※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊娠・出産

妊娠中に続く痰つわりについて相談です。色や頻度が気になり、結核の可能性も心配。病院相談が必要か悩んでいます。

長期に続く痰や痰つわりがあった方教えてほしいです!
⚠️汚い質問になります⚠️


妊娠初期からよだれつわりはあったのですが、その後すぐ旦那さんの風邪をもらってそこから痰もあわせてひどくなりました💦

中期に入ってもよだれつわりとひどい痰が気になっているんですが、痰つわりのあった方色とか頻度ってどうでしたか?
私は薄い黄色や白、透明なものを1日に何度も吐いている状態なんですがこれってつわりのせいなのかがずっと気になっていてます。


ただの痰つわりだと思いたいのですが、妊娠がわかる前に義祖母のお見舞いで病院に行った時に、ひどく咳をしていて義母が結核みたいにずっと咳してると言った一言がずっと気になっています。


その後義祖母は病院で背骨の手術をしましたが、咳に関しても何も言われず今は咳も落ち着いているので違うとは思うのですが、痰が続くと検索した時に結核かもと出て不安になってきてしまいました。


義祖母のお見舞いから痰がひどくなるまでには大体1ヶ月半くらい後なので潜伏期間的にも咳がないのも違うとは思うんですが病院に相談した方がいいか考えすぎなのか悩みます😭



コメント

ゆりこ

私もずっと痰つわりあります。
痰だけで咳とかは出てないんでしょうか?
私も最初は不安でネット調べまくって鼻副鼻腔炎になっちゃったのかと不安だった時もあります。
でも痰だけがひどいだけでほか風邪っぽい症状ないしなぁと思ってとくになにもしてないです。ひたすら吐き出してる状況です。

  • るい

    るい

    咳は全然ないんです💭
    本当に痰だけなんで判断が出来ずわたしも耐えてきたんですが中期に入っても良くなる事もないのでなんだか心配になっちゃいました💦
    失礼な質問かとは思うのですが、yさんは痰に色とかありますか?皆さん同じ感じなのか気になってしまって😭

    • 12月11日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    私も白とか透明だったり黄色っぽかったり、、、
    でもこの前ママリで同じく痰つわりの人を見かけたのでそーいうつわりもあるんだなと思いました!
    今度検診の時聞いてみようかなって思って毎回聞くの忘れてます、、笑

    • 12月11日
  • るい

    るい

    同じ感じで少し安心しました!周りでもなかなか痰つわりのあった人がいないので余計に色々と不安で調べちゃうんですよね💭

    分かります!いつも検診終わってからあ、あれ聞き忘れたっていうの私もしょっちゅうです😂笑

    • 12月11日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    わたしもめちゃくちゃ検索魔になってました😭
    しかもやっぱ普通のヨダレより痰だと気分悪いですよね、、笑
    毎回毎回なにかを忘れて検診終わってます笑
    来週検診なので忘れないようにしようと思ってます笑

    • 12月11日
  • るい

    るい

    そうなんですよね!
    調べてもウィルスとか出てくるから紛らしくって嫌になります💭
    わたしも検診2週間後ですが、yさんとのお話した事忘れない様にして先生に聞けるように頑張ります!笑

    なんだか同じ思いをしてる方と話せて気が紛れました☺️
    ありがとうございます🌟

    • 12月12日