※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘に怒って自己嫌悪。周りが優しく、謝りたいけど難しい。怒りたくない自分に嫌悪感。周りの優しさに羨望。全てがつらい。

私がイライラして娘に怒ったら、だいたい周りが優しく接しますよね。

まだ良し悪しもわからない小さな娘にイライラして怒って、自分でも自己嫌悪なのに義母や義姉がそれを見てる。
そして娘に優しくフォローしてくれる。

私はとても悪者になった気持ちでいっぱい。

その後、どう切り替えて優しく接していいか分かりません。

娘と2人きりになれたら、ごめんねって出来るけど、職場で一緒に居る環境なのでそうもいかず…。

周りがいることで娘にはフォロー入るからいいけれど
私は素直に謝るタイミング逃して、その場にすごく居づらい。

怒りたくないのに怒っちゃう自分への嫌悪感と
いつでも優しく接してあげられる周りへの羨み
もちろん優しい人へついてく娘の姿

なんかもう全てがやだなぁ…。

コメント

ままり

なんかわかります。
人目があるだけでも怒りにくいのにそんな風に変なタイミングでフォローされてしまうと悪いことをして謝って仲直りをするっていう一連の流れを勉強できませんよね🥺
この間わたしの友達が家に遊びに来た時には怒るときは抱っこで玄関など誰もいないとこに連れてってその一連の流れを終えて戻ってきてて、わたしも真似しようと思いました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。フォローしてくれるのはとてもありがたいですが、タイミング悪かったらそこから私がどこでやり直していいかわかりません…
    まだ怒るほどの年齢でもないんです。でも、事務所のもの触ったりが困るので「それはダメだよ」「あれはダメだよ」と言ってると、だんだんイライラしてきて「じゃあこれしよう」とかって義母や義姉が気をそらしてくれます。だから余計に、私が自由にさせてくれないと思って私には寄り付かなくなって、なんか私が悪者、みたいな。
    暇なときは事務所抜けて児童館に行かせて貰ったりもしますが、行かない日は特に娘の機嫌も悪くて。毎日連れてくには仕事困るし、保育園には入れなかったし、私が穏やかに接してあげるためにも早く保育園入れたいです…😵

• 12月11日