※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で時々泣くことがあり、下の子が生まれたことで情緒不安定か不安。同じ経験の方、アドバイスが欲しい。

2月で5歳になる娘についてです。
幼稚園入園当初はお母さんに会いたいと、幼稚園で泣いてばかりでとても心配でしたが1ヶ月ほどで慣れ、今では皆勤賞になりました。

ただ今でもたまにお母さんに会いたいと幼稚園で急に泣くことがあるようで、少し心配しています。
泣くタイミングは特に決まってるわけではないようで、お友達と遊んでる時、給食の時など様々です。

今年の4月に下の子が生まれて情緒不安定なのでしょうか?
私の普段の接し方、育て方が悪いのかと不安になります。
何かアドバイスや経験談などありましたら、教えてください!
また年中、年長で同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

かえ

幼稚園教諭をしていました🙋‍♀️

皆勤賞すごいです👏💕
なにか幼稚園で嫌なことがあったりしたのか、下のお子さんが生まれて少し寂しくて思い出しちゃったりとかもあるかもしれませんね。
私が務めていた時も、下の子が産まれてからちょっと性格が変わった子もいました!育て方が悪いとか絶対ないのでご自身を責めないで下さいね👏
家では我慢することもあるかもしれないので、手が空いた時にたくさん甘えさせてあげたり、気になれば幼稚園の先生に相談して、先生にたくさん甘えさせてもらいましょう( Ö )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の先生に相談したいのですが、忙しい中悪いかなとなかなか相談できずにいたので、幼稚園教諭の方のアドバイスありがたいです!

無意識のうちに下の子優先になりがちなので、なるべく上の子に甘えさせてあげられるよう意識していきたいと思います(^-^)

• 12月12日
  • かえ

かえ

グッドアンサーありがとうございます🙇!

直接相談できたら一番いいですが、たしかに朝や帰りにみんなが一斉に登降園する時間だとバタバタして中々しにくいですよね😵
    ノートとかに書いておけば空いた時間にお返事くれたり、それを読んで直接お話してくれたりするかもしれません!
    園での出来事は先生しかわからないですしね😔

2人育児私も今からちゃんとできるのか心配ですが、頑張りましょうね😭❤️

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行きも帰りも園バスで、なかなかゆっくりお話することができないので、ノートで相談してみたいと思います!
    この前は下の子がRSウイルスで入院して、希望制の個人懇談の機会を逃してしまったので残念でした(>_<)💦

お二人目妊娠中で大変な中ありがとうございました!
    これから寒さが増してくるのでお体に気をつけてください!

• 12月12日
  • かえ

かえ

それはノートしかないですね😭
    大変でしたね😱

とんでもないです🙋‍♀️
    ありがとうございます!

• 12月12日

8歳の男の子と3歳の女の子を育てております😄
皆勤賞凄いです!お母さんもお姉ちゃんも頑張ってきたんですね✨

さて話を戻して、下の子が生まれた時、上の息子は年中でしたがやはり不安定になりました。
いつも平気だったことでメソメソしたり…
心因性頻尿になったり…
チックが出たり…😅
抱きしめて欲しがったり、言葉で大好き?と聞いてきたり…スキンシップを欲しがっていました。

私の場合なんですが担任の先生の目にも明らかな変化だったようで、相談して園と自宅での対応を共有して連携を取ることにしました。

下の妹さんが生まれてからの変化なら、育て方云々では無い気がします✨
どうしても第二子が生まれると一番上の子は不安定になるのは避けられません。
こらは誰のせいでも無いです。お母さんは大らかに抱きしめてあげてください✨
そしてたまにで良いので妹さんを旦那さん等に預けて、上のお姉ちゃんとゆっくり二人っきり、妹に邪魔されずに思いっきり甘えられる時間を作ってみてはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身の体験を教えていただきありがとうございました✨
    娘も涙もろくなったり、ギュッてしてと言ってきたり、沢山変化があったのに、いつも下の子を優先してしまい、上の子にきちんと対応していなかったなと改めて反省しました。
    上の子には、もう一人でできるでしょ!といらだってしまうことが多々あるのですが、落ち着いて考えるとまだ4歳なんですよね。自分が娘の立場だったら悲しいし、寂しいんだろうなと。。

旦那が休みの日には、娘と二人きりの時間を作って、甘えさせてあげたいと思います(^-^)

• 12月12日