※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸について相談です。無呼吸発作が心配で、深い呼吸や息の音について質問したいです。他の赤ちゃんも同じ症状があるのか知りたいです。

赤ちゃんの呼吸についてです。
新生児無呼吸発作でしばらく入院し、
退院して1ヶ月以上経ちましたが今も泣いてる最中に急に泣きやんで寝たかと思ったら深い呼吸をしだして再び泣き出すことがあります。
深い呼吸をしだすまで5秒〜時々長い時はおーいと脇腹をくすぐります。
これはまだ無呼吸発作が起きてますよね…?

今月2ヶ月になりますが、先日医師にはこの時期まであるのは長いなあと言われました。
寝てるときにも時々深い呼吸をする時があったり、スースーと息の音が聞こえない時があるのですがもしかしてその時も発作が起きてるのでしょうか…

それとも健康な赤ちゃんでもこれくらいのことならありますか?
無呼吸発作があった方は何ヶ月頃までありましたか?

退院は1週間寝てる時の発作がないことを確認してしました。泣いてる時のは入院中も何度か見ましたが、医師や看護師の記録に残っていなかったので私が見た時のは発作にカウントされない程度のものだったのでしょうか…

来月も病院には行きますが私がこのようなことを伝えるだけで医師にその場面を見てもらうことはないと思うので…
先に他の赤ちゃんはどうなのだろうと知りたくて質問させていただきましたm(__)m

コメント

さくら🍯

無呼吸発作について無知ですみません…
文面を見る限り、娘はそういう深い呼吸はしたことないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、やっぱりこれは発作なんですね💦
    ありがとうございます!

• 12月12日
あ

息子が出産後、新生児無呼吸発作でモニターをつけて経過観察でした。
5日目くらいでは良くなったのでそのまま退院になりましたが、自宅に帰ってからたまにありましたが1ヶ月もしないうちにしなくなりました。

受診した時により分かりやすく説明できる様に、無呼吸になったら動画を撮ると良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月以内になくなるんですね😯💦
    いつも抱っこ中とか泣かせながら家事中とかで急だったり吹き返すのが数秒のうちなので動画が難しく💦
    ありのままを来月も伝えてみようと思います!

• 12月12日
ままり

うちも娘が新生児無呼吸発作で出産後1週間NICUにいました。
帰宅後は、泣いた時に一度だけ起こしましたが、それ以降は一度もありません。
それも上の方がおっしゃっているように、1ヶ月もしないうちでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

NICU大変でしたよね😣💦
    やっぱり息子は退院後の頻度も期間も長そうですね…ありがとうございます!

• 12月12日
はるはる

時差があってのコメントすみません💦私も最近出産した子どもが無呼吸発作で入院しています。その後お子さんの経過はどうだったか教えていただきたくてコメントさせてもらいました😭よかったら、教えてください🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!見つけてくださりありがとうございます。
    とても心配ですね、思い出すだけで胸がキュッとなります。
    息子は4ヶ月になるまで起こりましたが、そこから1年以上起こっていません!!呼吸もなんの心配もなくめちゃくちゃ元気ですくすく育ってます!
    結局MRIとか脳波とか色々検査しても原因は見つかりませんでした。
    ここでコメント頂いた感じでは普通は退院したらすぐ起こらなくなるようですし、はるはるさんのお子さんも1ヶ月経たないうちに呼吸が安定しますように!!

• 3月30日