※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

かなり簡潔に書きます。長くなりますが…意見をもらえると嬉しいです。夫…

かなり簡潔に書きます。
長くなりますが…

意見をもらえると嬉しいです。

夫の暴力、暴言、脅しがある(何度か)→夫の実家付近に引っ越す話が出ていた(今は出会って結婚した場所の、私の実家付近に住んでます)→私は家族で引っ越すことを考え始める→子供の前で暴言、暴力、またしても脅しがある→今後夫とやっていけるのかと考え始める→信頼できる友達家族が居る場所を離れてまで生活したくないと思う→夫に対して不信感が募る→いつものように子供の事はやらず子供私が熱出したり大変な時にもギャンブルへ行く夫→あ、この人はもう無理だと思う→私離婚を切り出す→半日以上離婚話をするも、夫が悪かったと平謝りする事に折れてしまう→この人に家族子供が居なくなったら可哀想だと思う→まず、とりあえず、一緒に居る事にする→でも夫実家付近に引っ越す(私達、実家の住む場所から車で15時間はかかる)のは安心できないので拒否し、子供達を1番見ている母の私が安心信頼できるこの場所を子育ての場所としたいと夫に話す→夫が了承する

簡潔に大体話すと上記のことになるのですが
末っ子長男の夫の実家に、私が離婚話を切り出した際に、夫が義母に離婚話をされた暴力もしたと話したみたいで、私に義母から連絡があり…「わかる、そういうこともあるよねごめんね、でもそういうことも乗り越えての夫婦だよね」と言われました。

言われる事は、確かに…そういう事も乗り越えての長年の夫婦がいる事は理解できるのですが…私は不安すぎます。

今まで交際などしてきた人に、殺すぞと脅された事なんてないし、増してはそれが自分が選んだはずの夫からだなんて…色々幻滅してきての離婚話でした。

それなのに、子供を連れて夫を離れるのは、可愛がる子供を引き離すということはできませんでした。私がされたと思ったら…もちろん暴力暴言脅しはしていませんが、愛する子供を引き離されると思うと、自分に置き換えたら本当に心が引きされる思いになったからです。

なので、全て考慮しての、家族で地元に残る決断です。
現に今、暴力は1年ありません。

そんな中私は、わがままなのでしょうか。
暴力なども、あるよねしょうがないよねと言われる事なのでしょうか…

我慢して、嫁として信頼できる場所を離れて生活するべきなのでしょうか…

コメント

牛乳スタンドピットストップ

絶対自分の実家の近くの方がいいです。
もし今後またなにか暴力などあれば離婚を視野に入れて考えなおした方がいいと思います。

• ゆう

ゆう

私は間違っていなかったと思うと、少し安心します。

仰るとおり、あれだけ話し合った後に何かあれば、もう情も捨てて子供たちと幸せに暮らす事を全てに考えたいと思うます。

ありがとうございます。

• 12月12日
ちい

絶対にゆうさんのご実家近くにいたほうがいいです!

暴力を振るう人は治りません。今は押さえているだけですが、結婚や出産を機に暴力性を隠すのをやめたように、妻が逃げられない状況になればなるほど激化します。
実父の虐待で亡くなったみあちゃんの事件もそうでしたよね。もう暴力はしない、やりなおそうと地元に連れ帰り、逃げられなくなってしまいました。

今は子どもには暴力をしていないかもしれませんが、いつ矛先が子どもに向かうかもわかりませんし、すでに子どもの前での暴力や暴言は心理的虐待です。

ゆうさんがDVを受けているのに、自分がわがままかも…と思ってしまっている状況が心配です。罪悪感を持たせて逆らえなくするのは相手を支配したいDV男の典型的なやり方です。
できることなら早く逃げてほしいです。できないなら、ご実家や友人など信頼できる方々に何かあったらいつでも頼れるようにしておいて、絶対に夫の地元にはついていかない方がいいです。

長々と失礼しました。ゆうさんとお子さんの心身の安全を最優先にしてください。

• ゆう

ゆう

自分の性格のせいだったり、お前が悪いんだと夫に言われてきたのもあるのか、また、義母にそういう事も乗り越えるものと言われて私が甘いのか?など様々な思いがあり、私の考えは間違っていないと言ってもらえて安心しました。

確かに、以前ひどい時は、散々お前が悪いお前がこうしなければよかったお前のせいでこうなった等言われ続けてました。その頃は話し合いから喧嘩のたびに頭が狂いそうになっていました。

少し冷静に考えられる様になった今、まだ変われたかなと思います。

今は夫もだいぶ落ち着きました。このままだと家族と過ごせなくなる、と本気で改善しようとしている様に見えます。私の心は戻りませんが…

とんでもないです。コメントありがとうございます。子供は私が死んでも守ろうと思っています。そんな事言ったらとてつもなく重い話になってしまいますが… まずは安心できる地元を離れず、これまで以上に子供が伸び伸びと過ごせる様に考えます。

• 12月12日
nninako

暴力は乗り越えるものではありません。
その義母の考えが理解できません。
身の安全、お子さんの安全を第一にしてください。

• ゆう

ゆう

私が甘いのか、、と悩みました。暴力などあってはいけませんよね。

子供を第一に考えて、これまで以上に伸び伸び健康に過ごせる様に努めます。

コメントありがとうございます。

• 12月12日
にゃすけ

まずは子供を優先に考えるべきではないでしょうか。
文面を読むと子供と引き離すのは「主人が可哀想」としか書いていないのですが、まずは子供のために行動すべきであって、ご主人ではありません。
子供に暴力暴言がなかったとしても、ゆうさんにはあるんですよね?
それは子供の前ででしょうか?
心理的虐待ですよ?
まずは子供を守るために動かないと。今のゆうさん、ご主人主体になってますよ。

そして、ゆうさんの今までの行動ですがわがままではありませんよ!
暴力は普通のことではありません。普通の家庭ではあり得ることではありません。
義母が間違ってます。
別れないにしても、信頼できる場所からの引っ越しはしない方がいいです。
まずは本当に子供を優先に考えてくださいね。

• ゆう

ゆう

仰るとおりです、何度か危ないと感じて実家に逃げ込んだ事があります。

色々と簡潔に書こうと思い伝わらなかった事も多いかと思いますが、その点は申し訳ないです。

子供の為を考えての私の決断が間違っていないとわかり、安心しました。今後も、子供達が自分らしく育ってくれる様に、母親である私が努力して行こうと思います。

コメントありがとうございます。

• 12月12日