※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

保育園のおしり拭きが減っている。保育園に直接言うべきか、連絡ノートに書くべきか、自宅で使いすぎか不安。今年度一度も補充なし。普通か気にしすぎか。

保育園に置いてあるおしり拭きが全然減っていません。。オムツは毎日10枚になるように補充しています。
おしっこの時拭いていないのでは?という不信感がでてきています。
保育園に直接言っても良いのか、連絡ノートに書くか、私が家で使いすぎなだけでしょうか。。
今年度一回もおしり拭き補充していません。。これは普通ですか?私が気にしすぎているだけでしょうか?

コメント

mini

保育園ではオシッコの時拭かないのが普通って聞きましたよ🤔

• いちご

いちご

そうなんですね💦
    初めて育児でわからないことだらけです。。教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月11日
SAT

うちの子の保育園も少ないです!

でもトイレに誘導してくれるのでできたときはトイレットペーパー。

おむつの時見てたら、ビニール手袋使ってるので、おしり拭きはほんの1~2枚しか使ってませんでした。
拭く面を替えてたし、お尻もきれいになってたし、あまり気になりませんでした💦

気になるなら、「減ってないけど、トイレでできてますか?」とか、「うちだと◯枚くらい使っちゃうんですけど、使いすぎですか?園だとどうやって拭いてますか?」など聞いてみてもいいかもしれないですね!

• いちご

いちご

なるほどですね!!参考になります!コメント本当にありがとうございます😊

• 12月11日
ぽぽぽ

うちの子は持ち物には入っているものの、園で用意されたおしりふきを使ってくれてるようです🤔なので何故持ち物にされてるのか意味不明です😅

• いちご

いちご

そうなんですね!!たくさんコメントいただき嬉しいです!!ありがとうございます!
    みんなそんな感じなんですかね✨よかったです🥰

• 12月11日
moony mama

大便でなければ、お尻拭き使わなのではないですか、
我が家も、おむつとセットですカゴに入れてますが、保育園で大便することがほぼないので、全く減りませんよ。

• いちご

いちご

うちもたまに拭かない時あります←苦笑

なんか安心しました✨✨ありがとうございます😊

• 12月11日
ママリ

うちの子が通っている園でもオシッコの時は拭いてませんよ😌!

• いちご

いちご

安心しました!!コメントありがとうございます😊✨

• 12月11日
みんと

うちの子の園では
下の子は1ヶ月に一回くらいですが上の子も2.3ヶ月に一回
くらい無くなったので持って
来てくださいといまれます!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!保育園によるんですかね??特に皮膚トラブルもないし、汚いと感じることもないので何かはやってくれているんだろうとは思っています。
    普通がわからないからどーしたもんかと思っておりました😅😅

• 12月11日

二歳児の保育士してましたが、2歳だとトイレで出ることが多いのでトイレットペーパーです!
もし、オムツにでていても拭くことはしなかったです!!

私のところはうんちがでたら
シャワーだったのでわかりませんが、うんちの時だけお尻拭きなのかなと思いました😊

• いちご

いちご

ありがとうございます!保育士さんからのご意見とてもありがたいです。よくしていただいてるのはすごくわかるので、なんとなーく言いにくいし、普通ってどうなのかなー?と思っていたので心強かったです!ありがとうございます😊

• 12月11日