※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

夫と離婚話が出ており、金銭面での問題が続いています。週末にしか帰らず、子供の服も買えない状況で、夫は遊びに明け暮れているようです。扶養に入れてもらえず、離婚も考えています。

今娘が1歳10ヶ月でお腹の中に赤ちゃんがいます。

9月に離婚の話が夫婦の間で出ていて
(金銭面やご飯などが問題で)
10月にとりあえず離婚は保留となりました。
それからは金銭面的に立て直すという事で
相手側の両親からの提案で私は実家に帰って面倒見てもらい
旦那はご飯を食べに仕事終わり実家でご飯を食べるということになったので
週末婚という形で週末帰るという話でした。
そして、私が仕事してから今まで通りの家族で暮らす予定です。
(仕事をしないと金銭面的に一緒に居られないと言われました)
しかし10月と11月の中旬まで毎週末になると休日出勤
と言われ帰れない日がずっと続いたのですが本当はお休みで家に居てゲームを朝からずっとしていて
その間も旦那は実家に帰らず外食していたり
友達と遊んでいたり飲み会に行ったりしていました。
休日出勤と言われても荷物取りに帰った時に居た時は早く終わったとか言われていて早く終わったなら
お昼食べたら遊びにおいでー!とかもなしです。
私と娘は月2万貰ってどうにかしてやりくりしています。
その2万の中から少しでもよかして入院費を作っています。
2月に出産予定なのに子供の服とか1つもまだ買ってあげられてない状態です。
先週と先々週は週末婚としての形がやっと成立して帰ったのですが
帰った時は娘と遊んでくれて楽しそうにしてるのですが
普段は子供に対して会いたいとか寂しいとか1回も聞いたことがありません。
旦那はやっていく気あると言っているけど私の実家から見ると
ゲーム三昧で結局お金も貯まってないし
遊んでるだけでこの状態は意味ない。
やっていく気はないと思う。
よく考えた方がいいと言われます。
たしかに私自身今の状態は良くないし自分の両親にも
迷惑をかけてしまっているので改善したいです。
もうずっと嘘をつかれてばかりで何が本当かもわかりません。
今月もLIVE行ったりゲーム内の友達と遊ぶ約束してたりで飲み会も2回あるし好きなことばかりしてて本当にイライラしてしまいます。
そしていつになっても私のことを扶養に入れてくれません。
今現在私は仕事をしていないので国保ではらっています。
何回も扶養に入れてと言ったのですがその場の返事はして全然入れて貰えません。
やっぱりやっていく気がないからなのかな?
きっぱりここで離婚して子供の為に頑張った方がいいのかな?とも思っています。
娘はパパが大好きなのでどうしたらいいか分からないし
私がこんなに悩んでる間も笑いながらゲームして寝て外食して
って生活してると思うと本当に腹立ちます。
私もこんなにイライラしてても出会って12年の旦那に情なのか愛なのか何かしらあって離れられないのかな?とか
思ってしまいます。
疲れた

コメント

ママちゃん

旦那さんは1人で生活する方がいいんじゃないですか?
旦那さんの両親が週末婚を提案してくれたりしたなら扶養の件とかも相談してみたらどうですか?

  • ぽん

    ぽん

    私が実家にいる間もなんだか
    ただ独身生活満喫してる感じに見えてしまいます。
    旦那の両親と話してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月11日
レモン

おいくつですか?
読んでいる限り、旦那さんに扶養能力はないと思います。
勝手過ぎるし親としての自覚がない。
扶養にいれてもらえない意味がわかりません。
旦那の親に不要の剣も踏まえて話してみては?
ちなみに、こういう状況なのに2人目を作ってしまうのもちょっと…

  • ぽん

    ぽん

    旦那が今年で25で私が23です。
    旦那の両親と話してみます。
    2人目はこういう状況になる前に妊娠しております。
    私も仕事をしていてお金も回っていました。

    • 12月11日
  • レモン

    レモン

    そうだったんですね。
    ぽんさんは至って当たり前の考えだと思うので旦那さんに改善の余地がなければぽんさんが苦労すると思います。
    なにより2人のお子さんを守らないとですもんね。

    • 12月11日
のん

ご主人はまだ学生気分というか、遊びたいお年頃なんでしょうね。
ご主人はやっていくつもりでも、本人の行動が伴っておらず口先なら、それは「やっていく気がない」と見なされるものです。

扶養手続きの紙を貰ってくる事もしないって、小学生のお使いか!って感じですよね。
2万というのも少な過ぎます。オムツだけで月に5000円は飛んでいくのに…。

そのお年なら、まだぽんさんのお父様が働いておられますよね。
離婚をした場合。
私なら、お父様の扶養に頭を下げて入れて頂いて、例えば子供が1歳になったら働くのでそれまで支援して欲しい…など明確な人生設計を提示して、説得していくかなと思います。
実家で暮らすと、お父様の所得の為に母子手当が受けられないかもしれないし、保育料も高くなると思いますが…。

離婚せず続けていくなら、これもやはり明確な期限を決めて、ここまでに毎月◯万円を子供の為に貯めて欲しい。半年で合計◯万円とか。
それすらできず、自分の遊びの為に浪費するなら、見捨てる…と、決めていった方が良いのではないでしょうか。
まだ、踏ん切りがつかないように思えます。
すぐに決断をくだせるものでもないと思います。

なので明確な期限をどちらの親にもご主人にも提示して、決断するのが踏ん切りがつくかなと思います。
その間に、母子家庭への福祉についてや親権、養育費の相場など、調べられる事は調べておいたら良いと思います。