※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園って、みんな4歳になる年の4月に入園(年少で)しますか?それても3歳になると、途中入園ですか?💦

幼稚園って、みんな4歳になる年の4月に入園(年少で)しますか?
それても3歳になると、途中入園ですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年少入園は4歳になる年度の4月に一斉入園です。
満3入園なら、3歳の誕生日の翌月から入園です。
2月、3月まれの子は満3に入れないところが多いです。

年少入園は10月〜申し込み
(私立幼稚園だと園によって
申込期間や願書配布方法が違う)
11月に一斉に入試があります。

3歳になる年にプレがあったり、
なかったりするので、
2歳の段階で調べ始める必要があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    プレっていうのがあるんですね!
    保育園は秋に申し込むみたいですが、市役所でまだ3歳になってないから申し込めないと言われたので~!

    • 8月10日
みなみな

娘達は、年少入園でした。満3歳児入園をやってなかったのもありますが…。

プレの有無は調べましたか?年少入園の前年度に1年間のプレがあり、それを経て入園しました。11月願書提出・面接・入園内定、でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    プレっていうのがあるんですね💦
    ネットでホームページみたけど特に書いていなかったので、まだ電話はしていません💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!
    よく見たら毎月の園庭開放や案内がありました☺️こういうのがプレなの知らなかったです!
    ありがとうございます!

    • 8月10日
  • みなみな

    みなみな

    プレは、園によって名称が異なります。また、開催時間や日数も異なります。

    園庭開放とかあれば、参加して情報集めるのも良いと思います☺️

    • 8月10日
  • みなみな

    みなみな

    園庭開放=プレ、ではないです💦(紛らわしくてすみません💦)

    園庭開放はあくまで園庭開放で、園庭で遊べるだけです。プレは、月謝発生します。

    • 8月11日
ママリ

なんとなくですが1人目だと4月入園

下の子がいたり、2人目以降だと満3歳で入れる人多い気がします

願書は4月入園だと10月です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    10月頃ですねよ!4月に3歳になる予定なら、申し込めるんですかね!前市役所に話を聞いたら、幼稚園は3歳にならないと申し込めませんよと言われたので!

    • 8月10日
ママリ

満3歳児クラスがあれば3歳から入る子もいますし年少、またはそれ以降でも。ご家庭の判断によるかと。
一般的に入園の前年の10月に願書配布があるのでそのくらいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️前年に申し込むんですね!市役所でまだ3歳になってないから申し込めないですね~と言われたので!

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは5月生まれの今2歳で、来年6月から満3歳児クラスで入園予定です。
    説明会に行かないと願書もらえない園もあるのでとにかく気になる園のホームページを見て早めに動かれた方がいいです!
    うちの園はもう説明会はあと1回くらいしかないはずです💦

    • 8月11日