※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーMam
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、孤独感と寂しさを感じています。家族も友達もいなくなったようで、マタニティブルーでしょうか…

今妊娠中でつわりがひどくて仕事はやめてしまい実家も両親他界でいなく、姉とは二人妊活していて私が先に妊娠しそこから連絡がこなくなり関わりがなくなってしまい、地元から離れたところに嫁いで旦那とアパートに暮らしていて最近凄く孤独です。まだつわりもすっきりはしていなく体調もよくないのもあると思います。友達のSNSを見ると皆楽しそうで去年母が癌で亡くなり祖父も立て続けで亡くなり友達とあう暇もなく過ぎていていつの間にか疎遠になっていました。赤ちゃん産まれるの楽しみだけど、私っていつの間にか家族も友達もいなくなっちゃったんだなと取り残されたような気持ちになっています。母や祖父を思い出してこんな時母がいたらや祖父との思い出を思い出して涙がでる時もあり、これはマタニティブルーで赤ちゃんが産まれたら寂しさも薄れるのでしょうか…

コメント

みー

取り残されてしまうようなマタニティーブルーありました😭
疎遠になってしまったご友人とまた会うことは出来ないですか😣❓
赤ちゃん産まれても赤ちゃんと一緒で楽しかったり大変だったりするのですがふと寝る前に寂しくなったりするのでなにか息抜きできる場や人などあった方がいいかなと思います🥺

  • あーMam

    あーMam

    やっぱりそうですよね。友達連絡してみます。ありがとうございます!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

体調良くないと余計寂しく思えますよね・・・
私は最後babyがなかなか寝ず昼間はずっと起きてる 床に下ろせないずっと抱っこで夜のなかなか寝ずで しんどかったです・・・泣けて泣けてでした。

初めての育児を1人であとなると余計心細くしんどさが出てくるのではと思い心配になりました。
旦那さんはもちろん 1ヶ月過ぎたら地域の支援センターなどで ままさんや先生と話したりするのも良いかもですね。

無理せず どこかで人と関わるのも良いと思いますよ。

  • あーMam

    あーMam

    つわりで入院したりして今だに終わらずで余計です😢
    産まれてからも大変な事いっぱいありますよね…

    支援センターとか産まれたら行ってみます!ありがとうございます!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりほんとに辛いですよね・・・!?!?
    大変な事はありますが、でもやっぱ我が子はとてもとても可愛いですよ♡♡!
    家の事適当でも子供のことをしっかりやってあげるなど 少し楽をしてやったり すれば良いと思います!

    ぜひぜひ、そこからまま友ができランチなどもあると思いますよ♡♡!

    • 12月12日
  • あーMam

    あーMam

    私も早く赤ちゃんに会いたいです!

    ママ友もできたらいいな!

    • 12月12日
meiccci

夫が転勤族なため、知り合いもいない不慣れな土地での妊婦生活中は私も孤独を感じることが多かったです。
この掲示板のようにSNSをみて、私だけじゃないなと励まされたり救われたこともあります。 妊娠中期に入り体調も良くなってきた頃は、新しく知り合った妊婦仲間の人とランチをしたり今しかできないという気持ちでひとりカフェなどを楽しみました。
今後母親教室など参加される予定でしたら、そのような場で新たな人間関係が生まれる可能性もありますよ! また、助産師さんなどに話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

マイペースにマタニティライフを楽しめるといいですね!

  • あーMam

    あーMam

    私だけじゃないですよね😢
    ひとりカフェもいいですね!

    マイペースにやっていきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

お姉さん、、、、たった一人しかいない家族😭いつか戻ってきてくれるといいですね。

実は私、姉側なんです。
結婚して1年子供はできず、1年年先にデキ婚した妹は産後半年で下の子を妊娠。『若いから、ボコボコつくるなあ』って嫌味におもいましたよ。
この子は私の流産手術の2週間ほど後に産まれて、私としてはほんと、最悪でした。 
ちょっと距離を開けてくれたものの、2ヶ月後には来るようになり、やっぱり嫌でしたが、実は私も再度妊娠し、妹を受け入れないとなというのと流産を繰り返したとしたらやっぱり受け入れられないきもちで葛藤しましたが、時期にまた仲良くなり、今見た面白いテレビなどでも電話したり、くだらないことをはなす仲に戻りましたよ。

  • あーMam

    あーMam

    そうだったんですね。うちの姉もきっと葛藤しているし焦りもあるなか私がすぐに妊娠したのでそこから連絡もこなくなりました。私はあえてこちらからは連絡もしていません。私もまた前みたいに戻れたらいいな。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は妹のしつこさにと自分本来のおねえちゃん気質に戻されたようなもんです(笑)
    古臭いかもしれないけど、簡単に切ることのできない家族の絆っていうのを信じ続けて下さい。

    • 12月12日
あい

孤独感わかります…
私は中学あたりから一切連絡とってなかった友人と妊娠がきっかけで再開して今では毎日連絡とりあってますよ😊
その子が私より1年はやく出産してたというのもあり、
急でごめんね、今妊娠中なんだけどマタニティ用品でオススメのものある?って連絡いれました!
連絡先も持ってないくらいでDMで(笑)
送るまで悩んで悩んでってしましたが
相手も思ってたみたいで😭
一歩の勇気!
もし本当に関係が戻れなそうってなったら他の友達に連絡しましょ😍
大丈夫!
私なんて2年会ってない友達に急に連絡入れてみたり、10年以上会ってなかった子とか結構いますよ!

  • あーMam

    あーMam

    そうなんですね!私も連絡してみます!
    ありがとうございます!

    • 12月12日
ma-chan

疎遠になってると思っていても、久しぶりに連絡すると向こう側の人も喜んでくれると思いますよ!
元気にやってたのか心配してたよ!みたいな

  • あーMam

    あーMam

    そうですよね。連絡してみます!ありがとうございます!

    • 12月12日
  • ma-chan

    ma-chan

    頑張ってくださいね😋

    • 12月12日
お星様

大丈夫ですか?
旦那さんはきちんとお話聞いてくれますか??

  • あーMam

    あーMam

    夫は話きいてくれますが、やっぱり仕事もしているし帰ってきたら疲れてると思うのであまりくどくど話さないようにしています…
    なるべく明るい話をしています😂

    • 12月12日