※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

同じ月齢の子の生活リズムや寝かしつけ方法、授乳間隔について相談しています。自分の子供のリズムや寝かしつけ方法を共有し、夜の授乳間隔についても不安を述べています。

生後2か月の息子がいます。

同じくらいの月齢の子で、
夜まとめて寝るっていうのをよく見かけるのですが、
その子の生活リズムはどんな感じですか?

またお昼寝や夜の就寝時の寝かしつけはどのようにしてますか?

気をつけてることなどあれば教えていただきたいです!

ちなみにうちの子は

6〜7時起床
8〜9時朝寝、30分から1時間くらい
起きてタイミングをみて午前中のうちにお散歩
お散歩中は抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートの中でお昼寝
12〜13時昼寝、1時間からまれに3時間くらい
16〜17時お風呂
お風呂後の授乳で寝落ちして30分くらい寝ることもあり
19〜20時就寝

大体このリズムです!
日中、夜間問わず1時間半から3時間ごとに授乳してます。

日中の寝かしつけは授乳後寝落ちしたり、ふにゃふにゃしてるときに抱っこゆらゆらです。今まで何度か、ふにゃふにゃ泣きながら一人で寝たことがありますが10分くらいで起きてしまいます。

夜の寝かしつけは授乳後寝落ちか、腕枕で添い寝で大体寝ます。

夜も大体2〜3時間おきに起きるのですが、間隔はだんだん伸びるのでしょうか…

コメント

生後2ヶ月です!

わりと昼寝しすぎないのと授乳時間によっては22時から6時前後くらい寝てくれるようになりました😊

昼寝しすぎてしまうのと就寝前のおっぱい飲まなかったときは
授乳間隔は夜あかないです🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

横からごめんなさい!
    昼寝し過ぎないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?😅

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

6時間寝てくれると大分助かりますよねー!うらやましいです。
    昼寝はどれくらいしてますか??

• 12月11日

退会ユーザー

寝過ぎてる気がしたらおむつ替えたり、それでも起きないときは抱っこ紐してお出かけしにいきます😅

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    生活リズムが出来たら、参考にさせていただいて、頑張ります!😊

• 12月11日

退会ユーザー

8時間とか長い時で10時間あきます!夜は、22時から朝の6時くらいまではわりと寝てくれてます!毎回じゃないんですけど💦

昼寝は時間そんな気にしてないんですけどトータルしたら3時間とかしてるかしてないかの時もあるし、トータル5時間してたら夜は22時に寝て2、3時に起きちゃいます😣

• 12月11日

退会ユーザー

おむつ替えるとほにゃほにゃして起きるし、抱っこ紐つけるのに縦抱きするとぼんやり目覚ましてくれることが多いです☺️

まだ0ヶ月じゃ全然寝れないですよね💦赤ちゃんが寝てる時寝てくださいね✨

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

昼寝の時間によって夜寝てる時間が変わるんですねー!参考になりました😊ありがとうございます。

• 12月12日

うちの子は、2ヶ月ぐらいから昼間もよく寝るのに夜も朝まで寝ます。🤔
お昼は勝手に寝てます!
朝5〜7時の間に起きて授乳
昼間は2〜3時間まとめて何回か寝てます。時間は特に決まってないです。欲しがったら授乳してます。
夜は、18時くらいから眠いらしくぐずって、
大人のご飯のこととかお風呂入ったりしたら20時ぐらいになって、そのあと授乳したらすぐ寝ます。
たまーに1回だけ夜中か早朝起きます!

• ままりん

ままりん

よく寝る子なんですねー😊
    お昼は寝転がせてたら気づいたら寝てるとかそういう感じですか??

• 12月11日

退会ユーザー

授乳の後に寝たり、指しゃぶりして寝たり気づいたら寝てたり色々ですが、特に何もしなくても寝てます!

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

なにもしなくて寝てるなんて!うらやましいです。いつかそんなことがあるかなぁ…笑

• 12月12日

9時ごろ起床 ミルク
9時〜10時半朝寝
朝は上の子と達と出かけたりしてます!抱っこ紐の時はずっと寝てます🥺
12時にミルクでそこから起きてたり寝てたりです。
13時〜14時頃お昼寝 1時間ぐらいで起きます。
15時ミルク
16時頃また1時間ほどお昼寝
18時頃ミルク 
20時頃 お風呂 麦茶
そこからミルクを飲まずに1回寝て21時半ぐらいにミルクです。
最近はここから21時半頃から朝まで寝ます!
寝ない時は0時ごろにまたミルクを足して朝まで寝ます🙂

私も生後2ヶ月でこの感じです。日中は自分で寝てくれたりバウンサー揺らしたら勝手に寝たりです。最近は泣かずにひとりで起きてる時間が長いです🙃❤︎

さくいな

同じく2ヶ月です🙋‍♀️
1日トータルで14時間前後寝てます。
夜は0時前後の授乳を最後に、大体朝の5時頃起きます。が、たまに寝続けて気づけば7-8時…なんてことも😅ちなみにほぼミルクの混合です。
日中は大体3時間毎の授乳で、それ以外は寝てたり起きてたり。昼寝も30分〜2時間くらいですかね🤔
週末は出かけることが多いですが、平日はほぼ引きこもりです😂

りん

同じ2ヶ月です👶

うちは昼間は抱っこかおっぱい後の寝落ち😴日中は授乳2~3時間おきです🍼夜の寝かしつけは極力抱っこしないようにして、トントンしたり子守唄歌ってると寝てくれます🎶1ヶ月半くらいから、夜4~6時間寝るようになりました‼️うちは段々間隔が伸びたってより、急に6時間も寝るようになってビックリ😳おっぱいガチガチになって私が先に目覚めましたよ😱

7:00頃 起床
午前中、1時間くらい寝る
11:00頃、天気が良ければ10分くらい散歩
午後、2時間くらい寝る
18:30頃 お風呂
21:00頃 就寝、寝かしつけに1時間くらいかかることもあり😭

昼間はまとまった睡眠以外にもちょこちょこ寝ますが、すぐ起きちゃうことも多いです😩

しのまま

同じく2ヶ月です( ˶˙ᵕ˙˶ )❁⃘*.゚

8時~9時 起床 ミルク
12時 ミルク
15時 ミルク
17時 ミルク
20時 ミルク
21時 お風呂
23時 ミルク(照明暗くする)
0時 寝かしつけ

基本朝寝、昼寝、夜寝だいたい
(次のミルクまでの間は)1時間ずつです
家事中はメリーで遊ばせてると
勝手に寝てますが、眠りは浅いです

22時頃ミルクの場合
何故か夜中に1回起きます
23時以降にあげると朝まで寝てくれます

朝は朝日を浴びさせ夜は暗くし
体内時計を整えてます!

ままりん

ご回答いただきありがとうございました😊まとめての返信ですみません💦
みなさん、夜まとまって寝てくれるお子さんでうらやましいですー!
夜よく寝る子は昼間も寝つきがよさそうなのは気のせいでしょうか…?
よく寝るのも寝ないのも個性ですかね😊うちの子もまとめて寝てくれるのを期待したいです!笑
ありがとうございました。