていったら旦那がすかさず毎回行くたびに先生に体重どーですか?とか聞いて先生も引いてました笑
それなのに500gぐらいでピーピーいうなといわれ…増えたら増えたでやばいよ!病気になる!とかいうんです。
ダイエットもできないから増やせないのに食べたらその分動いて痩せればいいぢゃんみたいな態度をとられ。
運動してもへらないんだって!とイライラしてます。

自分は動けは減るからこの状況を全く理解してなく私が悪いみたいないいかたします。(*pωq*)

らぷんつぇる

わたしも23wです!21wごろからお腹もでてきて体重が一気に増え始めました!
それまでは吐きづわりで五キロ減ったところからキープしていたんですが…
わたし二人目の妊娠前に太ってしまっててBMI25なのでつわりで五キロ減ってもだれも同情してくれないし、よかったねレベルでした(笑)

助産師さんからも五キロ減ったの7か月までキープしてって言われて、妊娠分かったときの体重に戻していって出産にしましょうと。絶対無理に決まってる!
でも増えたらしんどいのは自分自身だからけっこう徹底して管理してたんですが、もう赤ちゃんもどんどん大きくなっていくから体重増加止まらないと思います(T^T)
ほんとキツいですよね!

• たむ

たむ

23w一緒でうれしいです♡
    私も妊娠時BMI25です!
    5キロ減ってからずっとキープしてるんですか?
    いや、さすがに毎日200gずつ増えてくと辛いです。毎日8000歩あるいてるのに(>人<;)

• 5月4日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしは上の子と公園いったり遊んだりで家にこもらない生活してるんですが、もう増えてきてますよ!
    プラスマイナスゼロで出産って言われたようなもんだけどそんなの無理に決まってるじゃないですか!(笑)
    どんな超人だよ!って思います。

• 5月5日
  • たむ

たむ

ほんと!子供の体重や羊水はどこいった?となりますよね笑

昨日便だしたら0.6キロもやせてました!
    恐ろしいww

• 5月5日
うぬぞう

私もたむさんと同じようなペースで増えています(꒦ິ⌑꒦ີ)
ちなみに妊娠時はBMI24で、身長も低いし、出産まで+7㎏までに抑えてと言われています。
つわりは全くなく、妊娠前から今まで食べる量は何も変わらずですが、5ヶ月目までは+1㎏台しか増えなかったのに、6ヶ月健診終わってから一気に+4.5㎏太りました…(꒦ິ⌑꒦ີ)来週1ヶ月ぶりに健診なので、絶対怒られると思います…。

• たむ

たむ

私も妊娠前ギリギリBMI24で身長155cmです。体格同じぐらいですか?♡

つわりなかったんですか!羨ましい!
    私なんか食べつわりで一時間食べないと船酔いみたいで常に食べてました。

5.6ヶ月あたりから増えますよね!
    もぅ糖の負荷検査やりましたか?

私は昨日検診で、まだしなかったので次が26wなのでその時負荷検査やるみたいです。抜き打ちなのでいわれてませんが(>人<;)
    体重増加時期+お食事会+旅行後なので怖いです。

• 5月7日
  • うぬぞう

うぬぞう

遅くなってすみません💦

糖負荷試験まだです〜!私も26wでやるみたいです!明後日24w健診です◟́◞̀♪
    あれからまた更に体重増えたので確実に怒られますわ…(꒦ິ⌑꒦ີ)

体格同じぐらい…と思いきや、身長147㎝でBMI24なので、私のほうが全然ぽっちゃりですよ😂

• 5月11日
  • たむ

たむ

147㎝なんですか♡かわいらしい♡
    身長ひくいと、そんなに体重あるの?と言われるのが本当ストレスです(*pωq*)

2週間に1回検診だと安心だけど、体重管理大変ですよね(>人<;)

私は今週2回も暴飲暴食してしまい、
    週末には旅行なので26wの検査がやばいです(>人<;)

• 5月12日
  • うぬぞう

うぬぞう

わかります…(꒦ິ⌑꒦ີ)身長に見合った体型になって、小柄と言われたい(笑)

旅行では食べること遠慮したくないですよね〜!せっかくですもんね!✨
    私も来月頭に栃木旅行いくんですが、那須の美味しいステーキハンバーグ屋さんに行く気満々だし、宿泊先の夕食も「うっしっしプラン」にしちまいました…デブまっしぐらです…( ꒪﹃ ꒪)

• 5月12日
  • たむ

たむ

すみません(>人<;)下に返信しちゃいましたΣ(´□`;)

• 5月12日
たむ

旅行が検診一週間前なので帰ってきたら即ウォーキングします!笑
同じ週だったらアウトでした♡

え!いいな♡
よかったらステーキハンバーグやさん教えてほしいです♡
来月私も美味しいステーキハンバーグ食べに行きたいって旦那に昨日話してて、私埼玉なんですが旅行がてら、いきたくなりまひた♡

うっしっしっプラン♡( *´艸`)たまらない♡ちなみに旅行の夕食うちはしゃぶしゃぶです笑
似てます似てます!笑

うぬぞう

わ、私もウォーキングしようっと!(⊙ө⊙;)(笑)

あ、那須はハンバーガーショップでした!友達が教えてくれたウニコっていうお店です✨
あと、先日ママリで「日光でオススメの食べ物やお店教えてください!」って質問したんですが、地元の方が教えてくださった「みはし」というお店がステーキハンバーグとっても美味しいそうです!‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥絶対行きます!(笑)
デザートには「松月氷室」というところの日光の天然氷のかき氷が絶品だそうです〜❤️どちらも休日だと混んでて待つみたいです💦
埼玉からだとすぐ行けそうでいいですねー!( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )私は青森なんで、移動だけで疲れちゃいそうですが、お肉のためなら頑張れます(笑)

• たむ

たむ

ウォーキングしないと体重計がこわいです(>人<;)

みはしってなんか聞いたことあるような…♡
    来月の旅行は、みはしと天然かき氷プランに決定しました!笑
    ハンバーガーはその次のプランにいってみます♡日光なら日帰りでもいけるので♡めっちゃ楽しみになりました♡

青森ですか!すごい♡
    お車ですか??
    関東はもぅめっちゃ暑いのできをつけてくださいね♡
    日光あたりなら夜は涼しいですが( *´艸`)

• 5月12日
  • うぬぞう

うぬぞう

他の方が教えてくださった、日光霧降高原の山のレストランっていうところも気になるんですが、なにせ一泊なので全部は行けないんですー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

青森から日光まで列車で行くと5〜6時間かかるのに、那須までだと乗り換えもあるのに3時間で行けるんです!車のほうがお腹的にも楽なので、那須からはレンタカー借りて、日光に向かってお昼ご飯(みはしとかき氷❤︎)と観光、夜は鬼怒川の宿(うっしっしプラン笑)で、翌日は帰りの新幹線までたっぷり那須楽しみます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

那須のウニコ教えてくれた友達が、オススメのお土産も教えてくれたんですが、ウニコの向かいにあるチーズガーデン?というところのチーズケーキがとても美味しくて、常温で持ち帰れるし日持ちするそうなので喜ばれるそうです✨

• 5月12日